くぅ+こぅ+レオのメモ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TREKKING@芦ケ久保〜丸山ピストン

今回はママも一緒にトレッキングに行って来ました。
乗り気じゃなかったけど、富士登山計画に初参戦。

前回の高尾山に一緒に行った義母も一緒です。

今月は学校行事で全くキャンプに行けないので、いろいろ準備をして少し長距離を歩きます。
向かったのは芦ケ久保から丸山山頂(960m)を目指すコース。
子供も一緒なので、歩きやすくてトイレのあるコースで、前回の高尾山よりは標高のある所を探しました。

前回準備不足だったおやつも自分たちで選んで一杯持ったので、途中の休憩も楽しみです。
距離が長いし、途中飽きそうなので、リュックの半分はお菓子ってくらい沢山持って行きました。

危険そうな崖もほとんどないし、道も広くて気持ちのいいコースです。
風が吹くと肌寒いくらいで、子供達も着たり脱いだりして結構上手に体温管理をしていました。

予想以上に順調に歩いて、だいたい予定通りに登頂。

山頂の展望台からの眺め。少しだけ紅葉しています。

曇りの天気予報で期待していなかったけど、予想に反して奇麗な空でした。
今度は向こうに見える武甲山にも登ってみたい。

お弁当はおにぎり。慣れて来たら色々山メシにも挑戦してみたい。
次は取りあえずカップヌードルとか、暖めて食べるレトルト食品とか簡単な物にチャレンジしようかな。

今日は寒そうだったので、ガスストーブ持参で暖かい紅茶。
ただ登っておにぎりだけじゃ味気ないので、こんな事もやってみたかったんです。

ご飯の後は子供達のお楽しみをめざして下山。

奇麗な実はマムシ草。毒があるそうですが、南国フルーツみたいで美味しそう。
キノコとか植物とか知っていると面白い事が沢山ありそうです。

もう涼しいのに小クワガタも発見。連れて帰ろうかと思いましたが、木に返してあげました。

帰りは少し予定のコースを外れてしまって、怪しいコース。
事前にネットで調べていても、道標がわかりにくいという情報を多く見かけていましたが、自分たちも…。
でも、小川が流れていたり、フカフカの道があったりで所々楽しいコースでした。

途中の茶屋でアイスを買って食べながら、どうにか子供達が目指していた滑り台のある公園に到着。

今まで散々歩いて来たのに、滑った後のこの上り坂を何度も駆け上がって行きました。
子供の体力にはかないません。

登り始めてから約6時間半。食事や休憩、遊び時間を含めるとほぼガイドブック通りの時間です。
元気だったこぅくんも電車ではこの状態。やっぱり疲れていたようです。

次は初の1000m超かなと思っていたら、精進湖キャンプで登ったパノラマ台は1325mあって、
何となく1000m超は経験済みでした。高さは無くても面白いところも良いなぁ。
  1. 2012/10/14(日) 22:41:15|
  2. 奥武蔵・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒いときの必需品 | ホーム | わかっていたのに>>