くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガッスガスでビュービューの5つ目百名山

130831-1.jpg

夏休み最後の週末、台風の影響で天気も期待出来ないしと諦めていたら、ヤケに遅い。
昨日の予報では今日は天気良さそう。

という訳で百名山5つ目の苔生す蓼科山へ。

130831-2.jpg

七合目登山口からスタート。

130831-3.jpg

登り始めはノンビリ。でも、山頂は多分雲の中。

130831-4.jpg

天狗の露地を過ぎると、傾斜がきつくなり岩も大きくなり登るの大変。

130831-5.jpg

少しゆっくりペースかと思いきや、ほぼコースタイムで将軍平に到着。
こんな山小屋に泊まって一泊で登山、早くやってみたいな〜。

130831-6.jpg

ここから山頂までもう少し。
いっそう厳しい登り。頑張るから晴れてくれ〜。

130831-7.jpg

願い叶わず、山頂は真っ白。しかも強風で寒い。
晴れてれば360度のパノラマのはず。風がなければ食事しながら天気の回復待ち…、
も考えたけどそれもあっさり諦めるしかない程の風。

130831-8.jpg

それでも諦めきれず、長めの休憩をして下山。
子供達は風でフラフラするほど、残念だけど仕方ない。また来る理由が出来た。

130831-9.jpg

途中、ちょっとの晴れ間から除く景色。

130831-10.jpg

天狗の露地で一休み。
ここまで下りると雲も切れて景色が見える。

結局、自分たちがどんな姿の山に登ったのかすら、わからないままゴール。
5時間40分。今までで一番高い山に登ってほぼ予定通り。
登山した事には違いない、でも、景色無しじゃなんか消化不良だな。

130831-11.jpg

途中で美術館に寄り道するため小淵沢方面へ向かう途中、やっと山頂まで姿を現した。
蓼科山もう一回登んなきゃ行けないけど、写真の右の方の山、気になるな〜。
  1. 2013/08/31(土) 23:48:48|
  2. 八ヶ岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くぅ 9歳 | ホーム | あ〜現実逃避>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/1021-b8042790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
