くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2つめ百名山@谷川岳

「山かキャンプに行きたいっ!」っていうので、行きたいのはこっちも一緒だよとまた山に行って来た。

でも、最近生意気で行く場所とか付加価値とか注文がうるさいので、考えた末
こっそり今年の目標にしていた「谷川岳」へ。

130623-1.jpg

谷川岳の最大の難点はロープウェイ。
高くて怖いとか。揺れて怖いとか。問題はそこじゃ無くて4人で往復6000円というコスト。
でも、こぅくんはまだタダで全部で5000円。なんか得した気分。

130623-2.jpg

天神平駅から天神尾根までのルートが昨日までの雨でグッチャグチャ。
ときどき見える目標地点にちょっとビビる。

130623-3.jpg

足下は滑るし、ちょっと踏み外すと崖がすぐそこ!
こぅくんはいつもスグ前にいてくれるから良いけど、くぅはいつの間にか通過。
通過してるのに、大丈夫なのかヒヤヒヤする。

130623-4.jpg

ドロドロ道を抜け、熊穴沢避難小屋を過ぎると、岩場の急登が続きます。

130623-5.jpg

こぅくんは鎖があると俄然元気。

130623-6.jpg

天狗のトマリ場。ここからの景色も大満足で、ママからは既に下山ムードが漂ってます。

130623-7.jpg

でも、山頂ももう少し。
森林限界を超えて眺望が開けて、理想の尾根道。

130623-8.jpg

ママは既に限界に近く、時々置物の様に景色を見ながらフリーズ。

130623-9.jpg

急な岩場を過ぎると開けたガレ場に出て、雪渓までもう少し。

130623-10.jpg

こぅくん、教えた通りにザックザックと慎重に登って行きます。

130623-12.jpg

雪渓を過ぎると、肩ノ小屋。ここで山頂だと思ってるので、トマノ耳までが辛かった〜。

130623-11.jpg

ここまで2時間半。本当はオキノ耳まで行って、双耳峰制覇したかったけど、
次回にお預け。トマノ耳には山頂って書いてないのが超悔しいし、あの尾根が歩いてみたい。

130623-13.jpg

お昼にはおにぎりとラーメンを食べて、下山開始。
おにぎり7個と水1L近くが減り、ザックも軽くなって軽快。

130623-14.jpg

肩ノ小屋下の雪渓。
登山を始めて、こんなに早く雪渓を見る事が出来るなんて思わなかったから感激。

130623-15.jpg

さて、下山。登るのが大変だから下るのも大変。
ママはザックをズリズリ。周りの人が持ってるトレッキングポールが恋しい。

130623-16.jpg

子供達は身軽だし、身体も柔らかいからハヤイハヤイ。

今回は往復5時間50分。時間的にはほぼ限界。
記念だから2人とも百名山バッジをゲット。

2人とも山頂でのアイスやかき氷のご褒美無しでも、文句も言わず下山する程の絶景のご褒美。
こんなに早くこんなに最高の景色を見ちゃうと次の山選びがますます難しい。
でも、子供達と一緒にオキノ耳まで一緒に行けるのはしばらく先かな〜。
  1. 2013/06/24(月) 21:24:17|
  2. 谷川岳・武尊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初一人山行@黒檜山〜赤城駒ヶ岳

初の一人山行。
子供と行きたいけど、ネットで見てるだけじゃ行けるか如何かわからない赤城山へ。

130609ー1

子連れじゃちょっと危なそうと予想した黒檜山口からスタート。
登り始めからなかなかの岩場。大人も脚だけじゃ登れない位の場所もあるし、浮き石も多い。
やっぱり、こちらから登るのはこぅくんがもう少し大きくならないと無理かな。

130609ー2

ちょっと登るとこの景色。大沼が綺麗。しかも天気も最高に良かった。

130609ー3

1時間ちょっとで黒檜山頂に到着。
7時ちょっと過ぎに登り始めて、一時間ちょっとで登頂。

130609ー4

山頂で満足しないで、5分程先に進むとこの景色。
草津方面の眺め。

130609ー5

しばらく景色を堪能して、黒檜山頂を抜けると富士山が見えました。
一人で歩いてると、いろんな人(特におじさん)が声をかけてくれ、自分もおじさんの
仲間入りを認められた事を認識。
「富士山みえるよ〜」と教えてくれた方とカメラ談義。

130609ー6

駒ヶ岳山頂。
まだまだ9時半。せっかくラーメン持って来たけど食べる気にならない。

130609ー7

ここまで来ると、大沼・小沼・富士山の3点セット。
少しかすんでいるので富士山が写真に写らないのが残念。

130609ー8

こういう尾根道が歩いてみたかった。

130609ー9

尾根にいればず〜っと最高の景色。しかも今日はず〜っと天気も良かった。

駒ヶ岳大洞登山口までの下りは急な場所は鉄骨階段。こちらからなら子供も行けそう。
こんどは、家族でのぼって2個目の100名山バッジをゲットするぞ。


  1. 2013/06/09(日) 22:55:41|
  2. 赤城・皇海・筑波
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
