くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おしろとけい


保育参観でした。

こぅの調子が悪かったので母も来てくれて、くぅは大喜びでした。

体操→マラソン→バランス→ボール送り→室内でおしろどけい作りでした。
くぅはやっぱり真面目にあまり笑わずに一生懸命やってました。

こぅは昨日熱を出したけど今日は
初めておにぎりにしたお弁当のご飯を残さず食べてくれました。
お散歩ではぐずぐず言わずにちゃんと歩いたそうでいつもより元気でした。
  1. 2010/05/31(月) 18:22:27|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとまり


実家にお泊まりでした。

小降り雨の中、くぅ自転車、こぅ三輪車、レオと私は徒歩で
自転車だと15分ぐらいの距離を1時間ぐらいかけてゆっくり行きました。

妹達家族も集まり賑やかに過ごしました。

くぅはファンデーションを一人で鏡の前でこっそり
塗っていました。
お泊まりすると女子度が上がるみたいです。

こぅくんは熱を出しました。
こぅくんなりにちょっと疲れたのかも。

写真は手を水につけて手に付いた水を飲む遊びをするこぅと甥っ子まさ。
  1. 2010/05/30(日) 15:08:03|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予防接種


こぅは水疱瘡、くぅは麻疹風疹混合2期の予防接種を受けました。
こぅもくぅもおたふくと水疱瘡が終わったので安心です。

くぅはすっかり自転車に慣れて歌を歌いながら乗れるようになりました。

レオは起きてるくぅにはあんまり近寄りませんが、
寝てるくぅにくっつくのがスキです。
  1. 2010/05/28(金) 20:21:22|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷちぷち遠足


くぅのぷちぷち遠足でした。

「いっぱい遊んだよ!超楽しかった!」そうで
なにで遊んだの?と聞くと「おうちごっこ」と。

いっつもおうちごっこで、子供役です。

こぅとくぅは最近殴る蹴るのけんかをします。

どういうわけかこぅくんは足をだします。

本気のときはあんまり無く、2人で笑いながら叩いたり蹴ったりしています。
こぅの方が手加減しないのでくぅが泣いたり、本気だしたり。

喧嘩を止めようかなぁ。と思う頃には2人で違う遊びをしだしたりします。
くぅが手加減しながらうまくかわせるようになってきました。

写真はくぅの今年の朝顔です。おっきくなれ!
  1. 2010/05/26(水) 16:52:56|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育室のこぅくん


保育室のお手紙にこぅくんの写真が載っていました。

お腹のなかにいたときから産婦人科の先生に
「この子はまたを閉じてばっかりだから女の子かも?」とか言われていて、
どうもあっち系な言動が多いこぅくんです。
  1. 2010/05/24(月) 20:43:17|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「かんぽっくり」と「サッカー」



くぅに頼まれていた「かんぽっくり」を作りました。
自分が子供の頃(小学生くらい)のイメージが強くて、少し高すぎたようですが、
頑張って練習していました。



相変わらず真面目というのか、家の前の道路の停止線の所からきっちり始めないと気がすみません。
反対側の停止線まで約30mですが、失敗したら最初からやり直しで、何回やり直したかわかりませんが、
1時間くらいかけてやっとゴールしました。途中何度か泣いています。



くぅが一生懸命練習している間、こぅくんは大好きなサッカーをしました。
本当にサッカーが好きみたいです。ずーっとやってました。時々ダイレクトに返してきます。



レオが来ると、ボールを持って行かれて、怒ったり泣いたり大変ですが、負けてません。
レオにボールをぶつけて喜んでますが、レオは喜んでます。

くぅの時も感じましたが、レオと2歳過ぎくらいの子供と知能指数が似たような物じゃないかと…。


  1. 2010/05/22(土) 23:44:45|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばりや

今日はこぅくんは熱があって保育室をお休み。

くぅは、朝のちょっとした時間にした本読みの練習がうまくできなくて、登園中の自転車でずっと凹んでました。

「くぅちゃん、自転車も、縄跳びも、前回り(鉄棒)も頑張って出来るようになったから、本も上手になるよね?」

「きょうは、幼稚園でも練習するよ。お家でも…。」

と、ぼそぼそ…。

幼稚園でお別れする時、先生に「くぅちゃん!パパにいってらっしゃいして!」と言われ、ボーとしていたくぅは
先生に向かって「いってらっしゃい」って。

くぅ、頑張れ!!!
  1. 2010/05/20(木) 22:20:58|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園


こうを保育室からはやく迎えに行って
あみちゃんを誘って久々公園に行きました。

もう今日は何でもスキにしなさい。と言って
裸足で水と砂で泥遊び。

最高に楽しそうでした。

写真はこぅ+あみちゃん、くぅ+あみちゃんの弟。
くぅはちょっと鈍くさくて連結滑り台がなかなかうまく行きません。

こぅくんは保育室で小さい子の面倒をよく見てモテモテらしいです。
1回目のモテ期です。
  1. 2010/05/19(水) 21:34:16|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちこぎ



今週も近所の公園に自転車を積んで練習に行ってきました。
舗装していない道もへっちゃらです。



自分でこっそり頑張っていたらしいのですが、立ちこぎが(なんとなく)出来るようになりました。
家のまわりには結構坂道が多いので必須ですが、まだ、もう少し練習が必要そうです。



練習の合間には、木登りをしたり、花を摘んだりして公園を一周しました。



こぅくんはボールを蹴るのが上手です。走っていってそのままキックできます。
サッカーボールを買ってあげることにしました。
  1. 2010/05/16(日) 21:30:44|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花摘み



お台場にお花摘みに行ってきました。
ポピーやヤマグルマギク、かすみ草の花が咲いていました。
自由に切ったり、引っこ抜いたり出来ます。



くぅはピンクが大好きなので、あっちこっち歩き回っていろいろなピンクを集めていました。
彩りを見ながら真剣そのものです。



こぅくんはやっぱり男の子。全然興味ありません。
「綺麗だね〜」というと、「ちれいだねぇ〜」と言って花ビラだけ取っちゃいます。
バナナはこぅくんが持っている水鉄砲です。



くぅは帰るギリギリまで一生懸命で、ビニール袋いっぱいに摘んで帰ってきました。


  1. 2010/05/15(土) 22:25:20|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
