くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こぅ君 初発熱


夕方買い物に行ってこぅ君が熱いのに気づき、家に帰って体温を計ると38.2℃。
元気もあるし、おっぱいも飲むので少し様子を見ることに。

10時頃再度体温を計ると38.8℃。さすがに病院に行った方が良いかなと思い、とりあえず救急相談に電話。

小児科担当が電話中なので…と、小児科の当直担当の病院を3つ教えてもらい電話。

1つめ・・・4か月なので来てもらえれば診察するが、検査結果次第で入院が必要になってもベッドが無い。
      いきなり「入院の可能性…」と言われちょっとびっくりする。
2つめ・・・4か月なので来てもらえれば診察するが、入院が必要になるか、その場合ベッドがあるかは電話では答えられない。
3つめ・・・当直医が診察中なので別の病院を紹介してもらう。
4つめ・・・来た方がよいが、家で様子を見て朝来ても大丈夫だと思うと言われる。
      体を冷やした方が良いと言われたので、有効な冷やし方を教えてもらい、病院に行かないといけない症状を教えてもらう。

      ここはかなり親切な病院。でもちょっと遠い。

教えてもらった体の冷やし方は、市販の「冷え○○」は熱を発散しないので意味がない。首、脇、太ももの動脈を保冷剤とか、氷嚢で冷やすとよいと言われてその意味のないことをしていたのさっそく教えてもらった冷やし方を実行。

良く寝ているし痙攣、硬直もないのでとりあえず家で様子を見ることに…。

時々様子を見ながら朝体温を計ると熱は下がっていました。ニコニコしていていつも通り元気!!

くぅはこの月齢でこういうことなかったし、くぅの時だったら間違いなく病院へ急行していたと思います。

大した事無くて一安心。でも原因が分からずちょっと消化不良な感じです。ただの風邪だといいんだけど。

  1. 2008/07/21(月) 17:25:43|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<からだのなか | ホーム | 今日から>>

コメント

こまどりへ

へえ。
  1. 2008/07/22(火) 02:34:14 |
  2. URL |
  3. tama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

動脈とか

クソ暑いときにジュース買ったら、

手首とか首とかの血管通ってるとこに
冷たい缶ジュースとかあてると
体が早く冷やされるらしいよ。

これ、豆知識な
  1. 2008/07/21(月) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. こまどり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/462-843c18cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
