くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掘る子、作る子

121031-1.jpg

こぅくんのお芋掘りの成果。沢山掘って来て得意げでした。
今度のキャンプに持って行きたいそうです。

121031-2.jpg

ちょうど良い事に、くぅは学校の調理実習?でスイートポテトを作ったばかり。
さっそく、家でも作ってくれました。
正直いって苦手でしたが、できたてでホカホカの甘さ控えめなスイートポテトは美味しかった。
やっぱり家で作るスイーツが一番美味しい。

121031-3.jpg

バックパックを新調しました。
ここ数回は数年前古着屋で買ったデイパックで山行しましたが、子供の荷物を入れるとパンパンで、
バランスが悪く、ウエストベルトが細くて痛いし、少し汗ばむと背中のパットが明らかに他人のにおい
でかなり臭い。

先日アウトレットでお許しが出たので買ってしまいました。
さしあたりの目標の富士登山に子供の荷物も入れる事を考えて、もっぱら低山日帰り登山用なのに48L。

こぅくんなんて入っちゃいそうなデカさですが、私は要らないと言っていたママも欲しがるくらい楽チン。
  1. 2012/10/31(水) 22:07:41|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菓子くれなきゃ、いたずらだぞ!

121028-1.jpg

土曜日は午前中は校庭でイベントがあり、午後はクラスの有志でハロウィン。
ハロウィンでは一杯お菓子をもらって嬉しそうに帰って来ましたが、イマイチなじみが無くて?なイベントです。

今月ずっと続いている子供のイベントもやっと終了です。

121028-2.jpg

今日は昨日もらったお菓子をいっぱい持ってアウトレットへお買い物。
ママと子供達の雨具や防寒着を入手。
買い物に行って遠慮なく欲しい物を欲しいと言えるこぅくんに触発されて、
最近はくぅも欲しい物を欲しいと言う様になって来ました。恐ろしい。
  1. 2012/10/28(日) 20:29:52|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TREKKING@天覧山〜多峯主山

今週はママがお出かけだったので、子供達と3人でお散歩がわりにトレッキングに行って来ました。
近くて安全なところを選んで、飯能駅〜天覧山〜多峯主山〜飯能駅のコース。

121021-0.jpg

ここまで来るのに、飯能駅からこぅくんのペースで30分の道のり。
しかも、ずっと舗装路なので山登りに来たつもりの子供は飽きちゃいます。

121021-1.jpg

高さは対した事が無いですが、山頂手前は岩場。
子供達は予想外の岩場に冒険心がかき立てられて、やる気復活です。

ここは中間地点なので、サラッと景色を見てすぐに出発。
コースに沿って一度登った山を一気に下山したあと、多峯主山を目指します。

121021-2.jpg

コースの途中には「マムシ注意」の看板が沢山。子供達に気をつけるように説明していると、
くぅの足下にヤマカガシの子供がスルスルと。まだまだ小さいので、刺激しない様に観察しました。

この後、コースの途中にはスズメバチも沢山。予想外の危険なコースでした。
この季節は避けた方が良い場所だったかも知れません。

121021-3.jpg

多峯主山の山頂手前。今度は鎖場。子供専用だったので2人ともチャレンジ。

121021-4.jpg

こぅくんもしっかり鎖を握って登って来ました。

121021-5.jpg

山頂。おにぎりを食べて記念撮影。
山頂は狭いので大混雑でした。バタバタと食べて、景色を撮影するのも忘れて下山してしまいました。

121021-7.jpg

下山して一般道に出た後は、いよいよ子供達のお楽しみの吾妻峡。

121021-6.jpg

今回も疲れを忘れて何度も何度も往復していました。
野生児のこぅくんが水に飛び込みそうでヒヤヒヤしながら見ていましたが、
慣れるまではくぅが上手に手を差し伸べてくれていました。

121021-8.jpg

この坂を上ったら後は一般道です。くぅが「ここは綺麗だね」なんて言ってましたが、
蛇が出そうな嫌な場所だなと思いながら歩いていると、木段に何とマムシが2匹。
シマヘビじゃないかとよく見てみてもやっぱりマムシ。
子供も居るし、周りに棒を探しに行くのも危険なのでUターン。久しぶりにマムシを見ました。
1匹なら何とかなりそうですが、2匹は危険すぎる。
こういうときの為にもトレッキングポールを1本持っていた方が良いと痛感しました。

121021-9.jpg

くぅは「少し回り道も良いかもね」なんて言うので、仕方なく1時間の迂回。
かなり疲れましたが、やっと最後の目的地の橋。この後はご褒美のアイスクリームが待っています。

121021-10.jpg

疲れが吹き飛んだらしいです。何時もはいつまでも食べているくぅが、一気に食べました。

今日は予定外の迂回を含めて5時間半の行程。
子供と行くコースを選択するのに気をつけなくていはいけない事を学習しました。
  1. 2012/10/21(日) 21:54:15|
  2. 奥武蔵・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いときの必需品

カップ麺は寒いときは外で食べると特にうまいんです。だからじゃないですけど
今日は設計中のプロジェクトの勉強の為に行って来ました。某社のカップ麺のミュージアム。

121019-1.jpg

自分でカップを買って、パッケージにペイントしてスープ、具を選んで自分だけのオリジナルが作れます。
これは楽しい。学校の遠足で来た子供達に交じって、大人4人で真剣にペインティングしました。

121019-2.jpg

即席麺のクロニクル。
綺麗に展示されていますが、なんか物足りない気がします。

121019-3.jpg

シアター。
ベンチの作り方がなるほど。参考になりました。
映像を使った楽しませ方も今まで見た中でも一番面白かったし、建築との絡ませ方もうまかった。

ここは今までで一番楽しめました。
サインやミュージアムショップのグッズデザインなども、デザイナーによってしっかりプロデュースされています。

今度は仕事じゃなくて家族で楽しみたい所です。

そして帰り道には、丸山で靴下すら汗で濡れて寒かったママが欲しがったソックスを購入。
低山とは言え、汗をかいた後の寒さは辛かったらしく、新しく購入していた速乾のTシャツの快適さがわかって
山用品が多少高くても納得した様です。

121019-4.jpg

この靴下、ちょっと高いですけど永久保証付きです。普通に使っていて穴が開いても交換してくれます。


  1. 2012/10/19(金) 22:33:57|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TREKKING@芦ケ久保〜丸山ピストン

今回はママも一緒にトレッキングに行って来ました。
乗り気じゃなかったけど、富士登山計画に初参戦。

前回の高尾山に一緒に行った義母も一緒です。

211014-11.jpg

今月は学校行事で全くキャンプに行けないので、いろいろ準備をして少し長距離を歩きます。
向かったのは芦ケ久保から丸山山頂(960m)を目指すコース。
子供も一緒なので、歩きやすくてトイレのあるコースで、前回の高尾山よりは標高のある所を探しました。

211014-10.jpg

前回準備不足だったおやつも自分たちで選んで一杯持ったので、途中の休憩も楽しみです。
距離が長いし、途中飽きそうなので、リュックの半分はお菓子ってくらい沢山持って行きました。

211014-1.jpg

危険そうな崖もほとんどないし、道も広くて気持ちのいいコースです。
風が吹くと肌寒いくらいで、子供達も着たり脱いだりして結構上手に体温管理をしていました。

211014-12.jpg

予想以上に順調に歩いて、だいたい予定通りに登頂。

211014-3.jpg

山頂の展望台からの眺め。少しだけ紅葉しています。

211014-2.jpg

曇りの天気予報で期待していなかったけど、予想に反して奇麗な空でした。
今度は向こうに見える武甲山にも登ってみたい。

211014-4.jpg

お弁当はおにぎり。慣れて来たら色々山メシにも挑戦してみたい。
次は取りあえずカップヌードルとか、暖めて食べるレトルト食品とか簡単な物にチャレンジしようかな。

211014-5.jpg

今日は寒そうだったので、ガスストーブ持参で暖かい紅茶。
ただ登っておにぎりだけじゃ味気ないので、こんな事もやってみたかったんです。

211014-.jpg

ご飯の後は子供達のお楽しみをめざして下山。

奇麗な実はマムシ草。毒があるそうですが、南国フルーツみたいで美味しそう。
キノコとか植物とか知っていると面白い事が沢山ありそうです。

もう涼しいのに小クワガタも発見。連れて帰ろうかと思いましたが、木に返してあげました。

211014-6.jpg

帰りは少し予定のコースを外れてしまって、怪しいコース。
事前にネットで調べていても、道標がわかりにくいという情報を多く見かけていましたが、自分たちも…。
でも、小川が流れていたり、フカフカの道があったりで所々楽しいコースでした。

211014-7.jpg

途中の茶屋でアイスを買って食べながら、どうにか子供達が目指していた滑り台のある公園に到着。

211014-8.jpg

今まで散々歩いて来たのに、滑った後のこの上り坂を何度も駆け上がって行きました。
子供の体力にはかないません。

211014-9.jpg

登り始めてから約6時間半。食事や休憩、遊び時間を含めるとほぼガイドブック通りの時間です。
元気だったこぅくんも電車ではこの状態。やっぱり疲れていたようです。

次は初の1000m超かなと思っていたら、精進湖キャンプで登ったパノラマ台は1325mあって、
何となく1000m超は経験済みでした。高さは無くても面白いところも良いなぁ。
  1. 2012/10/14(日) 22:41:15|
  2. 奥武蔵・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わかっていたのに

今日はくぅが通知表をもらってくる日でした。

学習に関しては、持ち帰ってくるプリントやテストの点数と、出来なかった所の内容を見ていれば、
だいたいの予測はついていたので想定通りでした。
心配していた誤字脱字については、先生からの連絡事項にもしっかり書かれていて、気になっていたのに
しっかりと対応してこなかった事を反省。

問題は生活態度の項目で、「挨拶や返事が出来る」と「整理整頓」が「もう少し」になった事。
「できる」と「もう少し」の2つの評価しかないので、出来ませんと言われているのと同じ事。
家で毎日の様に注意されている事はやっぱり学校でも出来ていない事がよくわかりました。

小学校2年生の成績表なんて、学習の欄なんてどんな内容でもたいして心配しませんが、
この2つは小さな頃から何よりも大事に伝えて来たつもりなのに、残念です…。

121013-1.jpg

くぅが学校から帰ってくるまで、こぅくんは久しぶりに自転車練習をしました。
最近また、自転車練習に目覚めた様で、約束していた公園に行って練習です。

少し間が空いただけなのに、もう自転車がかなり小さくなっています。
今度はくぅのお下がりの自転車で練習する事にしました。

121013-2.jpg

こぅくんの自転車のタイヤ。空気を入れるバルブの部分が狭すぎて、家の空気入れだと空気が入れられません。
仕方が無いので自転車屋さんに行ったら、お店の空気入れでも斜めに当てていれるのがやっと。
タイヤが小さいとはいえ、こんなの絶対に間違ってると思います。それとも何かコツがあるのかな?
  1. 2012/10/13(土) 22:18:17|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また泣いた!

121008-1.jpg

昨日から一日延期でこぅくんの運動会でした。

今年の帽子はワンピース。運動会前は目印代わりに子供達の帽子と背中がにぎやかです。

121008-2.jpg

最初は玉入れ。少し離れたところに転がった玉を全力投球。一人だけ違う競技のようです。

121008-3.jpg

徒競走。家での話では1位は無理だけど2位にはなれそうって雰囲気でしたが、そんなに早く無かったなぁ。
でも、約束通り最後まで一生懸命に走っていました。

121008-4.jpg

ダンス。
これが一番心配だったので、予想外に上手に踊れていてビックリでした。

121008-5.jpg

親子競技。本当はパパの出番ですが、昨日から原因不明の腰痛で咳をしても腰が痛くて、
とてもじゃ無いけど、こぅくんを抱っこして走る事が出来ないのでママにお願い。楽しそうで羨ましかったな。

121008-6.jpg


で、この後今日の出番が終わったのでシートを片付けて帰る準備をしているのを見つけたこぅくんが、
閉会式を前にして、「もうおうち帰りたい」病で大号泣。先生に抱えられて入場するも、大暴れで退場!

しばらく説得してなんとか最後は並んで最後の万歳は出来ましたけど、七夕祭りでの号泣に続きまたです。
次のイベントはお遊戯会ですが心配です。
  1. 2012/10/08(月) 21:50:26|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
