くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネイティブと

くぅの英会話教室の行事で吉祥寺に行って来ました。

色々な教室の子達が集まってネイティブの先生との交流が出来る、課外教室みたいな物です。

こぅくんはお家でくぅと一緒に教材をやっているし、本人も参加してみたいというのでお願いしました。
最初は照れてたのに、先生と階段を登りながら数を数えたり、お話をしたりであっという間に先生にも慣れて、
楽しそうに教室に入って行きました。

会場が小さくて観覧できなかったけれど、きっといない方が良いんだろうなと思っていたので、
あっさり諦めて終わるまでの間はお買い物。


今日はいつも覗くだけのお店で「今治タオルマフラー」を購入。

120729-2.jpg

タオルの目を粗くして、UV加工してあるので紫外線を84〜96%もカットするらしく、
夏は涼しく冬は暖かいそうで、汗も拭けるし本当に涼しく感じられるらしいです。
もう最近暑すぎるので、何にでも頼ってみます。
今日はビーサンで出かけましたが、アスファルトが焼けて足がジリジリ痛いくらいです。

120729-1.jpg

たったの50分ですが、2人を迎えに行くと満足そうな顔をしていました。
こぅくんはやっぱり照れてあまりコミュニケーション出来なかった様ですが、
くぅは「Do you like strawberry?」って聞かれて、「Yes I do.」って答えたって教えてくれました。
まだ通い始めて4ヶ月なのに吸収の早さに驚きます。
  1. 2012/07/29(日) 21:18:49|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛そう

こぅくんが1週間くらい前からベロが痛くて、食事も出来ないほどでした。

先っぽにプツっと出来ていたので、口内炎かなと思っていました。
でも日曜日に手をつないだ時、少し痛がるので見てみると手にも1つプツっとデキモノが!
手足口病?水疱瘡?とか少し頭をよぎりましたが、下の子はこちらも慣れてしまって少し対応が遅れます。

月曜日に病院に行ったら手足口病でした。ごめんよ。
薬を貰って、ベロがしみない物を食べて昨日位からやっと普通に色々と食べられる様になりました。

くぅは水泳の検定で25mクロールで泳げるようになりました。

先日の検定では前の子が立ってしまったので、つかえて立ってしまいダメだったと言っていたので、
無事に進級できて良かった。
今の小学生は夏休みのプールが時間が短いし、検定まであって可哀想。
自分が子供のころは午前と午後の部があって、天気がよければ一日中学校のプールに行って遊んでいた気がします。




今日は仕事で埼玉県某市まで行きました。
アポイントのアレンジがうまく行かず、待ち時間が長いので夏休みのキャンプの為にお買い物。

今度のキャンプ場はブヨはいないと思いますが、一緒に行く家族もウチもいつもやられるので、
ブヨに効くと評判の「森林香」をゲットして来ました。

IMG_0982.jpg

去年は手首を一カ所やられただけで、首が回らないほどリンパが腫れてしまって通院。
医者に行って、薬を貰っても直ぐに治る訳ではないし、これでやられないなら安い物です。
  1. 2012/07/26(木) 21:49:26|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個展でお買い物

くぅの幼稚園のお友達のパパさんと夏休みのキャンプに行く場所を話していたら、
予定している行き先の近くに工房が有って体験が出来るという事で、ガラス作家さんを
紹介してもらえる事になりました。

今日は都内でその作家さんご夫婦の個展があるという事で一緒にお出かけして来ました。

カラフルなガラスの注器や花瓶が素敵でしたが、本当に欲しい物はちょっと高価で手が出ませんでした。
でも、気泡の入った透明ガラスの花瓶が気に入って購入して来ました。
少し厚みがあって、ガラスに表情のある素敵な花瓶です。これからの季節に良さそうです。
引っ越しをしてから少しずつ探していたので良い物が見つけられて良かった。

120722.jpg

家に帰って写真撮影。
くぅがLEDライトでライティングしてくれた物が奇麗に撮れました。

お願いした夏休みの体験では、アクセサリーとサンドブラストが出来るそうです。
今日の個展で素敵な作品をたくさん見たので、夏休みが待ち遠しい!

  1. 2012/07/22(日) 21:19:33|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突入

子供達は2人とも夏休みに突入。

こぅくんは夏休みが何なのかイマイチわかっていませんが、お勉強に興味を持ち始めたので
ドリルを買ってあげました。

くぅは夏休みの宿題がいっぱい。
自分たちが子供のころの様に「夏休みの友」とか、「ラジオ体操」とかが無いし、
2学期制で成績表も持ってこないので、何となく長期休暇に入った気がしませんね。

今日は夏休みのキャンプに向けて、水遊び道具の確認。

120721-1.jpg

こぅくんはライフジャケット着用で空気を入れます。

120721-2.jpg

途中ライフジャケットを着替えて、写真の2つと大きい浮き輪の3つすべて、
仕上げを残して全部一人でポンピングしました。
水遊びとキャンプの為なら本当てに良く働きます。

後は、くぅが先週末のキャンプだけでも背中が真っ赤だったので、子供にはラッシュガードが必要そうです。

  1. 2012/07/21(土) 21:27:17|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプの相談キャンプ

今月に入って忙しい。週末は何かと予定があるし、今週末は3連休なのに土日と午前中学校関連の
行事があるしで、キャンプは諦めていました。
でも、夏休みに一緒にキャンプに行く友人からお誘いメールがあると、やっぱりなんとかして行きたくなっちゃう。

という訳で、日曜の行事が午前中で終わるので、近場の長瀞くらいなら行けるぞ!という事で、いつもの
長瀞キャンプ村へ行ってきました。

120716.jpg

今回はいつにも増してノープラン&手抜きキャンプ。しかも、金曜の夜に徹夜で仕事をした疲れを引きずっていて
少しバテ気味。というわけで買い物も途中のスーパーで焼き物用の肉と野菜だけ。
でも、一度やってみたかったトウモロコシの丸焼き。皮のまま蒸し焼きにします。
でも、暑くて焚き火台を出す気にもならないので卓上グリルで簡単に。
しばらく焼くと良い香りがして、色も奇麗な黄色になりますが素材がいまいちでした。

子供達はこのソーセージが大好きです。串に刺さってるだけで嬉しい気持ちわかります。

120716-2.jpg

で、初日は目的の夏休みの相談もそこそこに、何となく12時過ぎまでおしゃべりして就寝。
あっという間に朝が来ました。
朝食はこれも一度やってみたかったカレーパンのホットサンド。
菓子パンのカレーパンだけど、パンが少しカリッとして美味しくなります。
パンにこだわればもっと美味しくなりそうです。

120716-3.jpg

食事の後は川遊び。キャンプの時ぐらいしか会えないし年齢も少しずつちがうのに、
男同士、女同士で本当に仲良く遊びます。遊び方も違って見ていると面白い!

120716-4.jpg

帰ってからくぅに「くぅの写真がない!」って涙目で訴えられましたが、
女の子同士ず〜っとしゃがみ込んで砂遊びじゃあ、写真を撮ってもイマイチ面白くないので
どうしても少なくなっちゃいます。

120716-6.jpg

男の子はバシャバシャ走り回って面白い。2人とも猛暑の中水に入って生き返ったようです。

120716-5.jpg

暑いので大人も水遊びしちゃいます。

結局、夏休みの予定をたいして決める事無く、キャンプだけを楽しんで帰って来ましたが、
何にも決めずに突然キャンプに行っても十分ノンビリできて疲れが取れました。

夏休みの問題は、片道500kmという距離と暑さ対策。
それに遊び道具をたくさん持って行く為にどれだけ荷物を整理出来るかです。来週からは徐々に準備です。
  1. 2012/07/16(月) 21:37:22|
  2. 埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オレ、べんきょうする

こぅくんが急に勉強に目覚めました。
くぅの時よりのんびり進めていましたが、DMのサンプル教材をやったり、ノートに名前を書いたりはりきってます。
こんな風に楽しそうな時はドンドン吸収するので、こちらも少しの時間でも見てあげる様に努力しています。

くぅは校庭で上級生とぶつかって、足が擦り傷だらけです。
5cm四方位の見てるだけでヒリヒリする様な擦り傷に、絆創膏サイズの擦り傷が3カ所。
毎日元気に遊んでいる証拠ですけど、まぁ頻繁に怪我をして帰って来ます。

今日はプールの日で、朝から「検定なのに…」とか、「こぅくんはいいなぁ。」とか言って涙目なので、
ガーゼの上に防水シールをバッチリ貼って行きましたが寒くて中止だった様で、本人もシミルのを我慢しなくて
良いので、一番ホッとしたんじゃないかな。


  1. 2012/07/12(木) 23:22:37|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「っ」

くぅが書く文章になかなか「っ」がちゃんと付けられません。
先日の面談で先生からも指摘されました。
テストはほとんど100点だけど、小テストはケアレスミスが多いし、記名忘れも多い。
2年生にもなると、「っ」を忘れちゃう子はほとんど居ないそうです。

という訳でおとといの夜「っ」を忘れない練習に
「さっきはっぱとってっていった。」とか
「ばっぐおっことしちゃった。」とか一杯「っ」のある例文を聞き取って書く練習。
練習するとほとんど間違えません。

で、今日の宿題の作文から抜粋。
「またあるいていくと、くまくんにあて、また・・・・・・」とか
「せなかにのせてもらて、てぺっんにきました。・・・・・・」とか
どうしたらよいのでしょう?
  1. 2012/07/06(金) 22:42:41|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

new shoes

キャンプをはじめてから、キャンプ用にしている靴がもうボロボロ。
買ってから3年。最初はタウンユースで仕事にも履いて行っていたので、長持ちした方だと思います。

DSC_0225.jpg

もうソールが破けて歩くとプカプカ音がするし、雨が降るとソールから水がジャバジャバ入って来ます。
何度かシューグーで補修しましたがもう限界みたいです。
アッパーのゴアテックスはバッチリ防水が効いてるので、まだまだ現役で履こうと思います。

DSC_0238.jpg

デザインもゴツ過ぎなくて、履きやすくて好きだったけれど、ソールはすごく滑るし、アウトドア用としては少し?
な靴だったのでやっと買い替えました。

DSC_0239.jpg

同じメーカの靴ですが、キャンプに行って、子供達とちょっとトレッキングに行くのにローカットでは下りが
辛かったので、今度はミドルカットにしました。

DSC_0240.jpg

ソールも柔らかいし、前のよりも滑りにくくなってはいる様です。
  1. 2012/07/04(水) 21:33:30|
  2. camp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
