くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっとずうずうしく


今日も幼稚園の後公園へ。

砂+水遊びでこぅくんは本能のまま遊ぶので
どろどろ。

お風呂場直行。

くぅは真剣に作ったケーキをお友達に壊されて泣いたり、
水道の水をかけられて泣いたり。

昨日は公園の帰り自分だけ「ちょうだい!」が言えずお菓子が
お友達からもらえないと泣いて、
幼稚園で中学生のお姉さんがみんなにぶんぶんゴマをくれたのに
くぅちゃんだけもらえなかったと泣いたり。

もっと積極的にガンガン言えばいいのに。
もどかしい。
  1. 2009/06/30(火) 20:07:17|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紙粘土


日曜日くぅと紙粘土をしました。
今日乾いたのでくぅはこぅにちょっかいだされながら色塗り。
くぅは粘土も色塗りも次から次へとさくさく作ります。

今週はずっと雨だそうなので幼稚園の後幼稚園の男の子達と
公園に連れて行ってあげました。
しんだクマンバチを蟻が食べるのをじゃまして
ママ達が「蜂に針がついててさされるかもしれないからやめて」
と言っても聞こえないふりして遊んでました。
  1. 2009/06/29(月) 21:41:01|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車練習

自転車の練習をしました。

練習に夢中で写真はなし。

自分が子供の頃は、田んぼの真ん中の道で背中を押してもらって、
練習した記憶があるんですが、最近は練習方法が違う。

今日は補助輪とペダルをとって、自分でバランスをとりながら足こぎする練習。
18インチでもサドルが低めの自転車なんだけど、ちょっとまだ足が…。

でも今日は頑張って練習しました。自分で2〜3mは進めるようになりました。

慎重に慎重に。ゆっくりゆっくり進歩してます。
  1. 2009/06/28(日) 19:56:47|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

癒されない


写真は肉を炒めたフライパンを必死でなめるレオ。

子供用の踏み台はレオとこぅのいたずらにもってこいです。
  1. 2009/06/26(金) 22:08:05|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お洗濯係


保育参観でした。

全体七夕練習、室内創作、サッカーの先生と爆弾ゲーム(ドッチボールみたいな)と盛りだくさん。

くぅはお当番さんでみんなから「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれテレながら
「。。。みかんです。。。」と前のお友達と同じ事言っていました。

前回こぅくんをずっと抱いていて泣かれて手がつけられなくなったため
今回は拘束せずにしてみたところ、室内創作まではまあ15m以内にいてくれたのですが、
お外遊びになってからは休むことなくお砂場、サッカーの先生のところ
三輪車のところ、ジャングルジムと走り回りママは
「すいませんすいません」とあっちこっちで謝りながらこぅの後を追いかけたので
くぅのことは見れませんでした。

幼稚園のあとは母のところに去年の浴衣を持って行って
のばせば着られるか相談したところ
大きいのを買っていてくれていました。

最近、家事がどうにも追いつかないため
くぅにお洗濯係を頼みました。
取り込んでたたむのはくぅちゃんの仕事、ママはお手伝い。

写真はレオのお散歩でベビーカーから降りたがるこぅくん。
  1. 2009/06/25(木) 22:20:28|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか


なんだか毎日忙しくって家が荒れ放題な為
図書館の読み聞かせをお休みして掃除。

今年は何年かぶりにうちに大きい黒いやつが来たので
徹底的に掃除しなきゃいけないんだけどなかなか。

写真はくぅと私で作った切り絵。
小鳥とコップの折り紙はくぅが作りました。
「池に大きいコップで水を入れてるの。」
「ママも作ったからママのお名前も書いてあげるね。」
「ママもっと工夫しようよ。」と楽しそうでした。

ママの名前もくぅの名前もおしい。
  1. 2009/06/24(水) 17:41:05|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃが


ジャガイモ掘りでした。

こぅくんがいるとどうにも大変なので母にまかせて
くぅと2人で参加。

ママ達は口を開けば「暑いね〜。」と言ってしまう暑さのなか
リレー、ジャガイモ掘り、カレーパーティ。

くぅは「ママくぅちゃんやるから手伝わないで!」と独立心旺盛で
小さいジャガイモを「こんなに小さい!」と喜んで取っていました。

しばらく毎日じゃがいも予定。
あげたり焼いたり、煮たりこねたり、チンしたり。

ママもくぅもあり得ないほど焼けました。
服のあとがくっきり肩、首、腕。泣きたい!
なので今日は水風呂。
  1. 2009/06/23(火) 19:25:15|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

振り替え休日


日曜日幼稚園だったので今日はお休み。

幼稚園のお友達と児童館へ行きました。
今日は喧嘩もせずにずっと仲良く遊んで
こぅくんもお姉ちゃん達のまねをしながら上手に遊んでいました。

お友達が児童館で遊んでた男の子達に大きなお城のおもちゃの中に
閉じこめられるハプニングがあり、
くぅはいつも照れ屋なのに走ってママ達のところに
「○ちゃんのママ!大変!来て!」と知らせに来てくれました。

写真はこぅくんは後ろの方でフラウープに挑戦。
くぅはかんぽっくり?
  1. 2009/06/22(月) 19:55:05|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き肉


父の日の夕飯は母の誕生会も兼ねて実家に行きみんなで焼き肉パーティでした。

いつもは妹が子供達6人とお風呂に入ってくれるのですが妹が来れず
私が初チャレンジ。甥っ子パワー炸裂!
シャンプーの後サービスで水をかけてあげたらテンションが上がりまくり「もっと!もっと!」。

くぅはお手紙と絵を書いてくれました。

HAPPY BIRTHDAYの歌のあとは子供一人づつろうそくを消します。
なので何回も歌います。

  1. 2009/06/22(月) 09:00:44|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかってない

今日はくぅの幼稚園の父親参観でした。
晴れたら一緒にジャガイモ掘りの予定が、雨のため純粋な保育参観に。

事前のチラシで写真NGの記載があったけれど、大丈夫かなと思ってカメラを持って行ったのに、
たまたま通りかかった園長先生に(父親参観日はいいんだよね?と言う雰囲気で)聞いて見たらホントにNG。

多分みんなが自分で撮るとカメラマンの写真が売れないからでしょう。
このカメラマン、何で写真が売れないかまじめに考えた方がいいと思います。
いつもひどい写真とプリントばっかりで、あれで仕事になるならデジカメだったら楽なもんです。
2時間半の間に1回しか来ないし。

くぅは予想に違わず引っ込み思案で、「今日の当番さんに質問しましょう!」のコーナーでは、手を挙げてない子は多分4〜5人。
何回かやったのに一度も手を挙げない…。徹底してます。

七夕飾りを作る時間には、いつもの通り黙々と作業を続け、なかなかうまくいかずにシクシク…。
口と手を出さないように耐えるのが大変でした。
みんなが同じものを作るのに糊の付け方や、紙の巻き方一つ一つがそれぞれオリジナルで見ていてすごく面白かった。

歌の時間では、3曲目ぐらいには集中力を無くし始めてます。
「パパありがとう」の歌も照れちゃって、似顔絵を渡すのに「はいっ!」って渡されました。
隣の子も同じだったので、隣のパパとしつこく感謝の言葉を要求しました。



写真は撮れなかったおかげでじっくり見られてよかったのかな。

でもやっぱり撮らせ欲しい!!!
  1. 2009/06/21(日) 21:19:26|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
