くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2つめ百名山@谷川岳

「山かキャンプに行きたいっ!」っていうので、行きたいのはこっちも一緒だよとまた山に行って来た。

でも、最近生意気で行く場所とか付加価値とか注文がうるさいので、考えた末
こっそり今年の目標にしていた「谷川岳」へ。

130623-1.jpg

谷川岳の最大の難点はロープウェイ。
高くて怖いとか。揺れて怖いとか。問題はそこじゃ無くて4人で往復6000円というコスト。
でも、こぅくんはまだタダで全部で5000円。なんか得した気分。

130623-2.jpg

天神平駅から天神尾根までのルートが昨日までの雨でグッチャグチャ。
ときどき見える目標地点にちょっとビビる。

130623-3.jpg

足下は滑るし、ちょっと踏み外すと崖がすぐそこ!
こぅくんはいつもスグ前にいてくれるから良いけど、くぅはいつの間にか通過。
通過してるのに、大丈夫なのかヒヤヒヤする。

130623-4.jpg

ドロドロ道を抜け、熊穴沢避難小屋を過ぎると、岩場の急登が続きます。

130623-5.jpg

こぅくんは鎖があると俄然元気。

130623-6.jpg

天狗のトマリ場。ここからの景色も大満足で、ママからは既に下山ムードが漂ってます。

130623-7.jpg

でも、山頂ももう少し。
森林限界を超えて眺望が開けて、理想の尾根道。

130623-8.jpg

ママは既に限界に近く、時々置物の様に景色を見ながらフリーズ。

130623-9.jpg

急な岩場を過ぎると開けたガレ場に出て、雪渓までもう少し。

130623-10.jpg

こぅくん、教えた通りにザックザックと慎重に登って行きます。

130623-12.jpg

雪渓を過ぎると、肩ノ小屋。ここで山頂だと思ってるので、トマノ耳までが辛かった〜。

130623-11.jpg

ここまで2時間半。本当はオキノ耳まで行って、双耳峰制覇したかったけど、
次回にお預け。トマノ耳には山頂って書いてないのが超悔しいし、あの尾根が歩いてみたい。

130623-13.jpg

お昼にはおにぎりとラーメンを食べて、下山開始。
おにぎり7個と水1L近くが減り、ザックも軽くなって軽快。

130623-14.jpg

肩ノ小屋下の雪渓。
登山を始めて、こんなに早く雪渓を見る事が出来るなんて思わなかったから感激。

130623-15.jpg

さて、下山。登るのが大変だから下るのも大変。
ママはザックをズリズリ。周りの人が持ってるトレッキングポールが恋しい。

130623-16.jpg

子供達は身軽だし、身体も柔らかいからハヤイハヤイ。

今回は往復5時間50分。時間的にはほぼ限界。
記念だから2人とも百名山バッジをゲット。

2人とも山頂でのアイスやかき氷のご褒美無しでも、文句も言わず下山する程の絶景のご褒美。
こんなに早くこんなに最高の景色を見ちゃうと次の山選びがますます難しい。
でも、子供達と一緒にオキノ耳まで一緒に行けるのはしばらく先かな〜。
  1. 2013/06/24(月) 21:24:17|
  2. 谷川岳・武尊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<踊れたな | ホーム | 初一人山行@黒檜山〜赤城駒ヶ岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smkk2.blog.fc2.com/tb.php/1008-a53bd5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
