くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗


午前中誕生日ケーキにシフォンケーキを焼きました。
最近はコツをつかんだので、あっという間です。メレンゲをかなりしぶとく泡立てるのがコツです。

お昼前にスーパーに買い物に行ったらチーズを安く売っていたので、調子にのってベークドチーズケーキも作ることに。
2回目なのでこちらもサクサク作りました。

でも、焼き上がって味見をすると生地に砂糖が入ってませんでした。チーズたっぷりでカロリー高いけど超ヘルシーな味です。
パウダーシュガーをふるってちょっとだけ甘くしました。
  1. 2009/02/08(日) 22:16:49|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小梅とナコちゃんと | ホーム | 上野でお買い物>>

コメント

ゆかりんへ

初めてものはすごく丁寧に書いてあるレシピを探してから、作ることにするよ(涙)

ゆかりんのブログ見て作りたい意欲を向上させるんね。
  1. 2009/02/11(水) 10:23:31 |
  2. URL |
  3. tama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

えー、でも初めてに見えない。上手よ!

ケーキ(・・てか粉物全般)は「大事なとこ」と「大事じゃないとこ」の見極めが難しいみたいね。手抜いていいとこと、だめなとこ。
tamaちゃんのでいえば、バター塗るところ紙折るのは適当でいいんだわ。バターの状態だけは気を付けなきゃだったんだね。←でもすごいわかるわ。液体バターのジレンマ・・。

わたしははぶけるとこはなるだけはぶいちゃうし、わからないとこは自己流に解釈してつじつま合わせちゃうけど、最初に全部読んでみてわからない部分は逆算してみたりする。一番嫌なのは、完全にバター溶かしちゃってから「・・あれ?練れないじゃん。がーん。」みたいのだからさ。

なんか聞いてたらケーキ焼きたくなっちゃったー・・。明日焼こうっかな!(でもうちシフォン型がないからシフォンは無理だ

次のチャレンジ楽しみにしてるねー!
  1. 2009/02/11(水) 00:46:28 |
  2. URL |
  3. ゆかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ゆかりんへ

初めてで「バター塗るって指でぬっていいの?」「紙は丁寧に折っていれるの?」「バター溶かすって火?」「バター液体になったけどこれに砂糖練り混ぜるってどうゆうこと?」
とアップアップで1時間半かけてつくったのにベーキングパウダー=イースト菌=膨らむ
と勘違いしちゃって。

しっかりめに泡立てるパウンドケーキ。またチャレンジします!
  1. 2009/02/10(火) 18:58:57 |
  2. URL |
  3. tama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

おいしそーーーーーじゃん!!

シフォン食べたい♪♪♪

tamaちゃん・・パウンドケーキにイースト菌て・・・そらあかんで。
イースト菌なら発酵するのに時間かけたり温度キープしなきゃだろうし・・。
それならベーキングソーダ入れるほうがいいわよ。ちなみに、ないならないで、膨らまし粉無しで作ることも可能。わたしはあえてパウンドケーキ、ベーキングパウダー無しで作るよ。そのときにはね・・・卵をしっかりめに泡立てるのだ。そして泡をつぶさないようにふっくら粉と混ぜてからすぐ焼く。イーストはイースト臭くなるだけで効果なさそうだからそっちのほうが絶対おいしーよ。
  1. 2009/02/09(月) 22:43:08 |
  2. URL |
  3. ゆかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

yukiへ

これ作ったのそうちゃんね。

私もパウンドケーキこの前初めて作ったら、
膨らまし粉のかわりにイースト菌を入れて膨らまず堅いのができたよ。(笑)
食べたけどね。
  1. 2009/02/09(月) 17:23:25 |
  2. URL |
  3. tama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

うまそーだ!
私は最近ホットケーキミックスでパウンドケーキ作るのにはまってる。
朝ごはんです。
  1. 2009/02/09(月) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. yuki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/554-37229531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
