くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きい公園


こぅくんが明日から保育室なので
最後の思い出作りにちょっと遠い公園におにぎりを持って午前中から行ってきました。

くぅもこぅも始終ニコニコとして走り回り、
こぅは3回ぐらい池に落ちそうになりヒヤヒヤさせられました。

池の鯉をみたり鳥をみたり桜をみたり。

あしたから4月です。
  1. 2010/03/31(水) 22:14:26|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼブラへ

今日はこぅくんとレオとゼブラへ。

くぅは昨日のお泊まりが楽しくて、そのままみんなで遊んでいたいので、
昨日は一緒に行きたいといっていたのにあっさりキャンセル。

まぁ、こぅくんは4月から保育園なので、その前にはじめて男子チームだけでお出かけと言うことにしました。

寒いのでどうせレオは動かないし、人間も寒い思いをして帰るだけかと思っていたのに、
今日のレオは良い臭いがしたみたいです。
なんだかたくさんの子がレオのまわりに寄ってきてくれました。何でなんでしょうか?

昔からお友達なのに、なかなか一緒に遊んでる写真が撮れなかったパウ&チャオ君ともよく遊んでいました。
酷い写真ですが、最近のレオがこんな風に遊ぶのは珍しいので…そのまま。



パウ君はなぜかベロ出てます。


 


レオがお友達とこんな風に遊ぶのも多分初めて見ました。
下の体勢は、今まで撮りたくても撮れなかった写真です。






まともに走ろうとしないので、こんな風に欽ちゃん走りばっかりです。
たくさん歯を抜いて、犬歯が隠れなくなってしまったので何時でも出っぱなしです。



TKOさんがせっかくシャッターチャンスをつくってくれたのに、親指AF練習中でまともに撮れませんでした。
これからは高速連射モードにしときます。



今日はすごく楽しくて、最後まで残っていたのでわんこが少なくなったランで、こぅくんも少し走らせてもらいました。

しかし、やけに乙女チックな走り方に写ってしまいました。



今日は寒さにめげず参加して大正解でした。少しレオを連れ出そうと思っていたので良いきっかけになりそうです。
  1. 2010/03/28(日) 21:43:19|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お出かけ→くぅ初めてのお泊まり

午前中はこぅくんの保育室の説明会。

親切だし良さそうな保育室。
こぅくんは男の子だし、活発に遊ぶので、くぅの時ほど気にしていないれど、でも、やっぱり園庭のある保育園が羨ましい。
運動会でこぅくんが頑張るところが見られないのは少し残念。

帰ってきて、実家の駐車場でお絵かき遊び。
子供がみんな集まると今は7人いるので、4人しかいないとなんか寂しい感じです。



ただ写真を撮ってもつまらないので、最近ちょっとはまってる多重露光。たくさんいる感じ…。



午後はレオの病院へ。3ヶ月ぶりの歯石クリーニング。
クリーニングは15分で終わるのに、今日は道が混んでいて、往復約5時間!
まだまだ歯磨きが足りないと言われ、ブラッシング方法を再講習してもらいました。

久しぶりに体重測定もしてもらい、6.4kgでした。



みんなで行ったので、駒沢公園で少し遊びました。子供達は移動のストレスを少し発散です。

桜は八分咲き位で、綺麗です。カメラ親父がいっぱいです。



二人で走ると、いつも引っ張られ気味で、足下が気になっちゃうこぅくんが可愛いです。



ペイントがカラフルでかわいらしい遊び場でした。



くぅは帰ってきてからママの実家に一人でお泊まりに行きました。
疲れているし、みんないるから大丈夫かな…。明日が楽しみです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近出来るだけカメラを持ち歩くようにしています。
仕事に行くにもカバンがバカみたいに重いです。でも、カメラ変えてからどうもうまくいかないので、練習!練習!
(こういうバカ親父が多いみたいで、通勤カメラバッグとやらがあるそうです。)

今は親指AFにチャレンジ中です。子供とレオの動きに対応出来るように頑張ります。

昨日は事務所のそばからの空が綺麗でした。
細かいことはわからないので、地震雲じゃないと思いますが、細長い雲を見ると地震が来そうでちょっと嫌…。
  1. 2010/03/27(土) 22:37:36|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須 2010 3月



那須に行って来ました。
風が強かった日曜日以外はいい天気でした。
河津桜が少しずつ咲き始めてます。

1日目は入場無料の南が丘牧場へ。混んでました。

こぅくんは初めての動物とのふれあい。くぅと同じで怖い物無しです。
くぅは地面のウ○コが気になる年頃です。気になっちゃって全然楽しそうじゃありません。
こぅくんは気にせず地べたに座ってます…。



牧場をぐるっとして、みんなでソフトクリーム食べて帰ってきました。
ここは犬連れOKなので、今度はレオも連れて行ってあげようと思いました。





ご飯のおかずにはじいやんお手製の野菜。アサツキとカキナ。酢味噌で食べると美味しいです。



2日目は午前中はのんびりして、午後はアウトレットへ行ってきました。
アウトレットではずっと欲しかった、ママのレインコートをゲットして帰ってきました。

こぅくんは初物づくしで、ユンボにも乗せてもらいました。
顔が硬直気味ですが楽しんでいて降ろすときは泣きました。



木の実で遊んだり。



落ち葉をかけっこしたり。



くぅは電気のコードで縄跳び練習したり。(連続跳びが上手になりました。)
DSC_0051.AVI


レオはのんびり歩いているだけでも危険がいっぱいなんです。

DSC_0053.AVI


3日目は午前中のんびりして、午後帰ってきました。
レオも那須では走ります。



ゆっくり出来て、楽しい那須でした。

珍しく明るい時間に帰ってきたので、自転車遊びまでして元気いっぱいです。

  1. 2010/03/22(月) 18:00:33|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紙粘土工作 その2



なんとか完成。
ひ〜疲れた。

くぅが水彩で色を塗り、私はマニュキュアで色を塗って全体にニスを塗り
くぅがお友達たくさんにネックレスあげるとお約束しちゃったそうで。

明日のお別れ会でちゃんとわたせられるかな?
  1. 2010/03/18(木) 00:18:36|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日で年中組おしまい

くぅの幼稚園は明日から春休み。年中組さんも修了です。

この一年で毎月身長が約1cm伸び、制服も少し小さくなった感じです。
靴のサイズも少し大きめですが、19cmになりました。



そして、幼稚園から精勤賞を頂きました。初めての賞状です。

本人はインフルで休んだ記憶があるので、なんで?と、納得いかない感じでした。
時には、行きたくなくて泣いたこともあったのに頑張っていきました。
休んだ2日は、インフルで休んだからいいか!と、大したこと無いのに休ませた2日だったので少し残念。

幼稚園で皆勤賞、精勤賞の表彰をするのは今年でおしまいとの事。
病気なのに頑張って登園してしまう子がいるので、やめるそうです????



通信簿ももらってきました。いつも手書きでびっしりと書き込まれていて、感激する通信簿です。
  1. 2010/03/17(水) 23:15:28|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙粘土工作 その1



幼稚園がお休みだったのでなにかしようと思い立ちこぅのお昼寝中に粘土でペンダントトップとブレスレットなどを作りました。

くぅは紙粘土の水分調節がうまく出来ずぐちゃぐちゃにしてはじめは出来ませんでしたが、
デコはどんどん埋めていき3時間ぐらい集中して作りました。

お別れ会で先生にあげたいらしいので明日は色塗りです。
マニキュアで塗るか、水彩絵の具とニスで仕上げるか?マジックとニスにするか?迷いどころです。


  1. 2010/03/16(火) 23:11:14|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直し屋さん



くぅのおもちゃが壊れていて、直す直すと言いながら放っておいたら、
「パパは言うだけだな〜」と言われれてしまいました。

こぅくんのおもちゃも電池を入れたのに断線していて動かない物があるし、
今度ハンダゴテ見つけたら買ってこようと思っていたら、仕事の途中で寄ったお店で
700円のセットが売っていたので買ってみました。

一緒にくぅのおもちゃを直す接着剤も買いました。

温度が上がりすぎないかちょっと心配ですが、子供のおもちゃを直すぐらいならたぶんこれで十分です。

と言うことで、帰ってきて早速直してあげました。あっという間です。


こぅくんのおもちゃだけど、予想通りくぅが楽しんでます。

  1. 2010/03/15(月) 21:14:31|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くぅの逆上がり練習 その2

今日も逆上がり練習に行きました。

昨日、ママが仕入れた情報ではクラスでも出来る子はほんの一握りとの事。
まあ、まだ年中組なんだから出来なくてもふつうだと思いますが、友達が出来るので
本人は出来るようになりたいそうです。



昨日よりだいぶ足が上がるようになってきましたが、胸を鉄棒に近づけたままにしておく腕力が少し足りないので、
すぐに落ちて来ちゃいます。

親指も何度言っても写真のように上に来てしまいます。



回る感覚を覚えるために、膝を使って登って回る練習。
体を寄せたまま登っていく感覚を覚える為に、結構近くに立ってるんですが、
服も汚れるし、足も痛いし、時々凄い勢いで飛んできてパパの急所がかなり危険です。

でも、この練習ではだいぶ上手に最後の体勢まで持って行くことが出来る様になりました。
後は何度も練習して、感覚と腕力をつければ出来るようになると思います。

今日は途中で隣で足かけ上がりを練習している子がいて、楽しそうだったので、気が散ってしまい、
集中力が無くなってきたので、こっちもやる気がなくなって終了。


もう少し低い鉄棒のある出来るだけ人気のない小さな公園を探してあげて、これからしばらく毎週練習だな…。
  1. 2010/03/14(日) 21:21:48|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぅくん誕生日プレゼント と くぅ逆上がり練習

こぅくんにママがずっと欲しかったミニバイクを買ったあげました。



本当は外はダメなんだけど、いきなり公園デビューさせてしまいました。
凄く嬉しそうに公園を走り回っていました。

安くてシンプルなのに、この辺りでは沢山の子がのっていて、遊ぶのを見ていると自転車の練習にもなりそうです。

こぅくんは、くぅが逆上がり練習している横で、鉄棒にぶら下がってご機嫌ですが、くぅはほとんどずっと半泣きで練習してます。




プールみたいに親じゃない人に教えてもらうと、甘えが無くて真剣な顔してたのに、手が痛いとか、腰が痛いとか、
甘えたことばっかり言ってなかなか真剣に練習しません。



流石に逆上がりは前回りみたいに簡単にはいかなそうです。
基本的に鈍くさいので、「蹴り上げる」と「ひじを伸ばさない」がなかなか同時に出来ません。

  1. 2010/03/13(土) 20:43:38|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
