くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありばば


今度のお遊戯会でくぅのクラスは
ありばばと大きなかぶをやるそうで
くぅはありばばのマチビトだそうです。
くぅの幼稚園では自分のやりたい役を自分で選びます。

ママ 「なんでおおきなかぶじゃなくてありばばにしたの?」
くぅ 「面白いから」
ママ 「なんでマチビトにしたの?」
くぅ 「わるものになりたくないんだよ!」
ママ 「お姫様は人気だったらしいけど、なんでお姫様にならなかったの?」
くぅ 「お姫様やりたいこがたくさんいすぎてじゃんけんで決めたの。
    くぅちゃんそうゆうのは嫌なんだよね。
    じゃんけんは好きだけどたくさんいたからやめたの。」
ママ 「・・・。なんとなくわかるけど・・・。」
   「ほんとにやりたかったら、たくさんいてもきにしないでやりたいって言えばいいのに」
くぅ 「そんなにやりたくない。」「あとね。お姫様はきっとやっつけられるよ。」

色々考えているようです。
図書館でありばばを借りてきました。「ひらけごま!」

演奏はトライアングルを選んだそうです。
「きれいな音がするんだよ。あみちゃんとひ〜ちゃんと一緒♪」

写真は餃子包むくぅ。
  1. 2009/10/30(金) 17:46:55|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お芋堀


幼稚園のお芋堀でした。

去年は大きすぎるサツマイモを持って帰ってきましたが
今年はツルつきでさくらんぼみたいなのを持って帰ってきてくれました。
パパに見せてから食べる予定です。
「静岡のばばにも持っていきたいし。」だそうです。

今日は「制服はだめで、体操服でお芋堀するんだよ。」というので
?去年は制服だったよな。と思いつつも体操服とお遊戯で行かせたら大泣きしたそうで。
「お着替えしなくてすんでたくさん遊べてラッキーって思えば良かったのに」
と言ったところ「あっそうか」と笑ってました。

ところで今日幼稚園の給食試食会でした。
ママ達の質問で「食品は国産ですか?」という問いに
「近所の八百屋で買っています。」との答えが印象的でした。(苦笑)

週5、週3、なしと選べるのですが、無難に週3にしようと考えています。
くぅに給食の写真を見せたり、ゼリーやジュースが出る話をしたら
「毎日がいい!」と言われ寂しいかぎりです。

携帯から送信した画像がどっかいっちゃってる〜!?
と言う訳でやっぱりしばらくは画像なしです。(涙)
  1. 2009/10/29(木) 19:04:46|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理中

ノートPCの液晶がおかしくなったので修理に出しています。
7〜8年前のPCを借りてきて、何とかネットに接続していますが、どうにも遅い…。

技術の進化を痛感しています。

おまけにUSBも認識してくれなくて、写真も取り込めないので、
積極的に日記を書く気にもなれません。


mixiのアプリもうまくできないし!
  1. 2009/10/28(水) 22:53:33|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

甲状腺091024

甲状腺の検査に行ってきました。
結果良好。

のど元に違和感があるっていっても「数値は安定してるんで」と言ってきいてくれず
「昆布の量はいまぐらいでいいですよ。」と先生が仰ったのですが、
なんだかなぁ。

今度は6ヶ月後。
数値が悪いと「昆布食べるな。」と言われ、数値がいいと「このままの生活で」と
言われるだけなんだろうな。しかもこの検査一生続くんじゃ。

とぼやいてみましたが、数値がいいって言われるとなんか元気な気がする〜。
  1. 2009/10/24(土) 20:30:07|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登園許可書


お医者さんに行って登園許可書を書いてもらってきました。

くぅ以外はうつらなかったみたいです。
先生はちゃんと対応したからじゃない?と仰ってくれました。

今回初めて子供がインフルエンザにかかってニュースなんかを見て
怖がって焦りました。

インフルエンザの検査は発熱してから12時間待たないと判定出来ないので
朝熱を出して昼に熱が高くなってもお医者さんに行かないで
夕方お医者さんに行ってインフルエンザの確定をもらいタミフルを処方してもらったのですが、
夕方まで待つのはくぅも辛そうだし、こぅもグズグズだし
熱が高くなった時点でお医者さんに行って
インフルの判定をもらわなくてもリレンザとかで治すっていうんでも良かったかなと。
そうしたらまた混んでるお医者さんに登園許可書をもらいに行かなくてもよかったし。

などと考えてしまいましたが、結果的にはこれで良かったのかな?

ところでやっぱりインフルエンザA型でした。

寒くなってきたのでレオは日当たりのいい特等席です。
そろそろレオのためにこたつをだそうかな。
  1. 2009/10/22(木) 18:13:11|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もういいと思うんですが

5日分のタミフルも飲み終わりもう治ってるんじゃないでしょうか?
ということで、幼稚園にお医者さんに書いてもらう、登園許可書の用紙ををもらいに行ってきました。
担任の先生は朝から園庭の遊具を雑巾で拭き掃除していて、くぅの教室は
扉が閉まっていて真っ暗。なんだか申し訳なくなってしまいました。

話は変わって、最近こぅくんは夜寝る前にベッドでくぅと遊ぶのがすごく楽しそうです。
興奮しすぎて寝付けなくなってしまう時があり、そんなときはちょっと抱っこでお散歩に出掛けます。
今日もそんな感じでお散歩に出掛けたらすぐ寝てしまいましたが、体勢が悪かったのか、むくっと起きて、
おもむろに手を首元からTシャツの中に入れ、乳首を触りながら寝てしまいました。

「パパですけど?」

と言ってみても早くもイビキをかいて寝ているので、そのままにしてあげました。

その後、しばらく流星群を見たくて空を眺めていたら、後ろから来たパトカーに職質されそうになりました。
むこうが止まる直前に振り返ったら子供を抱いていたので、笑いながら通り過ぎていきました。

とここまで、イビキをかきながら乳首を触って熟睡しているこぅくんを、抱っこしたまま書いてみました。
  1. 2009/10/21(水) 23:18:30|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もインフル


元気すぎるくぅとこぅ。

どこにも出掛けず1週間過ごすのは長期休みより大変と思ってたけど
こぅと遊んでくれ、私もお迎えを気にせずゆっくりできて楽しい毎日です。

一日部屋にいてもストレスがたまるので庭仕事をしています。

切った枝で戦ったり子供達は走り回ってます。

幼稚園のくぅのクラスは6人インフルで学級閉鎖になりました。
今のところこぅもママもパパも元気です。
  1. 2009/10/20(火) 17:02:28|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のインフル

今日は夕方の時点で熱が36度台。

タミフルが効いているとはいえ「油断しないでもう少し寝てなさい!」
と言っても無理な位元気になっています。

朝からプリキュアを見て、ドラゴンボールを見て、ドラえもんのDVDを見て、外で遊べないのでさんざんテレビを見ています。



こぅくんはかなりの濃厚接触者ですが、今のところ大丈夫です。少し元気がないと過剰に心配してしまいますが、
単純に眠いか、お腹が減っているかでぐずっているだけです。
家ではくぅと遊ぶのが楽しくて昼寝も出来ないので買い物に連れ出すとすぐに写真の状態です。

いつになったら幼稚園に行けるのでしょうか…?
いつになったら他の家族にうつらないことがはっきりするんでしょうか…?
やっぱり1週間は危険なんだろうな。
うつるなら早くうつって欲しい…。
  1. 2009/10/18(日) 16:05:42|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いがいと


くぅは意外と元気です。

パパにDVDを借りてきてもらって、「トムとジェリー」を
笑いながら見ています。リモコンがきかなくて英語なのに集中して
見ていました。プリキュアのDVDが良かったらしくパパに教えていました。

くぅが寝ててもこぅは容赦なしなので困ります。

少量ですが3食食べて薬も文句を言わず飲んでいい子にしてます。
  1. 2009/10/17(土) 20:11:29|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いんふる


くぅがインフルエンザかかってしまいました。

くぅのクラスで3人目。

朝なんだか体が熱く熱が37度でごはん食べ終わったら37.4度。
休ませても寝ないしインフル相談センターに電話したところ12時間ぐらい経たないとインフルかわからないと言われ夕方お医者さんに行ってきました。

昼間一番熱があるときで38.8度。

夕方は病院行く前は37.8ぐらいだったのに病院で待ってる2時間半ぐらいで
また38.8度ぐらいまで上がり。

病院では隔離室がいっぱいで廊下で待ったり、お医者さんの休憩室で待ったり、
こぅはぐずるし、くぅはどんどんぐったりしてくるし地獄でした。

タミフルもらって帰りました。
1週間ぐらい幼稚園お休みです。

病院でインフルの検査したいの?と聞かれ仲のいいお友達がインフルで
クラスで2人出ていることを伝え
綿棒を鼻に入れる検査をしてもらいました。
陽性が出て先生が「はっきり赤くなってる」と仰っていました。

新型かどうか聞かなかったのですが、
先生が記入する用紙に「新型なんちゃら」と書いてあった気がします。

「お母さんがかかったら大変よ!」と言われたのですがもう遅い気が。



  1. 2009/10/16(金) 22:30:43|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
