くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうやって食べよっか


今日は幼稚園のおいもほりでした。

くぅははりきってうちの中でひっぱる練習?をしていました。

お迎えにいくと絵本バックを大きく膨らましてぐったりした
顔のポーズをとっていました。
「たくさんおいもとってもう疲れちゃったよ」のポーズです。

なのにものすごく重いのに「くぅちゃんが持つ!」と持っていました。

くぅのおいもは八百屋さんではとても売っていないような
ものすごく大きいのとものすごく小さいのをたくさんでした。

今日寝るときに「小さい秋」を歌って私が「ちょっと寂しい歌だね。」
と言ったら「くぅちゃんはやさしい歌だと思う」と言っていました。
  1. 2008/10/30(木) 22:25:30|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほめられっこ紹介

くぅの幼稚園では、ほめられっこ紹介というのがあって1年に一回、
何かしらで先生にみんなの前でほめられ紹介してもらえます。
そしてようやくくぅもほめられっこ紹介してもらえました!

要約すると「運動会頑張ったね」との内容でした。

くぅは前から憧れていて「ママほめ紹介して」と言って
ママ「くぅちゃん前に出てください。くぅちゃんのほめ紹介をします。」
「くぅちゃんはおうちのお手伝いをとても良くしてくれます。」とか
ほめ紹介ごっこをしていたのですが、反応はいまいちで
私の方が大喜びでした。

カードをもらえて胸に一日中つけていました。
  1. 2008/10/30(木) 22:12:24|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいすき

実家でくぅが唐突に「じいやん大好き」と言いました。
じいやんは、瞬きをしていました。

くぅは続けて「ばば大好き」と言いました。

子供はたくさん幸せをくれます。


「東京タワー」を読みました。

父母に対して
なにをしたらいいのか何が自分にできるのか。

元気に長生きしてほしいものです。

  1. 2008/10/27(月) 17:26:45|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3人で

ママが結婚式の間に初めて3人でお出かけしました。

行ったことのない動物園に走ったことのない道で行ったので、途中で道を間違えて、後ろの席でこぅが泣き続け、くぅまで悲しくなって半べそになった時はホントに挫折しそうでした。
道さえ間違えなければと思うと初めてナビが欲しいと思いました。

動物園に着いてからは2人ともいい子でした。



小動物と触れ合うコーナーではヒヨコ、ネズミ、モルモットのうちヒヨコだけ触ることができました。ネズミ系は何となく怖いみたいです。



こぅは麦茶とお煎餅で何とか乗り切りました。
哺乳瓶も使い慣れていないけど、自分で持って口に運ぼうと頑張っていました。

ママ好きで母乳のこぅは、まだママがいないと寂しいみたいです。

再来週もまたママが結婚式で出かけるので、今度はどうやって過ごすか…。

  1. 2008/10/26(日) 13:09:14|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうくん上の前歯


こぅくんの上の前歯が出てきました。
なので薄く切ったリンゴを少しかじりながら自分で持って食べれるようになりました。
すぐ落とすけど。

ハイハイでママに近寄ってきて、ママの足につかまり立ちしてニコっと笑ったりします。

ハイハイが上手になったので、ママの気の休まる時間が減りました。
こぅくんはやりたい放題でちっともじっとしてません。

まだ7カ月だからゆっくりじっくり成長してほしいです。


くぅは今日公園にどんぐり拾いに行きました。
「どんぐりを池に投げたらドジョウが出てくるよ。」
と言っていました。
  1. 2008/10/22(水) 21:23:35|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさしぶり

久しぶりに群馬に住んでいる大学時代の友人の家に遊びに行きました。
ちょうど近くでゴーオンジャーショーをやっているとのことでみんなで見に行きました。

くぅの一つ下の男の子は寝ても覚めてもゴーオンジャーです。




上の子は6歳になってすっかりお姉さんになっていました。




くぅは年が近いので下の子と気があってずっと手をつないて遊んでいました。


ショーの後は隣接する遊園地で遊びました。



この遊園地、基本的に乗り物が70円です。ジェットコースターでも350円。
最高です。高速代払ってもまた来たくなりました。

こぅがまだ小さくて何にも乗れなかったけど、一生懸命目で追いかけてました。
(最近風邪気味で鼻がガビガビ。しかもつかまり立ちができるようになり始めたけど、失敗が多くておでこが青あざ。ひどい顔してます…。)



久しぶりに週末遊びに出かけてのんびりしました。
  1. 2008/10/19(日) 22:55:43|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

妹の上の息子

この前妹に2番目の赤ちゃんが産まれたので、
妹の上の息子の遊び相手に実家に毎日遊びに行っています。

妹の上の息子は、くぅと顔も声も似てるのですが
性格はまるで違くって、
くぅは、「自転車は転ぶから三輪車がいい!」
甥っ子は転んでも怪我しても自転車!

ひたすらグルグル回っています。
私が退屈してサッカーとか誘うのですがのってくれません。

くぅは面倒を見たがるのですが、甥っ子は面倒見られるのが
嫌みたいです。


今日は「プール風邪気味だから休もうか」と言ったのですが
「嫌!プール行きたい!」と。

プール大好きになったみたい。

  1. 2008/10/17(金) 17:55:45|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぅくん風邪

運動会でこぅくんが鼻風邪をひいて夜泣きがひどく、
くぅとママもつられて風邪をひきました。

ちょっと目を離したすきに、こぅくんは鼻水とよだれを垂らしながら、
レオの水をパシャパシャ。

くぅのときは駄目よ!と強く言えばびっくりして泣きだし止めたのに、
こぅは全く気にせずやり続けるし、はいはいも上手になって離したところに
餌や水をおいてもすぐにパシャパシャ。。。

だめなことは駄目と、こぅを何度も泣かせて解らせることもできるけど
そんな気にもならず。くぅが赤ちゃんの時に読んだ育児本通りちゃんと早くから躾けた方が子供のためかな。
と思ったり。

やっぱり甘やかしそうです。

  1. 2008/10/15(水) 19:47:47|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 運 動 会

日曜日運動会でした。

パパは用事があって残念ながらこれず、友達にカメラマンを頼み参加です。

くぅの参加科目は遊戯、かけっこ、障害物競争。
ママの参加科目は親子ダンス、親子障害物競争、クラス対抗玉送り。
と、結構忙しく、母にこぅくんを見てもらっていなければとても無理でした。

幼稚園には、カメラマンを頼んだ友達と、母、義弟、姉、甥っ子3人来てくれて賑やかに応援できました。



かけっこ30mは、6人中3番。
一生懸命走ってました。負けると悲しいそうです。悔しいという語彙はまだくぅのなかにないみたいです。
ビデオをみてみると手をぐうにして振ってる子がはやいので教えてあげなきゃ。

遊戯、障害物競争はとにかく一生懸命。
ちょっとみんなより遅れるところもあるけど、心配してたよりずっと上手に踊れてました。

すごく良かったのが、行進で
「大きく手をお空までふって、足も高くあげるんだよ」
そう言って、そのとおり一生懸命行進すると下の写真になります。



最高にかわいい!うちの子一番!

他の子はふつうに行進してました。なんでくぅはこうなっちゃうのか!
にこにこして、ママたちにしょっちゅう手を振りながらの行進がみれていっぱい笑って幸せでした。



上の写真は親子ダンス、母と友達いわく「やっぱ親子だわ」(動作が変、ずれる)。



ママは親子障害物競争と、クラス対抗玉おくりで本気出しすぎで筋肉痛。
パパは場所取り、荷物運びで家から幼稚園まで何往復もしてくれて筋肉痛。
こうは一日外にいて風邪をひきました。



一日中写真を撮ってくれたyukiちゃんに感謝。ありがと。
こぅ君をずっと見ててくれた母に感謝。
ビデオを完璧に撮ってくれた義弟に感謝感謝です。

思い出に残る最高の運動会でした。
  1. 2008/10/13(月) 23:58:48|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いよいよ

いよいよ明日運動会です。

くぅがちゃんとできるのか、こぅがおとなしくしてくれるか、
お弁当は?席とりは?天気は?
と、不安がつきませんが楽しみです!

くぅは一生懸命やっても、ダンスは遅れるし、かけっこも話によると遅いみたいです。
楽しめばいいよ!と言ってあげようと思ってます。

ママは大玉ころがし参加。。。
  1. 2008/10/10(金) 22:25:21|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
