くぅ+こぅ+レオのメモ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012夏休みキャンプ1日目@能登島家族村Weランド

能登半島までキャンプに行って来ました。今年の夏は友達家族と一緒です。

キャンプ場は能登島家族旅行村Weランド。いろんな方のブログでみるオーシャンビューに惹かれて
行ってみたかったキャンプ場です。

11時チェックインでサイトの指定が出来ないので、一度寝てから夜中に出発という選択肢もありますが、
渋滞が怖いし、ちょっとだけなら車中泊も良いかも?という事で仕事から帰って準備をして9時すぎに出発。
高速は渋滞も無く、順調に待ち合わせ場所の有磯海SAに到着。
朝まで、狭い車の中で扇風機をつけてなんとか寝る事が出来ました。

予定通り11時前には無事到着。
休み中天気予報はあまり良くない物の、強風の予報は出ていないという情報を信じて、
ちょっと怖いけど、夕日が奇麗な第2サイトにしました。(この判断が後日大変な事に…。)

設営中から子供達は早速サイトの前で磯遊び。
イトマキヒトデ、貝、フグ、小魚(縦じまの魚はキヌバリというそうです)を捕まえました。

その後は疑似餌で海釣り体験。
釣れると思ってなかったけど、キュウセンとクサフグが釣れました。
クサフグはなんとこぅくんが釣りました。慎重にリールを巻くと小さなフグが食いついて来ました。
初めて魚を釣ったこぅくんは飛び上がって喜んでいました。

一休みした後は、能登に来たかった一番の目的のイルカウォッチング。
翌日からの天気が怪しいので初日から出来る事はドンドンやっていきます。

家族で船に乗ったら4、200円。港までの移動中、予想外に陸からも見えてしまったイルカの群れ。
どうしようか…?と思ってしまいましたが、結果的には大正解でした。乗らなきゃぜったい損です!

イルカは親子で計8頭居るそうです。
間近で見るイルカは水族館とは違う迫力がありました。期待していたジャンプはしてくれなかった物の、
全速で泳ぐイルカが自分たちの船をくぐって行くのは、かなりの迫力と興奮です。

この日は波もなく、子供達も船の中を前に行ったり後ろに行ったり、安心してイルカを見る事が出来ました。

今回お世話になったのは、向田漁港の大克丸さん。電話:0九0-82四6−1四66
イルカの事や能登島の事を丁寧に教えてくれます。行かれる方は是非電話してみて下さい。
おじさんと約束したのでちょっと宣伝です。

サイトに戻って夕食の準備をしながら見た夕日。
天気予報からは想像ができなかったくらい奇麗な夕日を堪能出来ました。
全く波がなく、海なのか湖なのかわからなくなります。

しかもこの日は39歳の誕生日。
キャンプをして、イルカを見て、みんなにおいしいご飯を食べながらお祝いしてもらって、
夜には流星群をいくつも見られて、最高の誕生日でした。
  1. 2012/08/15(水) 12:16:16|
  2. 石川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012夏休みキャンプ2日目@能登島家族村Weランド | ホーム | きぼう>>