くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TREKKING@芦ケ久保〜丸山ピストン

今回はママも一緒にトレッキングに行って来ました。
乗り気じゃなかったけど、富士登山計画に初参戦。

前回の高尾山に一緒に行った義母も一緒です。

211014-11.jpg

今月は学校行事で全くキャンプに行けないので、いろいろ準備をして少し長距離を歩きます。
向かったのは芦ケ久保から丸山山頂(960m)を目指すコース。
子供も一緒なので、歩きやすくてトイレのあるコースで、前回の高尾山よりは標高のある所を探しました。

211014-10.jpg

前回準備不足だったおやつも自分たちで選んで一杯持ったので、途中の休憩も楽しみです。
距離が長いし、途中飽きそうなので、リュックの半分はお菓子ってくらい沢山持って行きました。

211014-1.jpg

危険そうな崖もほとんどないし、道も広くて気持ちのいいコースです。
風が吹くと肌寒いくらいで、子供達も着たり脱いだりして結構上手に体温管理をしていました。

211014-12.jpg

予想以上に順調に歩いて、だいたい予定通りに登頂。

211014-3.jpg

山頂の展望台からの眺め。少しだけ紅葉しています。

211014-2.jpg

曇りの天気予報で期待していなかったけど、予想に反して奇麗な空でした。
今度は向こうに見える武甲山にも登ってみたい。

211014-4.jpg

お弁当はおにぎり。慣れて来たら色々山メシにも挑戦してみたい。
次は取りあえずカップヌードルとか、暖めて食べるレトルト食品とか簡単な物にチャレンジしようかな。

211014-5.jpg

今日は寒そうだったので、ガスストーブ持参で暖かい紅茶。
ただ登っておにぎりだけじゃ味気ないので、こんな事もやってみたかったんです。

211014-.jpg

ご飯の後は子供達のお楽しみをめざして下山。

奇麗な実はマムシ草。毒があるそうですが、南国フルーツみたいで美味しそう。
キノコとか植物とか知っていると面白い事が沢山ありそうです。

もう涼しいのに小クワガタも発見。連れて帰ろうかと思いましたが、木に返してあげました。

211014-6.jpg

帰りは少し予定のコースを外れてしまって、怪しいコース。
事前にネットで調べていても、道標がわかりにくいという情報を多く見かけていましたが、自分たちも…。
でも、小川が流れていたり、フカフカの道があったりで所々楽しいコースでした。

211014-7.jpg

途中の茶屋でアイスを買って食べながら、どうにか子供達が目指していた滑り台のある公園に到着。

211014-8.jpg

今まで散々歩いて来たのに、滑った後のこの上り坂を何度も駆け上がって行きました。
子供の体力にはかないません。

211014-9.jpg

登り始めてから約6時間半。食事や休憩、遊び時間を含めるとほぼガイドブック通りの時間です。
元気だったこぅくんも電車ではこの状態。やっぱり疲れていたようです。

次は初の1000m超かなと思っていたら、精進湖キャンプで登ったパノラマ台は1325mあって、
何となく1000m超は経験済みでした。高さは無くても面白いところも良いなぁ。
  1. 2012/10/14(日) 22:41:15|
  2. 奥武蔵・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒いときの必需品 | ホーム | わかっていたのに>>

コメント

子供たちの成長に驚かされた一日でした。楽しかったですね。又、どこか計画してください。楽しみにしています。
  1. 2012/10/20(土) 07:26:28 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集 ]

はなさん

子供達は大満足だった様です。
さっきテレビを見ながら、今度はママが行っていない高尾山に行って、
稲荷山コースにを登る事に決まりました。
何時にしましょうか?

明日はママが居ないので、夕方のイベントまで子供達と天覧山〜多峯主山をお散歩して来ます。
  1. 2012/10/20(土) 21:05:22 |
  2. URL |
  3. so #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/959-9bfca407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
