くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園運動会ダンス練習



雨の中幼稚園に運動会のダンス練習に行ってきました。
ママとくぅの親子ダンスなのにこぅくんが割り込み練習にならず

ぐだぐだ。

こぅくんは毎日車のおもちゃを走らせて「ぶーん」と言って遊んでいます。楽しそうです。

くぅのおままごとの楽しさはわかるのですが、車を前に動かす楽しさはわかりません。

写真はこの前のディキャンプで作ったスコーン(ケンタッキーのビスケットみたいなもの)。

ナコちゃんが撮ってくれてました。

久々の新作です。
  1. 2010/09/28(火) 22:31:46|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぅくんの外面

保育園で先生とお話ししたら、家で

「あんパン〜チ」 「あっかんべ〜だ」 「うるさ〜い!!!」


とか、だんだん悪い言葉も増えてきて、どこで覚えてくるのかしっかり使うタイミングまでマスターしているのに、

幼稚園では一切聞いたことがないそうです。


知らないうちに外の顔まで身につけているようで、恐ろしい。
  1. 2010/09/27(月) 20:56:49|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ準備 第2弾 初デイキャンプ@秋ヶ瀬公園

買ったテントの初設営に秋ヶ瀬公園に行ってきました。
テントを張るのは人生で初めてなので、先輩キャンパーのナコさんに手伝って貰いました。

今日はママの希望でエッグと連結。意外に難しい。
教えて貰いながら一時間位かかってやっと張れました。
ペグダウンの仕方などマニュアルを見ながら何とか完成。今日みたいな穏やかな日に練習できて良かった。

張ってみてわかったことは、付属のペグが柔いので、頑丈なものが必要。(長さはどうしよう?)

エッグのフロントパネルを持ち上げるポールがないと、エッグの中が意外に狭い。
これがあると、ランタンとか食器を乾かす網がぶら下げられるので便利。と言うこと。





最初からBBQなんてできないので、ケンタとミスドとママ初手作りのスコーン(ケンタのビスケットみたいなもの)

とフルーツでお昼をすませました。

食後にナコさんが持ってきてくれたシングルバーナーとパーコレーターでおいしいコーヒーを入れて貰って大満足。



二人とも走り回って楽しそう。でも、こぅくんが今日はグズグズでうるさかった!ナコさんゴメンね。

キャンプの後は昨日のリベンジで、またWILD1に行ってきました。
今日は無事目当てのバーナーを買って、商品券をゲットして帰ってきました。

ランタン用のボンベも買ったし、シェラフもポチッとしたし、これで食事にこだわらなければ
泊まりでキャンプに行けそうです。



SOTO ST-310 レギュレーター付きで温度変化に強いらしい。

  1. 2010/09/26(日) 19:42:16|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大誤算 4連発


すっかりキャンプに魂を奪われています。

今日は足りないギアの買い物に。

その前にママのお友達にテーブルを借りに行きました。
想像以上にすてきなテーブルで借りるのにすこし恐縮する。子供が二人もいて借りて大丈夫なんでしょうか?
まだ使うのをためらっています。

いざ、買い物へ!!!

まずシェラフを見に某スポーツ用品店へ。
狙っている logos neosコンフィー2をポチッとする前に実物を見ようと思って行ったのに、在庫なし。
事前に在庫確認していこうと思っていたのに、忘れた自分を恨む。遠かったのに…。

次に、先日の商品券を使うためにWILD1へ。
商品券獲得の為の不足分を買って、まず商品券を追加!と思ったら、財布に前回のレシートがない。
諦めて、手持ちの商品券を使って買い物することに。

目当てのシングルバーナーが品薄だと聞いていたので、店員さんに聞いてみると、次回入荷は2月以降だと言うこと。

昨晩、必死に調べたのに、また考え直し。

何とかシングルバーナーを選んで気を取り直して、必要なものをかごに入れレジに行き、会計しようとすると、
「商品券はセール期間終了後からご利用できます。」と…。

結局今日の買い物の全てにふられました。



せっかく買ったテントを設営したくて仕方がないので、明日は近所の公園にデイキャンプに行ってきます。
まったく火がないんですが…。



  1. 2010/09/25(土) 20:16:02|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプ準備 第1弾

キャンプのギアを買いに行ってきました。
といってもな〜んにもわからないので、ママのお友達夫妻にお店に付き合って頂いて、
色々教えて貰いながらお買い物しました。長時間付き合ってくれてありがとうございました。

まずはなんと言ってもテント。でも、テントだけ買えばいいかと思っていたら大間違い。

テントはベッドルームなので、リビングになる場所の屋根が必要。タープにするかシェルにするか

悩んだあげく、お得だということでシェルのスターターセットを購入。




snow peak アメニティドーム メッシュエッグ スターターセット

お店に同じものが展示してあって、くぅもこぅも中に入ってすごく楽しそう。
実際に外で張って、初めてテントに入る時を考えると今からわくわくします。

キャンプでは夜は暗いので、ランタン。
1つあればいいかと思ったら、大きくて明るいものと、小さいものが必要。
明るさを求めると、ガスやガソリンを燃やすのでテントの中で使えないし、重くてテントに吊れない。

だから、小さくてテントの中を照らすものが必要。なるほどね…。


coleman 2500ノーススター LPガスランタン

ガスの火の明かり。なんだか火遊びみたいでわくわくします。



ブラックダイアモンド アポロ LEDランタン

で、ランタンがあれば明るくなった!と思ったら、外で使うランタンはLPガスを使うもので
子供の手が届くと危ないし、上の方にないと明るくならないので、ランタンを吊すポールが必要。
家は車が小さいので、コンパクトになるものを探しました。


UNIFRAME コンパクトランタンスタンド

こんなに買ったのに、まだまだ足りません。まぁゼロからのスタートだし、家族4人+犬1匹で
泊まりの旅行に行くことを思えば、ランニングコストはかからないし、何よりレオを連れて行けるので、

これまで、いけなかった家族旅行に行けるのが嬉しい。

後は最低限、シェラフ、コンロ、グリル、テーブルが必要。小物なんて挙げはじめたらきりがない。
とりあえず、今日貰った商品券でシェラフとグリルを買おうと思ってます。

snowpeak シェラカップ


福引きで貰いました。こういう小物がびっくりするほど高い。
でも、キャンプ用品って機能美があって無駄がないので綺麗でついつい…。



  1. 2010/09/23(木) 18:45:00|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初キャンプ@利 平 茶 屋 森林公園

友人4家族、大人8人子供7人の計15人で初めてのキャンプに2泊3日で行ってきました。
今回はテントを張るのは無理なので、バンガローに泊まりました。

最終日の朝、大雨が降ってびしょ濡れになりながら片付けをするという、初めてにしては
大変な目に遭いましたが、それ以外は天気も良くて、もう虫も少ないし楽しく過ごせました。



ほとんどみんな初心者で本格的な道具も少ないし、買い物も何をどのくらい買ったらいいのか
わからなくて、準備だけで大騒ぎでした。




キャンプ場内に流れている川で釣りもしました。
ダメもとではじめたイワナ釣りがなんと初めて30分ぐらいで、5匹も釣れました。



釣ってすぐ食べる魚はおいしい。くぅもこぅもおいしそうに食べていました。





初めてのキャンプで色々大変だったけれど、レオを連れて旅行できるし、友達家族と行けば、
子供同士楽しそうに遊んでいるし、勿論大人も楽しいし、ちょっとはまりそうな気配です。
  1. 2010/09/21(火) 20:58:14|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メダカ



ママがくぅのお友達のお家からメダカの赤ちゃんを貰ってきてくれました。
大きめのガラスのポットにうつしてあげました。
本当はもっと大きなポットが理想的な様ですがすこし様子を見てみます。



20匹ぐらいいると思います。幼稚園から貰ってきたドジョウにあげているメダカのエサをあげたら
一生懸命食べてました。まだまだ小さいのですこし砕いてあげないと食べにくそうでした。

くぅも何度も容器を持ち上げて観察していました。ドジョウの事を何回間違えてもメダカといってしまう
ので、やっと本物のメダカを見ることができて嬉しそうでした。

  1. 2010/09/16(木) 23:29:03|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぅのトイレとくぅの遠足

こぅくんのトイレトレーニングは順調です。
うん○もおしっこも成功率が上がってきました。


トイレに誘ってトイレでゆっくりトイレ用の本を読んでいるうちに出るので時間がかかって

くぅが「はやく!はやく!」ともれそうになってしまいます。



今日はくぅの遠足でプラネタリウムと光る石ころをみたそうです。

園長先生が「おうちでも夜にお星様を見るようにしましょう。」と言っていたのが印象的だったみたいで

くぅは何回も園長先生がこう言ってたんだよ。と教えてくれました。

お菓子は多かったからみんなにあげたそうです。

やっぱりすごく楽しかったそうで今度家族で行こうと約束しました。


こぅくんのトイレのご本は「パンパトイレできたね」と「あんぱんまんのABC」と「どうぶつの親子」と「ひらがな絵本」と「いろの絵本」です。

「いろの絵本」は嫌いでそれ以外は全部読まないとトイレから出てきません。

いままで本に興味を示さなかったのに、最近たくさん読まされます。


くぅもひらがなが読めるようになったので電車の絵本などこぅくんに読んであげていて微笑ましい。

  1. 2010/09/14(火) 20:28:55|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぅくん またやっちゃった



お出かけから帰ってきて、階段の下で目を離した隙にすごい音がしました。
落ちたなっと思ったけど、まぁ大丈夫かなと思っていたら、おでこから流血してました。
傷は浅いものの、約1センチパックリ割れてました。すこし押さえるとあっさり血が止まったので、
絆創膏貼っておしまい。
すこし腫れてきてるけど、「痛いの痛いの飛んでけ〜!」ってすると、「元気百倍アンパンマン!!!」
になったのでひと安心。

くぅは注意してても良く転んだけど、こぅくんは日頃からやんちゃ坊主でも、あんまり転ばないので安心してました。
階段で転ぶことも落ちることもなかったのに、気を抜きすぎるとちゃんと怪我してくれます。



午前中にはパンクして修理に出した自転車を取りにくぅとお散歩。毎朝2人乗せているとタイヤが1年持ちません。
暑くて嫌がられたけど、二人でゆっくり近所を歩くのも久しぶり。



途中の道ばたで、葉っぱについていた芋虫を観察中。にている虫に毛虫がいることを覚えて、うかつに触っちゃダメ
だということを覚えたので、葉っぱを持って観察。



生産緑地では栗がなっていたり、赤いひまわりが咲いていたり。
注目するポイントが、女の子らしくなってきました。

  1. 2010/09/12(日) 20:55:15|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くぅ プール教室

くぅのプール教室に行きました。

着替えを終わらせて、見学場所でプールを見ていると先生から
「今日からグループ分けを変更します。技量にあわせて2つか3つのグループに分けますが、
これで決定ではなく、これからも本人の努力によって・・・・・・・・・・・・。」と説明がありました。
先生も言葉を選びながら趣旨を説明。そんなに慎重になることか?と思うんだけど、大変なんだろうなぁ。

すこしウォーミングアップの後、先生の前で10m位泳いで、くぅは真ん中のグループになりました。
同じグループの中ではまだまだの感じですが、がんばってやっていました。

まぁ、相変わらずのマイペースで先生の説明は聞いてないし、先生が足を持って教えてくれるときは
なされるがままの感じだし、どれだけやる気があるのかすこし気になりますが、本人から話を聞くと
至って真剣です。

こぅくんを連れて行くとゆっくり見学できないので、今度は一人で見学してみたい。

  1. 2010/09/11(土) 23:34:40|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
