くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばった!

くぅは金曜日で2年生が終わり。
通知表は前期とほぼ同じ。やっぱり「挨拶、返事」が頑張ろうのまま。
本人も反省してるし、学習は頑張っているので全体的にはよく頑張ったかな。
でも、未だにちっちゃい「っ」がほとんど抜けちゃうのが悩み。どうしたもんか…?

130324-2.jpg

こぅくんの年中最後の行事を待っている間、お友達と公園あそび。
8本位の雲梯をスイスイこなす友達に刺激を受けて、ヘコタレそうになりながら何回も頑張った。

130324-3.jpg

何回も3〜4段目でおっこってたけど、最後はアイスにつられてなんとかゴール。
2人ともキャンプに行ったらアイス買ってあげるからね〜!

130324-4.jpg

こぅくんは幼稚園でお別れ会。
本当はもう一年同じのクラスのはずだったのに、今年はクラス替えで残念。

130324-5.jpg

帰りは途中の梅畑でひと遊び。男3人楽しそう。

うちは2人とも学童と延長保育で、こんな風にお友達と遊ぶ時間をなかなか作って上げられず、
なかなか見られない2人をみられて、こちらも新鮮な一日でした。
  1. 2013/03/24(日) 22:59:38|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3度目の正直@Mt,TAKAO #03

もう、仕事のストレスがハンパじゃない。
月曜の朝、下駄箱のブーツを見て「山、行きたいな〜。」って呟いたらママがつき合ってくれました。

130320-1.jpg

と言っても週の真ん中の休日。色々行き先を考えるよりも簡単に行ける高尾山に。
天気もちょっと怪しいし、たいした準備もしてないし、ママは未登だしちょうど良い。
今日は初の6号路を登ります。

これが大正解。高尾山のメジャーなルートの中では一番のお気に入りかも。
人も少なめだし、木段も少ない。ちょっと景色は単調だけど風もなく歩きやすい。

130320-2.jpg

途中、ちょっとした沢歩きもある。面白そうだけど、子供達の事を考えると…。
いままで敬遠していたのはここが理由。でも今日は水も少なく、何の問題も無かった。

130320-3.jpg

おなかが減って早くお弁当を食べたいコゥくんは写真どころじゃないので、ご機嫌ナナメだし。
暖かいとはいえ、山頂は風があって涼しいので、今日は暖かい食事をご用意!

130320-4.jpg

おにぎりと初カップ麺。
カップ麺は常日頃スープを飲まないので、これも敬遠してたけど今日はチャレンジ。

130320-5.jpg

お湯を沸かして麺を突っ込めば完成。
水が少なくて味が濃かったけど、ウマかった〜。あっという間にスープも空っぽ。

130320-6.jpg

帰りは稲荷山コース。
という事で高尾山初のママは、吊り橋も薬王院方面もおあずけ。

前回稲荷山コースを登った時は歩きやすかったけど、下りは木段が多くてイマイチだったなぁ。
今日は雲が多くて景色も良くなかったのも有るけど、このコースは登り向きかな〜。

今日は延べ4時間で下山。子供達ずいぶんテンポ良く歩くし、休憩の仕方にも慣れて来て早くなった。

130320-7.jpg


下山後はまだまだ時間も早いしホカホカの饅頭のご褒美。
早起きして行動すると、ご褒美が待ってますよ。

ママも気に入ったみたいだし、ちょっと遠回りでも新宿廻りで行くと、ずっと座れて楽チン山行。
次回は天気のよい時を狙って、稲荷山コースを登って景色を楽しみ、歩きやすい6号を下るコースが良いな。
  1. 2013/03/20(水) 20:01:48|
  2. 高尾・陣馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐるぐる



去年の秋のキャンプ以降ママがず〜っと欲しかったマット。
いつものお店のセールが始ってやっと買いました。

お店に行くまでパタパタ畳める黄色の綺麗なマットを買う予定だったのに、
実際見てみるとグルグル巻く方が安いし断熱性能も良かった。
畳んだ時の大きさもさほど変わらないし、なんせ車が大きくなるので少しくらい嵩張っても大丈夫。

グルグルとパタパタ、長いのと短いの。散々迷って最後はグルグルの長いの2と短いの2。
短いのは子供用で良いし、山に行く時は少しでも軽い方が良いから短いのでいい。
何より予算も半分で済んじゃった。

早くシーズンインしたいけど、なかなか予定がつかないな〜。
  1. 2013/03/17(日) 21:33:09|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

せかいつりー

チケットもらったので行って来ました。せかいつりー。
こぅくん、どうしても「せかいつりー」って言っちゃう。

もらったチケットは3枚。しかも、16時からのチケット。
一枚だけは当日券を買わなきゃ行けないから、少し前に着けば良いかなんて思っていたら大間違い!
なんと、当日券完売!!そんな事あるのか!!!

結局、幼稚園のママ飲みを忘れていた事にメールで気付き、まぁ言うほど高い所が好きじゃあない
ママに我慢してもらいました。ありがとう。

130316-2.jpg

チケットのおかげでスイスイ展望台へ。
天気最高。景色も最高。
東側と西側。西側の地表際のカスミ具合はいつ見てもゾッとする。

130316-3.jpg

せっかく夕方からのチケットなので、夕焼け狙いで西側に居座り。
子供達は電車からこっちを見ているはずのママを捜索中。

130316-4.jpg

夕焼けまで1時間、こぅくんの限界ギリギリだったけど、綺麗な夕日を拝めました。
楽しみにしていた富士山はお預け。冬じゃなきゃ無理だろうな〜。

130316-5.jpg

ここにもあったガラス床。尋常じゃない人数が載っかってます。

130316-6.jpg

こぅくんもかぶり付き。こういうの大好きだったくぅは少し怖さが芽生えた様で、
隅っこから何となく。

130316-1.jpg

行きがけにお兄さんが頬張っていたアメリカンドッグが食べたくって早く降りて来たかったくせに、
ライトアップされた姿と三日月をみて、もう少し居たかったとか…。次はいつ来られるかな〜。
  1. 2013/03/17(日) 00:12:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何が出たんだ



昨日から敷地内の別の場所で発掘開始。

もう、なんか出た!くらいじゃときめかなくなってきた。
なんか凄い物が出たか!って期待がデカい。出たら困るんだけど。

今日も住居跡がでた。
中央下のレンガ色の部分は土器をつぶしてしまった跡。
白線の中にはよく見ると土器の欠片がゴロゴロしてる。

これで取りあえず試掘調査はおしまい。
  1. 2013/03/13(水) 21:29:27|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味→実用

1301312.jpg

色々なきっかけが重なって予定より早めに買い替えちゃいました。
来年消費税が上がるまでに…って考えてたけど、予想外の大きなきっかけが突然やって来ました。

新しくなるのは嬉しいけれど、いまの車も気に入ってる。
ブンブン走ってゴーカートみたいだし、デザインだって全然飽きが来ない。

でも、くぅがキャンプに行く度に狭いのを我慢しているのは知っているし、
車検の度に、驚愕の見積もりを見るのはしばらく嫌だ。
こぅくんなんて、ここ数週間で車の名前を沢山覚えたし、ミニカーもらって超うれしそう!

今度の車は、止まる車!しかもSUV!


  1. 2013/03/12(火) 22:23:40|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言わんこっちゃない



日曜日、近くの文化館に行ってきました。
展示内容も楽しみだけど、お友達のパパが作ったこれも楽しみ。

子供達は展示よりも装置に夢中。映像も有るけど、モノクロじゃ物足りなそう。
でも、大人は第一話に夢中。真剣に見てるのは大人ばっかり。懐かしかったなぁ。

で、今日。

最近、うちの門塀に登って遊ぶのが楽しくて仕方ないこぅくん。
気持ちはわかるし、こういう遊びはさせてあげたい。
でも、塀の廻りにポストやら消化器ボックスやら尖った柵やら、何かと危ない。

だから、ダメだって言ってたのに、やっぱり今日落ちました。
あごの下が約1cm、パックリ。でも、たいした出血も無く直ぐに止血した様なので
絆創膏貼っておしまい。

帰ってくると、何日か前にダメだって言われた事を覚えていたので、すぐに謝りに来ました。
だから、ちょっとお話しして許してあげました。
  1. 2013/03/11(月) 22:04:26|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぅくん 5歳

120306-2.jpg

こぅくん、今日で5歳になりました。

ご希望にこたえてチョコレートケーキ。

ちょっと前までは、ホントに可愛いばっかりだったのに、最近は生意気。
自分の主張もするし、くぅに文句も言うし、服だって選ぶし、嘘もつくし、調子のいい事も言う。
廻りの友達と自分を比べてみたり、喧嘩してみたり。男の子っぽくもなって来た。

120306-1.jpg

今日は朝からプレゼントにもらったウィンドブレーカーを着てご機嫌。
幼稚園に着ていくと行ってわがまま言って怒られて、
ケーキを前にウィンドブレーカを汚さない様に脱ぐのが嫌で、「うるせーアホ」って言って怒られた。

3月6日はミケランジェロと同じ誕生日だそうですが、弟の日にもなってるらしい。
そんな事知らなかったけど、弟気質はそのせいだったのか!と納得。
  1. 2013/03/06(水) 21:28:54|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手になって来た



湯沢から早く戻ったので、お家でひな祭り。

ちらし寿司とケーキを作ってお祝い。
くぅは色々と上手に出来る様になって来ました。
シフォンケーキなんて、混ぜる順番も覚えてるし、型を叩いて空気を抜くものお手の物。

今年はバタバタしていて吊るし雛を出してあげられずゴメンナサイ。
  1. 2013/03/04(月) 23:24:50|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと行けたのに

年末年始も1月の3連休も、2月の3連休もどこにも行けずでウズウズしてました。
で、やっと行って来ました。雪山。と言ってもただの雪遊び。

でも、大雪!強風!!

130303-1.jpg

子供達には関係無し。
特にこぅくん。超楽しそうです。

130303-2.jpg

今年は自分で押し上げられる様になったので、楽しさ倍増。

130303-3.jpg

でも、滑り出すと目も開けられない程の風雪。
もうほっぺが真っ赤。

130303-6.jpg

くぅは一滑りしたら相変わらず。
別にすねてる訳じゃないけど、「疲れたし」とか良いながらせっせと雪遊び。

130303-4.jpg

しばらくして、完成!

130303-5.jpg

何だそのソリ!でも、本人は大満足。

やっと来たのに…せっかく来たのに…。見ているだけの大人は1時間弱で限界。
「明日天気がよかったら来ようね」と約束して退散。

くぅのソリは取り外してスキー場に大切に保管して来ましたが、
こぅくんのほっぺの赤さは実は発熱。しかも日曜日も大雪。結局温泉三昧で帰って来ました。
  1. 2013/03/03(日) 22:15:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
