くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初!雪キャン

150104-0.jpg

念願叶って初の雪中キャンプへ。

本当は年越雪中キャンプの予定だったけど、長女がインフル!もはや恒例行事!
こうなったら今年の冬は家でのんびりするか!と思ったんだけど、やっぱり行きた〜い!よねと、
キャンセル料を払ったばかりのキャンプ場へ行ってきた。


150104-1.jpg

準備完了!

150104-2.jpg

暖房は石油スーブにファンヒーター。それにテントの床には下から、フロアシート+透湿防水シート
+テント+フロアマット+レジャーシート+銀マット+ホットカーペット+レジャーシート。
ここまでやってダメなら我が家には雪キャンは無理でしょう…。

150104-3.jpg

設営後はひと遊び。

150104-4.jpg

数年前に来た時よりグレードアップしてる。

150104-5.jpg

翌朝、これはレオの水。飲めません…。

150104-6.jpg

おでんも凍った。歯ブラシだって凍ってて、もう普通になんでも凍ってる…。

150104-7.jpg

でも、子供は元気にブランコ。

150104-8.jpg

スタッフのお兄さんに貰ったツララ。

150104-9.jpg

ソリだって持ってきた。

150104-10.jpg

長男、いつでも片手運転。

150104-11.jpg

2日目の夜、ピーカンの−10℃位。写真には良いけど、これは放射冷却が恐ろしい!
1日目の教訓を活かして、テントの足元は雪を積み上げて風をシャットアウト。

150104-12.jpg

そして最終日の朝。やっぱりなんでも凍ってる。

150104−14

シェルターの地面。こういうのなんて言うのか?見てるだけで寒い。

150104-13.jpg

お約束の撤収後写真。銀マットのおかげでホットカーペット下の雪も残ってる。

初の雪中キャンプ、これは良かった!なんか家族で一山乗り越えた感じの充実感!
テント内はこれだけやれば快適、むしろ暑いくらい。ホットカーペットがもう少し大きいと◎。
虫もいないし、食べ物だってちょっと落としたくらいなら全然大丈夫!
で、何が辛いってシェルター内。うちのシェルターとテントの連結だと隙間風ピューピューで食事中は
動かないから辛い。もう食事どころじゃない感じだった。

さて、キャンプ場に払ったキャンセル料が割引券として戻ってきた。また行くか!?

  1. 2015/01/04(日) 22:02:24|
  2. 群馬県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬の遊び | ホーム | 2014 Outdoor Activities>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/1083-acd65fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
