くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いとこくん


弟夫婦の長男を見に行きました。

生まれたての赤ちゃんはいつみてもかわいい!

吸引したそうで頭にあとがついてました。

どんな顔になるか楽しみ!!


  1. 2009/01/31(土) 18:15:08|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違う名前

くぅ「くぅちゃんホントは違う名前が良かった」
ママ「どんな?」
くぅ「ゆうなちゃんとかぽぽちゃんとか」

あるある(笑)ちなみに私はみきちゃんという名前に憧れてました。リアル

こぅくんは一人立ちが15秒ぐらい出来るようになりました。
立つたび「おおっ」って言っちゃいます。

今日は雨の中、「プールどうしても行きたい!」というので行ってきました。
プール行きたくないと言われても困るけど、雨の日はお休みしたい。
親の思うようにはいかないようです。
  1. 2009/01/30(金) 21:14:08|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

かみつき

今日義弟夫婦に男の子が産まれました。
私にとって5人目の甥っ子です。

こぅくんが3か月の甥っ子にぽっぺにちゅーしてかみつきました。
歯型が残る強烈なかみつきでした。ごめんねぇ。

妹が実家に来ていたので久々に子供6人揃いました。

6歳の甥っ子のプールを見に行ったり姉の建てた家を見に行ったり
公園に行ったり動き回る1日でした。くぅは楽しくて楽しくて寝るときまで
ずっとはしゃいでいました。
  1. 2009/01/28(水) 23:28:03|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みたいな的な感じ

くぅは最近「みたいな的な感じ」と言います。いんちき女子高生みたい。

鉛筆で字を書くときいちいち芯を舐めます。
注意すると「こうしないと色でないんだよ!」ときれる子供。
なんか悪いものはいってるよね。

寝るときは「ママのおっぱい飲みたい」と言ってこうくんと1つずつ飲みます。
甘くておいしいとか、今日は味ないとか言います。

こぅくんは「おいしい」ときに拍手すると思ってるのでご飯が欲しいときに
拍手したり、おっぱいに拍手したりします。・・・さる。


今日は幼稚園の帰り公園で落ち葉でジャンプしたり棒で落ち葉を集めようとしたりしてました。
うちに帰ってからお散歩。近所の小学生のおにいちゃんが壁にボールを投げているのをみて「やりたい!」と。おにいちゃんにボールを借りてひたすらなげて拾いに行く作業を繰り返してました。
  1. 2009/01/27(火) 10:40:54|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

拍手となわとび

こぅくんは拍手ができるようになりました。

ご飯のときなど良くします。

言葉も発するのでそろそろくぅちゃんの呼び方を
決めたいところ。

くぅは「ねねがいい!もうそう読んでもらってるから」??
と言いますがわかりません。

こぅくんは食事のときおなかがいっぱいになるとレオに手で
パンや人参などをあげちゃいます。
レオもこぅくんのわきにお座りしてくれるのを待っています。
主従関係は完璧です。

離乳食をあげ過ぎてうん○が硬くなり辛そうです。
切れてしまってお医者さん何科に行くか迷ったあげく様子をみることに・・・(とろい)


今日は暖かかったので久々公園へ行きました。
くぅは縄跳びを持たせて練習させたのですが
全然できない…。
ペンギン歩きや縄跳びを丁寧にまとめて結ぶ事が好きみたいで
飛ぶのは楽しくなさそうでした。

すぐ飽きてお砂場にこもってました。

そうゆうタイプみたいです。
  1. 2009/01/23(金) 16:43:04|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママ誕生日

ママの誕生日でした。
34歳になりました。
くぅとケーキ焼いて実家に行く約束をしてて
妹にも実家に来てと言っていたのに雨で行けませんでした。

くぅはいつも「雨は葉っぱさんが喜ぶから好き」と言っているのですが
今日は遊びに行けず「雨やめばいいのに」と言っていました。

さて34歳の目標ですが
1、あまり怒らない。
2、即決。迷わない。

33歳はこぅくんが産まれてくぅが幼稚園に入って楽しいことがいっぱいでした。
34歳は無理をしないで健康第一で元気にやっていこうと。

くぅは家族写真という初詣に行った時の絵をくれました。
パパがイチゴのきれいなケーキを買ってきてくれてみんなで食べました。
くぅは派手なケーキがあるのにシフォンケーキばかり食べます。
こぅくんもシフォンケーキをたくさん食べました。

  1. 2009/01/22(木) 23:18:23|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

くぅの幼稚園後

幼稚園の後近くの公園で遊んだりします。

くぅは大好きな男の子の後をついて回って、高い塀から飛び降りたり、棒を木にぶつけたり穴を掘ったり。

1時間ぐらい遊んで無理やりだっこで帰りました。

「ママ何回も帰ろうって言ったのに、なかなか帰んないんだもん。」
「だって最後まで穴掘りたかったんだよ〜。」

最後まで穴を掘るって・・・

  1. 2009/01/21(水) 14:49:36|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こうくん10カ月

こぅくんは10カ月になってちょっと一人で立っていられるようになりました。

乱暴で携帯で顔をぶったりします。

ベットにつりさげてる照明のスイッチを一人で付けたり消したりできるようになりました。

偶然かもしれないけどうん○するとおむつを自分で持ってきたりします。

くぅのちっちゃい頃より強く熱い痛いとかは機嫌が良ければ泣きません。

はやく喋れるようになると面白いのになあ。
  1. 2009/01/19(月) 12:40:55|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯沢200901



連休湯沢に行ってきました。

くぅは雪遊び、プール、温泉、ジェンカの積木遊びと忙しく遊びました。

こぅくんは、雪遊びはおんぶで見学です。
レオは雪の中を走ってました。
雪だるまは雪が良すぎて固まらず作れませんでした。

くぅはプールで、「おぼれる練習」潜る練習をしていました。
1、2、3で水にほおりこむ乱暴な遊びも滑り台から水に飛び込むのも
できるようになりました。


  1. 2009/01/13(火) 14:33:47|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スプーンとカルタ

こぅくんが今日自分で初めてスプーンでご飯を口に持って行きました。

あんまりびっくりしたので叫んでしまい、こぅくんもびっくりしてしまい
食べずにスプーンを落としてしまいました。

こぅくんはもっと食べたいのに食べるものがないと
怒ってお皿をなげるので一枚割ってしまいました。
今はプラスチックのくぅちゃん用の皿をテーブルに叩きつけます。
どうやってやめさせればいいのやら。

実家にシフォンケーキを焼いて持って行きました。
くぅは粉をふるう手伝いをいつもしてくれるのですが
泡立て器も一人で持てるようになり、
「ママ油は少しずつ入れるんだよ」と指示も出してくれます。

昨日はカレーを作ったのですが
人参ジャガイモを切ったり、玉ねぎの皮をむいたり
塩コショウををぱっぱしたりアクをすくったり
楽しそうです。

買ってあげると約束してたことわざカルタを買いました。
レジに持っていく前におむすびころりんの絵本を買ってと言い
「くぅちゃんちご本たくさんあるからその本はいらないよ」と断ると
「ばばからもらったおこずかいで買って」と。
欲しいものはあきらめないようになりました。

ことわざカルタは、こぅくんにぐちゃぐちゃに邪魔されながら
2人でやります。結構大変です。
ひらがな読めるのは半分ぐらいかな。
突然「なんで目は口ほどにものをゆうの?」とか聞いてきます。
2か月ぐらい毎日やらされそうです。


  1. 2009/01/08(木) 22:39:54|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
