くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス会2


幼稚園のお友達の家にクリスマス会に行きました。

ウサギ組女子6人かわいらしくあそんでました。
途中ミニお遊戯会を始めたりホントにかわいかった。


くぅちゃんはサンタさんからLEGOブロックの細かいものをもらってました。
静岡のじじとばばからは宅配でぱんこねのおもちゃをもらいました。
くぅはぱんこね器にパンを入れたがり、「作りたい作りたい」と大興奮です。

くぅは、一緒に遊びたがるこう君を嫌がりながらおもちゃ三昧です。
  1. 2008/12/25(木) 19:06:25|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス会


妹の家でクリスマス会でした。

じじ、ばば、姉夫婦、私たち夫婦、妹夫婦で大人8人、子供は6歳、4歳、3歳2人、0歳2人で、6人になり大変な騒ぎです。

今年は妹の家に小さい赤ちゃんがいて支度が大変なためコストコフィーバー!
すごく大きいピザとか大量のドーナッツとかドリアみたいなのとか。

子供たちはたまに泣いたりしながら良く遊んでいました。
こう君も子供の中にかかんにも参加してました。

くぅはプリキュアのおもちゃとパズルをもらっていました。
こぅ君の赤ちゃんおもちゃもくぅちゃんが一通り遊んでました。

くぅは甥っ子のお遊戯会のHDを見て裸の王様をおうちに帰ってからやってました。

妹のうちのクリスマスパーティは毎年恒例ですが
今年も家族みんな楽しかった!
  1. 2008/12/23(火) 20:42:55|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こぅくん9カ月

こぅくん9カ月のブログを書き忘れていたので、、、

前歯 上2本、下2本の他に上一本出てきました。

朝、パンをちぎった物を自分で口に入れます。
パンを手に持つときと口に入れるときが難しそうです。
ユーフォーキャッチャーみたいにボロボロ落として
下ではレオがよだれを垂らして待っています。

リンゴも自分で持って食べるのですが、
口からなかなか飲み込めないみたいで泣きだします。

バナナは口に入れません。無理に口に入れてもすぐ出します。
ミカンはしゃぶって皮を出し、カキはあまり食べません。
洋ナシは大好きでした。

人参、ジャガイモ、サツマイ、かぶ、白菜、などは柔らかく煮ると
自分で手づかみでガンガン食べます。
無くなると皿をテーブルに打ちつけて催促します。
芋虫から犬になって猿に近付いてきた感じです。

くぅより野菜を食べるぐらいです。

お米は嫌いみたいで砂糖をまぶしたときしか食べません。

赤ちゃん煎餅も一人で食べれるようになったのですが、
洋服や顔を汚します。


お風呂は大好きで怖がりません。
お湯の中のおっぱいを飲もうとしてブクブク言って、
びっくりしますが、泣きません。

くぅが9カ月の時は、もう一人で立って
ビデオをみて踊ったりしていたのにすごい違いです。
  1. 2008/12/22(月) 08:43:49|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かえるちゃん

お遊戯会でした。

くぅは、「てぶくろ」というお話のかえる役です。
「どうしてかえるにしたの?」と聞くと
「かわいいから」と言っていてかえるがかわいいのかなあ?
と疑問だったのですが、衣装がすごくかわいかったので納得です。

音楽劇というので子供は喋らず振り付けだけやっていました。

おうちの練習で
「ママ歌って、くぅちゃん踊るから」と言っていた意味がやっとわかりました。


とにかくかわいくて元気いっぱいで、ちゃんとできてて安心しました。



まずはお着替え。ちょっと緊張気味なのか表情が硬くなってます。


手話歌。「世界中の子供たちが…一度に…。」の所。


「手袋」の音楽劇。衣装が紙で出来ているんだって。


終わった後教室の前でリラックス。


こぅ君はちょっとぐずったけどずっといい子にしていてくれました。
  1. 2008/12/19(金) 18:44:33|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼稚園のお友達と

幼稚園のお友達と公園へ行き遊びました。
女の子ばっかり4人。

初めは一人一人あまり会話もなくお砂場遊びをしていましたが
すぐに慣れて、「○○ちゃんブランコいこう」「私もいく!」とか言って
手をつないで走ったりして、協調性ついてきてるみたいで安心しました。

そのあと公園そばのお友達の家に流れて、
遊びました。

途中女の子2人でけんかがはじまるとくぅは
「喧嘩はやめなさい!」と止めに入って
2人が喧嘩をやめてもまだ
「ばかっていったら自分がばかなんだよ!」
といつまでも怒っていました。

一日中遊んで、お友達のプリキュアのお洋服も着せてもらって
楽しい日になりました。

誘い下手な私から思い切って幼稚園のお友達を誘ってみて良かった。

次はクリスマス会をやろう!とお友達のママが言ってくれたので
楽しみができました。
  1. 2008/12/18(木) 18:44:24|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんたっきー

今日は幼稚園でクリスマス会でした。
ちょっとしたプレゼントをもらってきて大喜びです。
サンタのおじさんは園長せんせに似てたそうです。

うちで「せんたっきーのクリスマス食べるよね」と言っています。
ケンタッキー予約しました。

「ジングルベルジングルベルすずながる」とどうしても歌ってしまいます。

したったらずのくせにママの言うことを正したりします。


最近朝お弁当のウインナーを焦がさないようにするお手伝いをしてくれます。
「ちゃんとお弁当を洗うとこに持って行かないとお弁当つくんないよ!」
と脅すと
「いいですよ〜!くぅちゃん自分で作れますから。
今日も朝ウインナー作ったもん」
と言います。

  1. 2008/12/15(月) 23:00:16|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プレゼントの下見



おもちゃ屋さんへクリスマスの下見に行きました。
今日はゆっくり思う存分見させてあげて、気に入ったものを見つけてもらおうと思って行きました。

まずは一番人気だと思うプリキュアコーナーへ。
予想に反してイマイチ。いろいろ欲しいけど選びきれないという感じも…。

別のコーナーを見ても興味はあっても決め手に欠ける感じでした。

女の子のおもちゃって意外に難しい!!!
結局親子で何も決められずに帰ってきました。

やっぱり、LEGOとか積木とかパッと見の喜びに欠けても長く遊べるおもちゃが良いのかな?
くぅは1歳の頃買ったブロックで今も集中して遊ぶし、こぅ君も最近チョコチョコ興味を示すので
今のところおもちゃでは最有力かなと考えています。
  1. 2008/12/14(日) 20:29:45|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲状腺081213

甲状腺の病院に行きました。
「東京タワー」のおかんが行ってたとこと同じ病院です。

薬を75から50に減らして様子をみることに。
しばらくは調子悪いかな。
待時間2時間。

次は2カ月後。
  1. 2008/12/13(土) 23:24:27|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原宿と東京タワー

病院の待ち時間の間に原宿散歩をしました。
いつも行かないような裏通りをブラブラしてみました。



くぅはツリーとイルミネーションにもれなく反応。
なかでもピンクのツリーがお気に入りでした。



病院の近くで絵本とおもちゃのお店を発見。
こういうお店は子供がいない時にゆっくり見たいと思ってしまいます。
クリスマスプレゼントに何か良い物があればと思ったけれど決められませんでした。



病院の後は東京タワーにイルミネーションを見に行きました。
もうできてから50年!ちょっと驚きです。

それにしても想像以上の人にびっくりしたけれどとても綺麗でした。
できたら展望台にのぼりって夜景も見たかったけれど断念しました。



くぅはイルミネーションのお城?にパパを立たせて「おうじさまぁ〜。」と言って楽しんでいました。

朝からイルミネーションを見に行くからと、幼稚園でもらったバッジをつけて、服を選び、
髪をとかして束ね、おめかしして行った甲斐があったようです。

 

こうくんも風邪と湿疹が治って元の調子になったのでずっとご機嫌で楽しそうでした。

帰りに昔時々行ったお好み焼屋さんで久々に外食しました。
ここのお好み焼きが最高です。
  1. 2008/12/13(土) 22:48:00|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突発性湿疹

こぅくんが先週熱を出していたのは突発性湿疹でした。

問題なしで普通の成長です。


今日は久々幼稚園帰りに実家に行って、
母と父と私を床に座らせてプチお遊戯をしていました。

幕(引き戸)をあけろとかしめろとか、
歌を歌えとか、さんざん威張り仕切っていて、
じいやんは「くぅちゃんは仕切り屋さんなの?」と言っていました。
私は「どうしてこう育ったのか?」と疑問です。
  1. 2008/12/08(月) 19:27:24|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
