くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012夏休みキャンプ3日目@能登島家族村Weランド

3日目。

朝5時過ぎから風雨が強まって来たので、ロープを締め直したり、スクリーンを閉めたりする為に起床。
3日目は輪島まで出かける予定だったので、朝食を食べながら予定の相談していると、
管理人さんがやって来ました。

「風速が7〜8m/sになる予報が出たので、サイトを移動して下さい!」

とうとう、心配していた事態がおこりました。いろんなブログで情報は得ていたんですけど、甘く見ていました。

相談の結果、追加料金のない林間の常設テントサイトに移動する事に決定!
そうと決まったら、出ているものをドンドン車に乗せて、載るものは屋根にもドンドン載せて移動です。
幸いこの間は風は強いものの、雨はほとんど降っていなくてテントは乾いた状態で撤収出来ました。

サイトを移動した後は、急いで輪島に向けて出発。
途中前も見えない位の暴風雨で、輪島に行っても何も出来ないかも?と不安になりながらも約1時間半で到着。

120813-1.jpg

まずは輪島の朝市。12時までしかやっていない朝市になんとか間に合いました。
この為に少し早起きしていて良かった〜!

120813-2.jpg

お店はほとんどが魚介類と輪島塗のお店。
輪島塗は高級で手が出ないので、新鮮なお魚を買って帰って、夕食は海鮮丼です。

いくつかのお店で、ヒラマサ、サバの醤油漬け、イカを購入。
残念ながら、岩牡蠣は到着が遅くてどこも品切れでした。残念。

120813-3.jpg

路地に入ると井戸水のポンプがありました。
せっかく輪島まで来たので、もう少し町を散策してみたかったけれど、時間がないので残念ですが朝市の近くで
昼食を食べて、次の目的地「白米千枚田」へ移動。

120813-4.jpg

1004枚の棚田です。棚田と言えば田植え前の水が張ってある時期が段々がはっきりしていて奇麗そうですが、
稲穂で一面緑の棚田も奇麗でした。

せっかくなので、一番下の海辺までお散歩。
坂道なので危ないよと言っていたのに、まずはこぅくんが転倒。オデコをがっつり擦りむいてテンションダウン。

120813-5.jpg

そして、レオの紐を持ってあぜ道を歩こうとしたくぅが、ほんの数歩入ったところで田んぼに転落。
一瞬で姿が見えなくなったくぅは、数秒後泥だらけになって現れました。

仕方が無いので用水路で身体を拭いて、ママが羽織っていた洋服を着てもらいました。

120813-6.jpg

みんなで記念撮影。こぅくんのお気に入りのポーズなのに本人とくぅはテンションがた落ちです。
この後、少し雨が強くなり結局みんなでびしょ濡れ。写真もあまり撮れませんでした。

120813-7.jpg

キャンプ場に戻ると子供達が誕生日ケーキを作ってくれました。3日目もまだまだ誕生日モードです。
フルーツたっぷりで凄く美味しかったです。

120813-8.jpg

夕方になると見事な夕焼け。空一面が真っ赤に染まっていました。
写真をしっかり撮りたかったけれど、海鮮丼の為のご飯の火加減が気になって間に合いませんでした。

3日目は朝からハプニング続きでした。でも、3日間雨で出来なくなった事は無いし、
あの天気の中で大事な時は雨が上がってくれて、サイトの移動をしたとはいえ、個人的にはこれはこれで
楽しいハプニングでした。キャンプですからこんな事もありますね。
  1. 2012/08/15(水) 22:22:24|
  2. 石川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012夏休みキャンプ最終日@能登島家族村Weランド | ホーム | 2012夏休みキャンプ2日目@能登島家族村Weランド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/946-b13dc77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。