くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スプーンとカルタ

こぅくんが今日自分で初めてスプーンでご飯を口に持って行きました。

あんまりびっくりしたので叫んでしまい、こぅくんもびっくりしてしまい
食べずにスプーンを落としてしまいました。

こぅくんはもっと食べたいのに食べるものがないと
怒ってお皿をなげるので一枚割ってしまいました。
今はプラスチックのくぅちゃん用の皿をテーブルに叩きつけます。
どうやってやめさせればいいのやら。

実家にシフォンケーキを焼いて持って行きました。
くぅは粉をふるう手伝いをいつもしてくれるのですが
泡立て器も一人で持てるようになり、
「ママ油は少しずつ入れるんだよ」と指示も出してくれます。

昨日はカレーを作ったのですが
人参ジャガイモを切ったり、玉ねぎの皮をむいたり
塩コショウををぱっぱしたりアクをすくったり
楽しそうです。

買ってあげると約束してたことわざカルタを買いました。
レジに持っていく前におむすびころりんの絵本を買ってと言い
「くぅちゃんちご本たくさんあるからその本はいらないよ」と断ると
「ばばからもらったおこずかいで買って」と。
欲しいものはあきらめないようになりました。

ことわざカルタは、こぅくんにぐちゃぐちゃに邪魔されながら
2人でやります。結構大変です。
ひらがな読めるのは半分ぐらいかな。
突然「なんで目は口ほどにものをゆうの?」とか聞いてきます。
2か月ぐらい毎日やらされそうです。


  1. 2009/01/08(木) 22:39:54|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湯沢200901 | ホーム | お正月色々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/538-307249de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
