くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこ


今日は凧お持ち帰りの日でした。

プールの後、裏の公園で「ちょっと遊びたい。」と言う子供達を追いかけて公園へ。
くぅ達が凧を持って走るとこぅもやりたいやりたいと。
喧嘩になるかな?と思いましたが、くぅが「いいよ。」とすんなりかしてあげていました。

さすがお姉ちゃんえらい!と思いましたが、単にあんまり上手に出来なくてやりたくなかったみたいでした。こぅは凧を引きずって走って楽しそうでした。
  1. 2010/01/29(金) 19:31:35|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姪っ子


実家に遊びに行って姪っ子ちゃんと触れ合ってきました。

泣くふにゃふにゅな赤ちゃんを抱っこしてゲップさせて
寝かせる充実感。

こぅは赤ちゃんみたいだけどとっくに赤ちゃんじゃないのね。

こぅはせっかく寝かした赤ちゃんをい〜こい〜こして起こしたり
赤ちゃんを抱っこすると焼きもちをやいたり忙しくしていました。
  1. 2010/01/28(木) 22:36:18|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車で公園


あみちゃんに誘われて自転車で公園に行きました。

くぅは自転車、こぅは大人自転車に乗せちゃおうと思ったら泣いて三輪車に乗りたがるので
三輪車で。
あみちゃんちも下にこぅくんぐらいの男の子がいて4人でお砂場で水を使いどろだんご作り、滑り台、自転車と寒いのに良く遊びました。

今日は初オークション落札の500円アクセサリーが無事届きほっとしました。うれしい!アクセサリー自分で選んで買うのなんて何年ぶり?!

誕生日はお義母さんからセーター、母からワンピース、姉妹から綺麗な色のセーターをもらい
くぅちゃんのためにもちゃんとおしゃれをしてね、とのことでした。
こないだも家用のフリースでいたらくぅに
「ママお出かけする前にちゃんと着替えてね!みっともないから!」と怒られたばかりです。
私的には1日中ジャージでどこにでも行ける人に憧れて近づきつつあるのですが、
そろそろおしゃれママになるために頑張ろうと付録目当てで雑誌を買ったり努力中。
  1. 2010/01/25(月) 17:54:31|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄棒(前回り)できた!!!



幼稚園で出来なかった前回り。

公園の鉄棒に練習に行ったら、あっさり出来ました。
腕力がないとか、運動神経が鈍いとか、そんな理由じゃなくて、
出来ないって決めつけて、集中して前向きにやろうとしないのが原因です。
グズグズしてるので最初の1分で泣くほど怒ったら、あっという間に出来ました。

出来ることがわかったら一人でクルクル回って、楽しそうでした。

  1. 2010/01/23(土) 21:17:43|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ママ誕生日


ママの誕生日がまた来てしまいました。
35才。びっくり、がっくりです。

くぅはお手紙と絵をくれました。
「ママはねぇ、くぅちゃんが笑ってれば幸せなんだって。」とにこにこしています。

シフォンケーキとりんごとゆずのケーキを作りました。
くぅはいつもよりはりきってお手伝いしてくれまいした。

自分へのプレゼントに初ネットオークションで落札しました。
これからどんどんオークションを活用しちゃうかもしれません。

くぅはおしゃれをしてハッピーバースディを演奏してくれ
こぅは何回もろうそくを消したがり騒がしい誕生日になりました。

ケーキ3ホールってどんだけ!
  1. 2010/01/22(金) 22:44:48|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1歳半検診と風疹麻疹予防接種


昨日1歳半検診に行きました。
インフルエンザやらなんやらでだいぶ遅れてしまいました。問題なしでした。

今日は風疹麻疹混合の予防接種。
くぅはお医者さんが好きだったけど、こぅくんは嫌いみたいでいつも
あ〜んしてで大泣きします。

次はおたふくと水疱瘡。
  1. 2010/01/22(金) 17:54:47|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのシャボン玉


こぅくんが少し熱を出しました。

機嫌が悪くいつもより悪い子です。

くぅがシャボン玉をしたので、こぅにもやらせてみました。
液が付いた方を口に運んだり、口につける方を液につけたり
しましたが上手に喜んでやっていて、しまうときは泣かれました。

くぅは鉄棒が回れないそうで、「こわくてもうちょっとなんだけどできないんだよ。」
と嘆きます。「○ちゃんは出来るし、○ちゃんもできる。」「○ちゃんがちょっと教えてくれた。」と言っています。

くぅは工作以外はだいたいなんでもはじめは出来ない子です。
なわとびもお家で特訓して出来るようになりました。
鉄棒も練習しなきゃ。
  1. 2010/01/20(水) 17:22:04|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレトレーニング


しまじろうのおかげでトイレに興味を持ったようなので
トイレを出してみました。

「んこでた!」とオムツとおしりふきをもってくるようにはなったのですが
寒いし大変で面倒なので、まだ本気ではトイレトレーニングしません。

くぅは1歳半からはじめましたが、こぅはゆっくりやります。
  1. 2010/01/18(月) 21:48:15|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり週末



土曜日は午前中お掃除して、夕ご飯は実家に行ってみんなで焼き肉。
子供はみんなで上手に食べられるようになって、生意気にこぅくんも真ん中に入り込んで、
みんなと同じお皿が欲しいと、スプーン振り回して怒ってます。



日曜日はのんびり。

くぅはいらないカレンダーの裏にお絵かき。
大きい紙で嬉しそう。昔、広告の裏が白いと嬉しかったのを思い出しました。

でも、この後発熱発覚。約束していた縄跳び練習は中止になりました。



こぅくんと、ヤマダ電機にお買い物。途中で寝ちゃいました。
寒いのに気持ちよさそう。

それにしてもプリンターのインクが高いな〜と思っていたら、ポイントのスロットで
はじめて500円当たった。行き帰りで100円以上当たると思わなかった。




昨日の夜どうしても、チーズスフレが食べたくなったのでチェレンジ。
何を作ってる時でも思うんだけど、オーブンの中で焼いている間に、イメージして食べるのが
一番美味しい気がする。



できあがり。

ちょっとなんか物足りない気がする。コク?焼き加減?酸味?でも、おいしい。

ケーキと関係ないけど、新しいカメラが難しい、というか、画素数が大きすぎてピンぼけが誤魔化せない。
  1. 2010/01/17(日) 19:55:43|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シールと折り紙


くぅは折り紙とシールが大好きです。

今日は「ながとび(なわとび)10回跳んだからりか先生にシールもらった!」と
かわいいシールを見せてくれました。

シールどこにはるの?ときくとどこにも貼らないで大切に持ってる!とのことで。

幼稚園でくぅが先生にあげた折り紙のコップに先生がシールを入れてくれてるそうで
また大喜びです。

幼稚園でポストを置いてくれて子供達の年賀状交換をしてくれているのですが
去年はあまり書かなかったくぅが、今年は毎日誰かに書いてるみたいです。
今日は、先生とあみちゃんに書いたそうです。

「おてがみあいがとう」。
そろそろ「あいがとう」じゃなくて「ありがとう」だよ。
と教えないと。間違えもかわいいけど。

こぅくんは、シールさわってはくぅに怒られて、折り紙破いて怒られて、
お手紙ぐちゃぐちゃにして、くぅに泣きながら怒られて、一緒に泣いてしまいます。
  1. 2010/01/14(木) 23:56:27|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
