くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉の公園へ

紅葉を見に近くの公園にお出かけしました。
いとこみんなで行きました。

ちょっと遅かったので、銀杏はほとんど落ちてしまっていました。




ちょうど紅葉が綺麗です。





くぅは落ち葉を集めるが大好き。
今のところ、いとこの中で紅一点のくぅは、男の子とは遊び方がちょっと違います。



姉ちゃん大好きのこぅくんは一緒に落ち葉集め。



くぅに落ち葉をかけて遊んでいました。一緒になって遊んでいて楽しそう。



くぅは木登りも得意でした。何でもあんまり怖がらないし、チェレンジ精神旺盛です。
(ちょっと無理し過ぎて、辛くなっちゃう時もあるんですが…。)



こぅくんは見よう見まねでサッカー。結構上手にドリブルしてグルグル回ってました。



銀杏の黄色い絨毯が綺麗なので写真を撮ってと欲しいと言い、ちょっとおすまし。
  1. 2009/11/29(日) 21:50:19|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいきらいやき


くぅに「夕飯はすきやきにしよっか?白菜いっぱいあるし」というと
「だいきらいやきは?」と???  あ〜☆好きやき、大嫌いやきかぁ。
まだまだかわいいくぅちゃんです。
しっかりもののくぅが子供らしい事を言うと萌えます。
「くぅかわいい!かわいい!」とぎゅうぎゅうだっこ!

くぅ  「ママ、猿が人間を産んだんでしょ?」
ママ  「え ?何の話?」
くぅ  「だから昔恐竜が死んで猿が人間を産んでどんどん人間が増えたんでしょ?知らないの?ママ?」だんだんきれてくるくぅ。

進化の話だったみたいです。う〜んどこまでどう話す?


写真はお昼寝こぅくん。
この状態で幼稚園のお迎えに連れて行くのがかわいそうか、
置いていって万が一起きて危ないことしたらどうしようと
毎日悩みます。

  1. 2009/11/27(金) 22:39:11|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あいさつ

今日はこぅくんに「ただいま」って言ったら、
「おかえり〜」って、言ってくれました。

くぅに比べてかなりほったらかしてますが、着実に成長しています。

午前中から役人に振り回されて疲れてたけど、元気になりました。
  1. 2009/11/25(水) 23:08:54|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姉ちゃん大好き



こぅくんはくぅが大好き。何でも一緒じゃないと気がすまない。

くぅと一緒に道路にチョークでお絵かきしていていると一緒にやりたい。
でも、ポキポキ折っちゃうので、くぅはすごく嫌そう。

こぅくんは物まねが上手になってきました。
まわりが喜ぶと調子にのってずっとやってます。
子守歌も真似するのが楽しくて、寝かすつもりが一緒に歌い始めちゃって
全然寝てくれません。

でも、今は口ごたえしないし(反抗はするけど)一番可愛い時期かな。


  1. 2009/11/24(火) 23:42:40|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたぐれまつり



イタグレ祭りに行ってきました。

こういうイベントにあまり参加していなかったので、情報を得たのも先週ぐらい。
レースにエントリーもしていないし、何の下調べもしていませんでした。



レオは少しドッグランで走ってくれましたが、なんかイタグレに見えないのは気のせいでしょうか?
へんな迫力がある気が…。



こぅくんは入場パスのストラップがお気に入りでパジャマに着替えるまで着けてました。
これからいつ迷子になってもいいように、迷子札にしようかな!



写真はちょうど5年前。

4〜5年前はまだまだ、デジイチもブログもドッグランも普及して無くて、
隣の公園で夕方に細々と集まって走っていたことを思うと、
イタグレだけでイベントが出来るなんて想像もしてなかったな。
レオがまだ若いときに、こんな環境があったらよかったなぁ。
  1. 2009/11/23(月) 19:44:53|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レオ医者へ



レオをついに医者に連れて行きました。
恥ずかしい話ですが、歯石が酷くて手がつけられない。
前歯はすでにありません。

12/19に歯石除去と治療をお願いしました。


レオは体は丈夫で、他に怪我も病気もないので、実家の近くの同級生の先生に帰省した時に診てもらっていて、
春にまとめてワクチンとフィラリアの検査に行く以外に、都内では2・3回しか医者に行ったことがありませんでしたが、
POW・CIAO君のブログを見て、近くにとても良い先生がいらっしゃる事がわかったので、
やっと重い腰を上げました。でも、かなり遅すぎました。もっと早く行ってあげるべきでした。

何とか重要な歯だけでも残ってくれると良いのですが…。



帰りに駒沢公園を少しお散歩。
今日はママとこぅくんはお留守番なので、くぅはこんな時ママへのおみやげを忘れません。

都内の紅葉はもう少しです。
  1. 2009/11/21(土) 16:42:23|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プールとラピュタ


くぅ久々プールです。インフルや微熱で3週間ぶりになってしまいました。

プールはこぅが暴れ回っているおかげでほとんど見れませんでしたが
「頑張ったら、終わった後お汁粉作ってあげる」と言っていたので頑張ったらしいです。

プールの後はなんちゃってお汁粉を作りました。頭がガンガンするほど甘くして
暖まりました。

いつものレオのお散歩に行ってから、今日はラピュタを見るためにお昼寝。

夜ラピュタを見ました。くぅははじめてです。
「海賊が悪者なの?黒い眼鏡の人が悪者なの?だれが悪者なの?」
ちょっとわかりづらいみたいで説明しながらみました。
すごく面白かったといっていましたが、お昼寝したのに最後は眠そうでした。
  1. 2009/11/20(金) 11:04:55|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲良くなれるかな。


昨日保育参観でくぅが最近不安定で幼稚園に行きたがらない理由が少しわかりました。

1つの班が女の子3人+男の子3人でくぅ以外の2人の女の子が仲良しさんで
うまく仲間に入れないらしいです。

真ん中の女の子を取り合う感じかな。

今日はもう一人の女の子とトイレで喧嘩したみたいです。
幼稚園から帰ってすぐにいきなり泣きながら、

くぅ 「ママ、もう○ちゃんに折り紙もお手紙もあげない!」
ママ 「?なんで?」
くぅ 「くぅちゃん何にもしてないのに怒られて、謝らなきゃ許さない!って言われたから謝ったの。」
ママ 「泣いたでしょ?悪いこと、なんかしたんじゃないの?」
くぅ 「なんにもしてないよ。○ちゃんがトイレのぞいた。」
ママ 「じゃあなんで怒るんだろう?○ちゃんのママに電話してくぅちゃん何悪いことしたか聞いてみようか?」(くぅが自分の悪いことを隠してると思って)
くぅ 「○ちゃんのママは知らないかもしれないから○ちゃんに聞いて。くぅちゃんわからないんだよ。なんで怒られたか。」
ママ 「なんでわからないのに謝ったの?」
くぅ 「あやまんなきゃ許さない!って言われたんだもん。」
う〜ん。何があったんだ。

くぅは結局○ちゃんが好きで夕飯食べ終わった後は、
「くぅちゃんやっぱり○ちゃんにまた折り紙でうさぎさんとか作ってあげる!」
と気持ちを切り替えていました。

明日「昨日なんで怒ったの?って聞いてみな。」って言おうかな?
もういいのかな?

乗り越えて強くなれ。
  1. 2009/11/19(木) 22:25:02|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育参観+

保育参観と野菜とりでした。


保育参観でいもはんをやったのですが、やっぱり鈍くさく
1班に4つのはんこうを配られたのになかなかはんこうを持てず
悲しい感じでしたがみんなが終わった頃にやっとはんこうを楽しそうに
押していました。

歌のときはこぅくんがくぅの隣にくぅの座布団に座ってしまっていました。
くぅもクラスの子もこぅの面倒を見てくれて、こうは子供達から離れないし
迷惑かけちゃいけないから大変でした。やっぱり名前呼びのときは「はい!はい!」って返事しちゃうし。

畑に行ってお弁当と芋汁を食べました。芋汁は園長先生の思いつきらしいのですが
おいしかった〜。くぅもこぅもおいしいと言ってたくさん食べました。

野菜とりは、里芋掘り、水菜、チンゲンサイ、大根をくぅは自分で抜けました。

かぶは先生が袋に入れといてくれて盛りだくさんでした。

母親としてはすごく重い野菜の持ち帰り、芋掘り+こぅくんのおっかけまわしで1年で一番大変な行事ですが、
くぅが選べないながらも自分で野菜を掘ってくれるようになって大助かりです。
大変だった分忘れない思い出になるかな?

くぅは近所の人に緊張しながら「どうぞ」とおすそわけ。

野菜についてるナメクジに悲鳴をあげながら土を洗い流したり、
まだ保存用の下準備は半分ぐらいしか出来ていません。



  1. 2009/11/18(水) 22:21:08|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いきたくない


朝幼稚園に行きたくないと泣きました。
長くお休みすると幼稚園に行きたくなくなります。

実家にちょっと久しぶりに行きはるくんのお迎えに
こぅとはなちゃんといったり楽しみましたがうちに帰ってくると悲しい気持ちになり

「ねぇ。幼稚園に行かない子もいるの?」
「くぅちゃん幼稚園やめたい。」
「くぅちゃんは今日は誰とも遊ばなかったよ。朝はみんなのおしたく手伝ったりして。
くぅちゃんのお友達はみんなほかの子と手つないでくぅちゃんと遊んでくれない。しくしく。幼稚園行きたくない。」
う〜ん。
「くぅちゃんも入れてって言えばいいじゃん。みなさんとお友達♪でしょ。」といってみても
「そんなこといえっこないでしょ!しくしく。」
う〜ん。

  1. 2009/11/16(月) 21:26:16|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
