くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4つ目百名山@那須岳

130812-0.jpg

40歳初の登山は那須岳の茶臼岳・朝日岳。
久しぶりに那須に行ったので義母と一緒に山歩き。

130812-2.jpg

山麓駅の駐車場に車を停めて、峠の茶屋近くの登山道入り口からスタート。
すぐに森林限界を抜けると気持ちの良い景色。
この日は7月最初から6日目の快晴の日だったとかで、ホントに最高の天気。
峰の茶屋もハッキリ見える。

130812-1.jpg

途中眺める朝日岳。
あそこに行くまでの鎖場がちょっと心配。子供達に行けるか如何か…。

130812-3.jpg

峰の茶屋で一休み。弱い方だろうけど噂通りの風。
子供達は時折吹く強い風にビビってる。

130812-4.jpg

さて、ここから朝日岳目指して進みます。
問題の鎖場が無事通過出来るかどうか…。

130812-5.jpg

鎖場手前で一休み。

130812-14.jpg

無事通過で一安心。子供達は余裕で通過しましたが、鎖と子供の手首を掴む手に力が入りました。
でもこぅくんは、途中吹き上げる風で寒くなって一枚追加する程の余裕。

130812-6.jpg

朝日岳山頂。登山口から約2時間。
山頂の標識が無くなってますが、1896m。

朝日の肩で早めの昼食をして次は茶臼岳を目指します。

130812-7.jpg

帰りも鎖場。ここは鎖場の最後。一番危ない所。
写真で見ると実際より危険な感じ。よく行ったもんだ!

130812-8.jpg

峰の茶屋で一休み。

130812-9.jpg

茶臼岳に向けてスタート。

130812-10.jpg

歩いてきた道。

130812-11.jpg

さて、もう少し。

130812-15.jpg

お釜をぐるっと。くぅはとっくに山頂に到着して手を振ってます。

130812-12.jpg

茶臼岳山頂。ここにも標識が無いけど1915m。

130812-13.jpg

帰りはロープウェイで楽々下山。
ここからは山頂駅目指して一気に下山。でもこの先のザレ場が滑って大変。今日一番厄介だったかな。
こぅくんとポールを一本ずつ持ってザックザク下山。

ずーっといい天気で気持ちの良い山行。
やっぱり天気の良い山は気持ち良くって、もうやめらんない。
  1. 2013/08/18(日) 12:34:34|
  2. 那須・塩原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休みキャンプ キャンプ編 | ホーム | 3つ目百名山@大菩薩嶺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/1013-91bff605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
