くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日どこかに

くぅが夏休みなので毎日どこかに連れてってあげようと奮闘してます。
児童館、公園、実家、体育館のプール、お友達の家。

昨日はさぼって家でくたっとしてもらいました。

あ〜明日はどうしよ。と悩む毎日。

「うちにはお母さんが2人でお父さんが1人だね。」と自分で言います。
「あ〜今日の夕飯どうしよ」と私が言うと
「カレーでいいんじゃない」とくぅが言ったりします。

こうは足を口に入れて遊ぶことを覚えました。
こうは何をしても笑うので、「ほんとにかわいいねぇ」と言うと
くぅは「くぅちゃんはかわいくないんでしょ」とすねます。
そんなときはくすぐり攻撃。
  1. 2008/07/29(火) 16:55:04|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

からだのなか

くぅは最近、「体のなかはどうなってるの?」とか「トイレのなかはどうなってんの?」とか聞きます。
体のなかにはコビトさんがいることにしちゃった。
くぅには「ねえ、ほんとにこびとさんいるの?」と聞かれることもあります。
「トイレのなかは、うん●でいっぱいだね」というので「そうだね」と流してしまった。
ちゃんと答えてもいいけど、3歳だからファンタジーが必要かと思って。

今日は幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。
だいだいは仲良く遊んでるけど、仕切り屋でお友達に
手つなぎを強要したりいうこと聞かないと怒ってました。

お友達のお母さんは「くぅちゃんは言うことが大人だね」と言っていました。
  1. 2008/07/24(木) 10:05:15|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こぅ君 初発熱


夕方買い物に行ってこぅ君が熱いのに気づき、家に帰って体温を計ると38.2℃。
元気もあるし、おっぱいも飲むので少し様子を見ることに。

10時頃再度体温を計ると38.8℃。さすがに病院に行った方が良いかなと思い、とりあえず救急相談に電話。

小児科担当が電話中なので…と、小児科の当直担当の病院を3つ教えてもらい電話。

1つめ・・・4か月なので来てもらえれば診察するが、検査結果次第で入院が必要になってもベッドが無い。
      いきなり「入院の可能性…」と言われちょっとびっくりする。
2つめ・・・4か月なので来てもらえれば診察するが、入院が必要になるか、その場合ベッドがあるかは電話では答えられない。
3つめ・・・当直医が診察中なので別の病院を紹介してもらう。
4つめ・・・来た方がよいが、家で様子を見て朝来ても大丈夫だと思うと言われる。
      体を冷やした方が良いと言われたので、有効な冷やし方を教えてもらい、病院に行かないといけない症状を教えてもらう。

      ここはかなり親切な病院。でもちょっと遠い。

教えてもらった体の冷やし方は、市販の「冷え○○」は熱を発散しないので意味がない。首、脇、太ももの動脈を保冷剤とか、氷嚢で冷やすとよいと言われてその意味のないことをしていたのさっそく教えてもらった冷やし方を実行。

良く寝ているし痙攣、硬直もないのでとりあえず家で様子を見ることに…。

時々様子を見ながら朝体温を計ると熱は下がっていました。ニコニコしていていつも通り元気!!

くぅはこの月齢でこういうことなかったし、くぅの時だったら間違いなく病院へ急行していたと思います。

大した事無くて一安心。でも原因が分からずちょっと消化不良な感じです。ただの風邪だといいんだけど。

  1. 2008/07/21(月) 17:25:43|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から

 

くぅは夏休みです。

昨日は午前中幼稚園の終業式があって、はじめての通信表?をもらってきました。
先生が通信欄にびっしりと園での様子を書いてくれています。

・ちょっと友達の輪に入るのに時間がかかるのにいつの間にか仕切り屋。
・制作(お絵かき)好き。

本当に先生はよく見ていて感心します。

3か月幼稚園でずいぶん成長しました。
夏休みは思いっきり遊ばせてあげよう!!!
  1. 2008/07/20(日) 01:19:30|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甥っ子誕生会

甥っ子の誕生会。

一番左が3歳になった甥っ子 右5歳 真ん中こう君


くぅとこぅのいとこ集合
10月にもう一人増える予定
  1. 2008/07/19(土) 02:31:43|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬のこととか

7/18 精密検査の結果を聞きに病院へ行きました。
数値をみると、重度の橋本病で教科書通り、腎臓、肝臓の機能も低下しててコレステロール値もオバーでした。
調子が悪いと思ってから1、2か月の間に静かに急速に色々壊れていったな。という感じです。

 
薬は前と同じ50*2。飲むと元気になるホルモンなので増やして欲しいような気がするけど。
1か月後再検査。
  1. 2008/07/18(金) 17:01:35|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲状腺異常だって

ママは産後のホルモンの変化で橋本病という病気になりました。
甲状腺の病気だそうです。

1か月前ぐらいからなんだか調子が悪く熱を測ると35度とかびっくりする低い体温で、急に太って目が開かなくなったって思ってたのは、むくみでした。

体の調子がおかしくなってくぅには「ママ保育園の時の方がやさしかったね」とか言われて、つらいときは実家にいったり公園に連れてったりしました。

7/11に結果が異常だから病院においでと産婦人科の先生に言われ、次の日産婦人科と紹介してもらった有名なお医者さんに行きました。

7/13からホルモンの薬50*2を飲み始めました。少し調子がいいような。

実家のそばに住んでて良かった。

産後のホルモン異常なので3か月ぐらいで元の体に戻るかもしれないし
長い付き合いになるかもしれないし。。。

太る病気らしいです。えさを与えないで下さい。
せっかくの美人が。。。(つっこみ禁止で)

まあ、気楽にいきます。
  1. 2008/07/15(火) 10:02:38|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

こうくん寝返り

こうくんの4か月検診が終わり、65cm、6.2kgちょっと大きめで問題なしとのことでした。

寝返りが座布団の上など凸凹したものの上でできるようになっていたのですが、平らなベッドの上でもできるようになりました。7/11
寝返りができるようになられると行動範囲がぐっと広がってしまい、びっくりするようなとこにいたりするので困ります。仰向けからうつぶせになり、そのまま一生懸命足をバタつかせ、ずりハイしそうな勢いです。

両手でおもちゃで遊んだり、こぅくんの成長がすごい!

なんでも口に入れちゃうし、親の方が子どもの成長スピードに追い付きません。
  1. 2008/07/14(月) 09:28:16|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園

今日は幼稚園お休みの為実家に遊びに行き、
午後家に帰ってからくぅ、こぅ、レオを連れて公園へ行きました。

公園では、小4の女の子達3人がはじめはレオと遊び
次にこぅと遊んでくれて最後にくぅに「おねえちゃん達と鬼ごっこする?」
と聞いてくれて、2時間ぐらい「そんなに早く走っちゃかわいそうだよ」とか
「次はなにしたい」とか言いながらくぅと手をつないで遊んでくれました。

鬼ごっこ、かくれんぼ、お砂場、ブランコ、お姉ちゃん達はくぅにすごくやさしくて
くぅは甘え放題で、くぅは照れもあってか赤ちゃんごっこみたいなかたことで
「ブランコしたい」とかお姉ちゃん達を振り回していました。

くぅがあんまりにも楽しそうで親として嬉しくて最後にありがとうをして
バイバイして「また遊んでね」と言って別れたら、「私たち○小だから、いつも○公園にいるから」
と追いかけて来て言ってくれました。

くぅにもやさしいお姉ちゃんになってほしいです。
  1. 2008/07/10(木) 19:59:43|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こぅ君4か月

  

こぅ君は今日で4か月になりました。
明らかにくぅよりも写真が少なく、どうしてもネタが豊富なくぅの話が多くなってしまいますが、順調に育っています。

首はしっかりと据わって、寝返りはまだですが反り返りがすごくてベッドの隅に寝かせておくと確実に落っこちます。
暑いので汗がすごくて、シャワーを浴びても着替えている間に頭からオヤジの匂いが…。
でも、本当に良く笑うしおしゃべりするし良い子に育っています。

くぅは今日は大きな公園で水遊びをしました。
公園にあった七夕飾りの短冊に「大きくなってママになりたい」と願いを込めました。
幼稚園の短冊には「トマトをいっぱい食べたい」と書いてありました。
お弁当のプチトマトが1個では足りないみたいです…。
  1. 2008/07/06(日) 22:15:17|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
