くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単独山行2

2回目の単独山行。南八ヶ岳の赤岳〜横岳〜硫黄岳へ行ってきた。

130914-28.jpg

夜中の2時過ぎに家を出て、5時に美濃戸口駐車場についたのに、
予定していたやまのこ村は満車で入れない。この時点で往復2時間も追加が決定。
仕方ないから、30分位仮眠しようと思ってたのを止めてすぐ出発。(標高1、490/5:30)

130914-1.jpg

美濃戸口山荘を過ぎたゲートまで40分。ここらから南沢ルートで赤岳を目指す。(標高1,720/6:20)

130914-2.jpg

2時間近く歩いてるのにまだ沢歩き。目指してるのは正面の山。
こんなに歩いたのに、見た目は全然登ってない感じ。(8:15)

130914-3.jpg

5分程で行者小屋に到着。カラフルなテントが羨ましい。

130914-4.jpg

水分とエネルギーを補給して文三郎尾根。(8:35)

130914-5.jpg

階段と急登をグングン登る。ギャップが大きくてスネの前側がつりそう。

130914-6.jpg

文三郎尾根分岐。
余裕があったら阿弥陀岳も行けるかなと思ってたけど、なめてた。全然無理。(9:25)

130914-7.jpg

キレット分岐。
もう、しょっちゅう立ち止まって休憩。情けない。(9:40)

130914-8.jpg

ずっと岩場。たのしい〜。

130914-9.jpg

途中振り返ると富士山。元気が出る。

130914-10.jpg

やっと山頂。もうめげそう。自棄糞の自分撮り。(標高2、799.2/10:00)

130914-11.jpg

ヘロヘロで30分位休んで、次はあっち。(10:30)

130914-12.jpg

地蔵の頭。(11:00)
予想外の暑さで1.5L持ってきた水が全然足りなかった。
この距離を歩こうと思ったら水だけじゃエネルギーが足りない。行動食だと喉が渇くし、なんか考えないと。
仕方ないので展望荘で500円払って補給。

130914-13.jpg

二十三夜峰手前のはしご。あちこちこんな感じの梯子。

130914-14.jpg

大権現手前、こんな所がいっぱいで楽しい。

130914-24.jpg

大権現。横岳最高峰。(11:45)

130914-15.jpg

奥ノ院。横岳主峰。(標高2,829/12:00)

130914-29.jpg

アメが無いと鼻呼吸が出来なくなる程ゼーゼー。ここでお昼ご飯。
棒ラーメンで塩分補給。
大同心にはクライマーが3人。しばらく見てたけど想像以上に速いスピードで登っててビックリ。

130914-16.jpg

赤岳方面。赤岳は雲の中。時々雲が出るもののずっとよい天気。

130914-17.jpg

30分くらい休んで、今度はあっち。(12:30)

130914-18.jpg

なだらかで気持ち良さそうな稜線。

130914-20.jpg

硫黄岳噴火口跡。なかなかの迫力。

130914-21.jpg

3つ目のピーク。硫黄岳山頂。(標高2,760/13:30)
ここまで6時間。今までの山だったら下山してる。もう、真剣に山小屋泊を考えた。

130914-25.jpg

ここまでのルート。とにかく文三郎がキツかった。
さて下山。コースタイムは4時間。考えただけでクラクラする。でも、急がないと暗くなる。

130914-22.jpg

白い砂地の分岐。

130914-23.jpg

ひたすら下りる。途中の沢で顔を洗って、水をガブガブ。
トレッキングポールのおかげで、上半身が安定するので下りは楽になって予定より早い。

130914-26.jpg

赤岳鉱泉。ここで飲み水を補給してもう一踏ん張り。(標高2,220/14:50)

もう後はひたすら歩いて、車に戻ったのが16:45。
約11時間半。高低差1,409m。景色も良かったし、ルートも楽しかったけど、
駐車場の往復で2時間延長したのがもう本当にキツかった。

子供達もいつかはと思ったけど、赤岳、横岳は無理だな。危なすぎる。
でも、硫黄岳のピストンなら、やまのこ村に車が止められたら行けるかな〜。
小屋泊とかテント泊も魅力的だなぁ。
  1. 2013/09/15(日) 12:53:29|
  2. 八ヶ岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つき | ホーム | 頂き物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/1024-f0a06d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
