くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備

120930.jpg

やる気の無かったママもやっとこさ登る気になったので、今日はママのウェアを買いに行って来ました。

トレッキングシューズも、バックパックも、雨具も、シェルも既にあるので取りあえず、
今日はパンツとサポートタイツが目標。
他に速乾のシャツは、取りあえずユニさんやGさんでも流用が可能。

速乾性のあるパンツはキャンプでも役に立つので、まずは30%OFFのセール品をGET。
サポートタイツは、筋力の無いママには少々高くても必需品です。

ついでにず〜っと迷っていたボトルを購入。
本当は保温保冷の効くサーモスが良いけど、子供の分も合せて4本かつぐのは大変です。
少しでも軽い方が良いし、キャンプの時はお米を入れて持って行けます。

子供達は明日の都民の日に、祖母と従兄弟とトレッキングに行くのを楽しみにしているし、
キャンプに行けない週末の楽しみが1つ増えそうです。
  1. 2012/09/30(日) 22:20:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病み上がりです

120929-1.jpg

くぅの運動会でした。
木曜の朝、38.5度の熱を出し、ここ2年ほど運動会の後にインフルになるのが恒例になっていたので、
まさか今年は運動会前に来たか?なんて事も頭をよぎりましたが、なんとか復活。

120929-2.jpg

2日間寝ていたので、いつもにも増してボーっとしていましたが、徒競走では2位。
よく頑張りました。ゴール直前で力が抜けてしまうのは毎年の事ですが、
今年はゴールするまで全力で走っていれば1位になれそうだったので残念。朝、アドバイスしたのにな〜。

120929-3.jpg

団体競技も楽しそうでした。だいたいこちらを探して横を見て走っています。
後で聞くと恥ずかしかったそうで、だんだん男子と組むのが恥ずかしくなるんでしょうか?

120929-4.jpg

くぅが一番楽しみにしていた、演技。
2年生になって、少しはみんなと揃って出来る様になって来ました。
ポーズも決まっています。

120929-5.jpg

お腹の調子が悪いから、思いっきりジャンプするのやめようかな。
なんて言っていましたが、力一杯ジャンプしていました。

直前の発熱ヒヤヒヤしましたが、今年は全体的に今までで一番気持ちが入っていた様な気がします。
2年生になると、走り方も演技もだんだん迫力が出て来て見ていても力が入るようになって来ました。

来週はこぅくん。帰ってから、くぅに刺激されて一生懸命ダンスの練習をしてました。
  1. 2012/09/29(土) 21:07:44|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨キャンプ@将門の滝オートキャンプ場

先週の水遊びが楽しすぎて、今週も同じキャンプ場に行って来ました。
しかも、今回はくぅとこぅくん2人とも幼稚園からの同級生がいるお友達家族と一緒です。

一緒に行ったご家族は今回が初キャンプ。前日から怪しい天気予報でどうしようか悩みましたが、
何とかなるだろうと考えて決行。でも、考えてみたら最初が雨じゃ申し訳なかったなぁ。

120923-1.jpg

土曜日チェックイン時はなんとか曇り。
お友達家族のテント。ご実家からの借りものという事ですが、かわいらしいテントでした。

120923-2.jpg

無事設営を終え、気温は高いので子供達はさっそく水遊び。
さすがに水着に着替えてまでは遊ばないかと思いきや、ちびっ子2人は途中から裸族に変身していました。

120923-3.jpg

お昼ご飯の後はおやつタイム。
水遊びも出来ないし、今回はおやつが充実です。
まずは焼きマシュマロ。くぅがぜひお友達に食べさせたいと言っていたのに家は買い忘れていましたが、
お友達が持って来てくれていました。

120923-4.jpg

この後はポップコーン。

120923-5.jpg

最後は家の冷蔵庫で半年間眠っていた冷凍パイ生地がやっと登場。
くぅが一生懸命チョコパイを作りました。

板チョコをパイで挟んでダッチに入れるだけ。10分弱で美味しく出来上がります。
が、最近使っている炭の品質が悪くて一回目はプレヒートするのに約1時間もかかってしまいました。

備長炭の方が長持ちするのでと思って、少し奮発したのに安い備長炭は火の付きも悪いし、
すぐに火が消えてしまってどうしようもありません。

120923-6.jpg

でも、出来上がればホカホカの美味しいパイが出来ました。

土曜日は夜遅くまで会話が弾み楽しい一夜でしたが、夜中には雨が降り始めてしまいました。
おかげで集合写真も無くて残念。土曜日にとっておけば良かった。

家がキャンプをはじめて約2年。なんだかんだで雨中の撤収は逃れていたので、今回が初。
びっしょびっしょの幕を丸めて全部ドライバッグに放り込んで、なんとか撤収。
良い経験になりましたが、初キャンプのお友達家族は本当に大変だったと思います。

キャンプ友達が増えて嬉しい限りです。天気のいいときにまた一緒に行きたいですね。



  1. 2012/09/23(日) 21:58:37|
  2. 埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊びCamp@将門の滝オートキャンプ場

120917-1.jpg

夏休みから1ヶ月ぶりのキャンプは初めての秩父。
受付を済ませて、お腹がす〜っとするほど急な坂道を下ると、清流が待っています。

120917-2.jpg

景色も最高でした。

120917-3.jpg

でも、1日目はネットで見ていたよりかなり水量が多くて少し危ない感じ。
ボムボートは出さず、本流の横で浮き輪で水遊び。

120917-4.jpg

1日目は朝も早かったし、明日からはお友達も来るから子供達が早々と就寝してくれたので、
少しだけ河原で写真。

120917-5.jpg

秩父まで来ると星も奇麗です。

2日目は夏休み以来のお友達と再会。
午後はさっそく川遊びをしましたが、水流が多い川を渡るのにカメラを持って行く勇気がなくて写真は無し。

120917-7.jpg

晩ご飯は最近はまっているドライカレーとチーズフォンデュ。

120917-8.jpg

ウチの子供達はチーズフォンデュが大好きで、ピーマンたっぷりのカレーは不人気でした。

120917-13.jpg

2日目の夜はのんびり夜更かしって思っていたのに、みんな早々にダウン。
ここはリーズナブルだし、川遊びも出来るし良いところも沢山あるので良いのですが、
毎晩の様に12時過ぎまで騒いぐグループや、人のテントにライトを向けて歩く子供が沢山いて
安眠出来ませんでした。連休のファミリー向けキャンプ場はどこも同じですけどね…。

120917-9.jpg

朝は残ったカレーでホットサンドをしたり、サンドウィッチを食べたり、前夜に煮込んでおいたスープを
食べたりして、元気いっぱいになって川遊びに備えます。

120917-10.jpg

男の子はサイトにいたカミキリムシを観察。

120917-11.jpg

こぅくんも、大好きなシュウ兄ちゃんに教えてもらって上手に持てました。

120917-12.jpg

3日目は前日より水量もかなり減って、子供も安全に遊べる川になってくれました。
野生児こぅくんはいくら教えても前のめりでジャンプ。
ライフジャケットがあると安心ですけど、水の怖さが伝わらない。

120917-15.jpg

ママもジャ〜ンプ。

120917-16.jpg

くぅもジャ〜〜ンプ。

120917-14.jpg

シュウ兄ちゃんもジャ〜〜〜ンプ。

こぅくんもジャンプ直前まで行きましたが、やっぱりちょっと怖くて断念。来年にはできるかな〜?
それにしても子供達は逞しくなりました。
まさかあんなに高いところからジャンプ出来るとは思いませんでした。

120917-17.jpg

今回も楽しいキャンプでした。




と、のんびりお片づけをして、やっと荷物を載せ終わろうとしていた時、事件が!
先に車に乗ってのんびりしていたレオが、閉めたドアに前足をかけた瞬間。ドアの鍵をガシャンとダウン。

ま〜いろいろとやってくれます。結局1時間弱待ってJAFにお世話になりました。
  1. 2012/09/17(月) 23:41:57|
  2. 埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くぅ 8歳

くぅは今日で8歳になりました。

午前中は新しい自転車で公園までお出かけです。

120909-1.jpg

まだまだ大きいけど、乗り始めれば安定感はあります。

120909-3.jpg

夜はいとこ達と誕生日パーティー。
自分でデコレーションしたケーキにキャンドルに火をつけて、みんなにお誕生日の歌を歌ってもらいました。
恥ずかしいので、歌が始まるとこの態度!

120909-2.jpg

恥ずかしいからなのか、8本のキャンドルを消すのに何回フーッと。


8歳になって、だんだん口答えが増え、嘘をつく事も覚え、イライラしてこぅくんに当たり散らしたり、
難しい部分も増えて来ましたが、今日もお気に入りの服を着て、持ってるアクセサリーを一杯つけて、
まだまだかわいいものです。
  1. 2012/09/09(日) 22:14:50|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぅくん 歯が…

今朝起きて来たこぅくんが「歯が痛い」というので見てみると、上の前歯の歯茎が赤く腫れていました。
聞くと、昨日幼稚園で友達の頭とぶつかったという事。朝ご飯もちゃんと食べられませんでした。

心配なので病院で診てもらいました。
なんと、前歯の付け根にヒビが入っているらしい。痛がっていた訳です。

2週間くらいは前歯を使わないやわらかい食事をする様に言われて来ました。
やわらかい物って言ったて、弁当はどうすんだ?毎日ゼリーとプリンを持たす訳にもいかないし。
うどんとツユを持たす訳にもいかないし。なんか良い物無いだろうか?

とりあえず蒸しパンを買って来たけど、しばらくパスタと焼きそばのヘビーローテーションかな…?
  1. 2012/09/04(火) 23:41:12|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日でおしまい

先日、夏休みキャンプで作ったガラスのペンダントが完成して届きました。

120902-1.jpg

くぅはピンク。こぅくんはグリーン。

こぅくんは、台座を決めてあげたらあっという間に完成で、
でもう少し考えて作ればと思っていたらテーマは「ピストル」一応イメージして作っていた様です。

くぅは1時間近くかけての大作。ちょっとのせ過ぎかと思っていましたが、
キャンプ中の思い出をちりばめたデザイン。
黄色は水族館の魚。リボンはケーキの飾り。緑は千枚田。他にもいくつかありましたが忘れてしまいました。


今日は来週末にはくぅの8歳の誕生日なのでプレゼントを買いました。

120902-2.jpg

一輪車やシル○○ア、ブロックなど欲しい物は一杯あったようですが、結局自転車。

もうそろそろ今までの自転車が小さくなっていたので、今度は一気に24インチ。
かなり大きく見えますが、乗ってしまえばちょうど良い大きさです。

で、やっと子供達の夏休みも今日でおしまい。

今年も最後まで宿題に振り回されました。
くぅはまだまだ2年生なんだし、宿題よりも元気に遊んで欲しいとどこかで思っていても、
決められた事はやらなきゃいけないので、休みも前半のうちは、宿題やらせるというよりは、
規則正しく生活する様にしむけて、宿題の進み具合まで口を出さない様にしていても、
やっぱり後半はカミナリを落とさざるを得なくなります。

親は親で長期休暇の後半はなかなか頭が痛いし、悩む事が沢山ありますね。
  1. 2012/09/02(日) 22:24:38|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
