くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆まき


実家におでんを食べに行きました。忘れていましたが、今日は節分。
豆まきをして、太巻きとおでんを食べました。

母の実家の福島では、神棚にお頭を置いて「鬼は外、福はうち」の他に長い口上を言うらしいです。母は日頃の恨みとばかりじいやんに豆を投げて、みんなで大笑いしました。

季節感のある子育てをしようと思っていたのですが、節分を忘れるなんて。カレンダーに書いといてくれればいいのに( ̄m ̄〃)

くぅは、甥っ子が上手に投げるのを見習って豆を大量に床に落としていました。
  1. 2007/02/03(土) 23:03:12|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<買い物 | ホーム | おふろ>>

コメント

Unknown

はなちゃん
子供がいっぱいいると行事が楽しいね♪
<良い顔で一年過ごしましょう!!!いい事言う。

midoさん
焼き鳥もいいですね。
<人の作ってくれるものは何でも美味しいけれど、実家はまた格別だよね。
ホントホント!おいしい。おでんはやっぱり実家で食べるのが1番です。12時間?すご~い!家は実家が近すぎてなかなか泊まらないのでたまに泊まると宴会です。
  1. 2007/02/05(月) 23:39:51 |
  2. URL |
  3. tama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

えー!私も節分に実家にいったら、おでんと太巻きと焼き鳥が出てきました。
人の作ってくれるものは何でも美味しいけれど、実家はまた格別だよね。そのまま泊まって12時間寝ました。
  1. 2007/02/05(月) 21:18:33 |
  2. URL |
  3. mido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

あれだけ賑やかな豆まきだと鬼も逃げ出したくなるよね(笑)
良い顔で一年過ごしましょう!!!
  1. 2007/02/04(日) 21:52:26 |
  2. URL |
  3. はな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/256-73ea597b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
