くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お米選び(備忘録)

数年前に精米したてのお米を食べてから、栄養もあるし、炊き方もふつうと変わらず出来るので、
玄米を買ってその都度少しずつ精米して食べるようになりました。

ちょっと前までネット販売で買っていたんですが、近所に親切で安いお米屋さんを発見したので、
最近はそこで買っています。送料、手数料の分だけお得です。

値段は30kgで9000〜9500円位。スーパーの特売日よりちょっと高い位です。

色々と希望を伝えると、お勧めをいくつか教えてもらえます。
今日の希望は、 
           ・7分づきでも柔らかめ。
           ・コシヒカリより甘みがある。
           ・お弁当に持って行くので冷めても美味しく食べられる。

お勧めは「宮城県産ひとめぼれ」と「千葉産?はえぬき」だったので、それぞれ特徴をきいてみると
今日の「宮城県産ひとめぼれ」は、同じ銘柄の中でも産地、生産者とも、希望の価格帯の中では
最高品質の物だと言うことでこれに決定。これでダメなら「ひとめぼれ」は合わないと…。



今日は10?だけお店で精米してもらいました。7分づきでも「白」(白米に近い)と「黒」(5分づきに近い)
があるそうで、精米した物を見比べて「黒」にしてもらいました。
精米器によってだいぶつき具合は違うみたいですが、利用している4カ所の精米所のうち、家に一番近い所が
お店と同じくらいの付き具合のようです。

玄米


精米後 胚芽が結構残ってます(まだ袋に入ってます)


精米に行くのが面倒だし、お米の残量を忘れていて、週の真ん中あたりで切らしてしまうとやっかいですが、
そんなに高い訳じゃないし、何よりお米が美味しいと幸せなのでお勧めです。
  1. 2010/04/24(土) 12:45:51|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ドッグカフェ

POW&CIAO家に誘っていただいて、お散歩とドッグカフェに行きました。

行った所は凄く広くて、タンポポがいっぱいで、すごく良いところでした。
昨日の朝、雪が積もっていたとは思えないくらい春いっぱいです。



レオがよく走っていたのに、お話しに夢中で写真を撮るのを忘れてました。
走っている写真はTKOさんに頂いたデータです。ありがとうございます。







くぅはアマガエルを捕まえて嬉しそうでした。
お腹がパンパンに膨らませて怒っていたのですぐに逃がしてあげました。
くぅはちょっとビックリしていました。



こぅくんは拾った竹とんぼに夢中。
くぅのやっていたのを見よう見まねでやってますが、飛ばすことは出来ませんでした。
くぅのやることは何でも真似してみます。



お散歩の後は、我が家は初の室内ドッグカフェに。
レオを連れての外食はSAとか、外の席なら良いですよ!と言うお店はありますが、
お店の中での食事は記憶に無いです…。

レオがいると落ち着いて食べられないので、行ったこと無かったんですが、
今日は比較的良い子にしていてくれました。というか、子供達の方が大変になってきました。

ママの食べたロコモコ(大盛り)。美味しそうでした。



今日の場所、家族でお気に入りになりました。しばらくはまりそうです。
  1. 2010/04/18(日) 21:01:20|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

甲状腺100418



半年ぶりに甲状腺の検診に行ってきました。
経過は良好です。声が出にくいとか、喉が痛いとかは内科か耳鼻科に行けば良いそうで、
甲状腺は関係なさそうです。
また半年後に定期検診です。

診察の間、代々木公園周辺をお散歩しました。
EARTH DAYのイベントをやっていたので、少し覗いてゴーヤの種をもらってきました。
ゆっくり見たら面白そうな物をいっぱい売ってました。

オリンピックプールはいつ見ても美しいです。
自分が建築設計を本気でする事になる動機になった建物の一つです。

  1. 2010/04/17(土) 22:35:54|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい生活がはじまりましたが…



くぅの幼稚園も始まりました。幼稚園もあと一年です。

こぅくんは泣かずに保育園でバイバイできるようになってきて、意外に楽しそうにしています。

やっと4月が来て、新しい生活がスタートした感じがしてきました。

これまで、晩ご飯の時はくぅの幼稚園の話が多かったのに、ここ数日どうしても、こぅくんが保育室に
行くときに泣いたとか、泣かなかったとか、何して遊んだとか、そんな話ばかりになってしまって、くぅが少し寂しそうです。

そういうとき、自分から積極的に話に入ってくる性格ではないので、凄く寂しそうな顔でこぅくんの話を聞いています。

くぅの幼稚園は、まだ午前保育でなかなか友達と遊ぶ時間がまだ無いし、ママも仕事を始めたので、
今まで一緒に帰っていたお友達ともなかなか一緒に帰れなくなったので、少し寂しい思いをさせていることは確かですが、
もう少し強く積極的になって欲しい物です。

その点こぅくんは案外逞しいかもしれません。


  1. 2010/04/14(水) 20:50:20|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須 2010 4月

週末は、お友達家族と那須に行ってきました。



目的はりんどう湖にキャラクターショーを見に行くこと。土曜日からみんなで過ごして、すごく楽しかったです。



家は先乗りして、午前中から掃除をした後はゆっくり遊んで待っていました。

小川で水遊びををすると、こぅくんは座り込んで、おしりがびしょぬれですが、最高に楽しそうでした。



シャボン玉もしました。こぅくんは少し出来るようになりました。
見よう見まねで一生懸命ですが、何度もこぼして泣いていました。

こぅくんは近所のロンドンバスがお気に入り。カメラを向けると、自分で座り込んでピースサインのつもりです。


日曜日はお目当てのショーを見て、みんなで記念撮影もしました。
去年は我慢したので、今年は一緒に写真が撮れて嬉しそうでした。


くぅも、こぅくんも歳の近い子達と一緒にお泊まりして、いっぱい遊んで楽しそうでした。
一緒に食事して、温泉に入って、みんなで並んで寝て、くぅには良い経験になったと思います。

  1. 2010/04/12(月) 20:54:56|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレトレーニング?


こぅくんは今日も朝保育室で泣きました。

帰ってから男の人用トイレで「ちんちん♪」「ちゃー」と言って
自分でズボンとパンツを下げておしっこできてびっくり!

昨日は「ちんちん♪」と言ってズボンとパンツを下げてつまんでダンスしていたので
保育室に入ると変なことを覚えるなぁ。と思っていたのですが
トレーニングだったみたいです。

お弁当食べてお昼寝もあっさりみんなと出来て
優秀すぎでびっくりです。

毎朝泣くと言う話を聞くとまだ預けるの早かったかな?とか思いますが
帰りはいつも楽しそうでまあこれで良かった。

写真は桜の花びらで遊ぶこぅくん。
  1. 2010/04/07(水) 22:03:34|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レオ注射


レオの狂犬病の予防接種に行きました。

今まで怖がったりしなかったのに去年よっぽど痛かったのか
途中からしっぽが下がって拒否してましたがサクッと終わりました。

くぅは朝から夕方までずっと甥っ子のはるちゃんと遊んでいます。

こぅは毎日楽しそうです。
  1. 2010/04/06(火) 22:35:38|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見3回目



従兄弟達とお花見に行ってきました。
寒かった〜。じっと座って食べたり飲んだりって天気じゃありませんでした。

子供達もたくさんいるので、お花見と言うより公園に運動をしにいった感じです。
縄跳びしたり。野球したり。サッカーしたり。

親子でこんな事も出来るようになりました。



この二人はいつも仲良くデートしています。
今日は仲良く木の実を集めていました。多分チューもしています。



こぅくんはどこに行っても楽しそうで、活発によく遊びます。
一人で遠くまで行って、生意気に大声出してこっちを呼んでます。

  1. 2010/04/04(日) 22:56:00|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画



くぅと二人で初めて映画を見に行ってきました。

もう、30年も歴史のある猫型ロボットの映画です。

のび太の寝顔は相変わらず目が「3」になってるし、ジャイアンの歌声は時に武器になるし、
懐かしかったぁ。ストーリーは簡単ですが、飽きずに見てきました。

サラッと環境問題(環境保護)が盛り込まれていましたが、ドラえもんが30年間同じ世界
を守り続けてきたように、子供達に最低限今の地球環境を守ってあげないといけないんだなと、
大人は少しまじめに考えてしまいました。

ポップコーンでお腹いっぱいです。
  1. 2010/04/03(土) 21:34:01|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育室2日目



こぅ保育室2日目はやっぱり泣いたそうです。

家を出るときは新しい保育室用のリックを自分から背負い張りきって
ママと「大好き」とだっこしてちゅしてにこにこでパパと出かけましたが
保育室の前で泣いたそうです。

でもすぐに泣きやみふつうに遊んだそうです。
先生に「2日目でこんなに慣れるなんてかなり優秀よ」と言ってもらえました。

昨日の夜とお昼寝の時は夜泣きが酷く、こぅくんはすることなすことわかりやすくて
かわいいです。楽しくて張りきるのと寂しくて辛いのと両方な感じです。



写真はレオのお散歩でバイクで行くと言ってきかないこぅくんにしかたなくヒモをバイクに
結び憧れの多頭飼い風。
  1. 2010/04/02(金) 22:05:00|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
