くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと早すぎ



こぅの首がすわっているみたいです。

産まれたときからしっかりしていて、肩にだっこしていると頭を持ち上げる程だったので、早いだろうと思っていましたが。
まだ生後約80日、お食い初めも終わってないのにちょっと早すぎ!!!

こぅは本当によく笑います。おむつ替えは気持ちがいいのか、おむつをはずすと100%ニコニコしています。
  1. 2008/05/31(土) 12:48:36|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての参観日

くぅの幼稚園の初めての参観日でした。
体操→外遊び→教室で歌→時計に模様を描く
という流れを他のママさんたちと見ました。

くぅは元気に力いっぱい楽しんでいるようで私に気づくと手を振りながらニコニコしたり真剣な顔をしたり頑張っていました。

外遊びのときは先生に他の子供達と抱きついて転ばせたり、教室で一列に並んだ時は隣の子に抱きついて笑い合っていたり本当に楽しそうで、私もくぅの成長を喜んで胸が熱くなりました。

先生の描いた画用紙の時計に絵を描き込む作業では、
先生が「白いところがなくなるぐらい書いてください」と言っていて
私は(くぅは言葉に忠実すぎるから絶対がむしゃらに塗るだろう)と予測した通り、はじめに時計の針をかき、後は緑の■を書いてその上から黄色く塗りつぶしていました。裏にも絵を描いていました。

お友達とコミュニケーションがとれてるらしいことが一番安心しました。

こぅ君は幼稚園でずっと寝ていてくれて楽ちんでした。

最近良く動くようになってきて、ベットから落ちたり、寝かせてた方と逆を向いて寝てたりするようになりました。
  1. 2008/05/28(水) 13:05:24|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

掃除

妊娠してたし仕事してたので家の中がひどいことになっているので
掃除を少しずつしてます。

1日十個捨てようと目標を立てたのは、3日ぐらいで挫折。。。
少しずつ。

昨日は換気扇の掃除、本の整理をしました。
捨てる本をまとめて置いておいたらくぅに
「ちょっと整理したのね、いいんじゃない」と上から褒められてしまいました。
  1. 2008/05/20(火) 21:33:53|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってきました

ようやく

 へ行ってきました。

こぅくんがまだ早いのは仕方がないので、今日はくぅのため。

 


まだ3歳だし、混んでるし、「暗いお部屋に入るのは怖くて嫌!」だしで、沢山のアトラクションに乗ることは
できなかったけれど、勇気を振り絞ってキャラクターと握手をして一緒に写真を撮れただけで成長です。





くぅはパレードが一番気に入ったようです。
これまでたくさんのディズニーシリーズの絵本を読み聞かせた甲斐あって、嬉しそうにキャラクターの名前を
教えてくれました。

親が人ごみ嫌いなので今まで来てあげなかったけれど、すごく楽しそうだし、約束通り一生懸命歩くし、
わがまま言わずにいい子に1時間待ちを何度もこなすし、くぅを見ていると一年に一回ぐらい来てあげたいと
思いました。

  1. 2008/05/17(土) 23:56:47|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

園外保育

今日はくぅの園外保育の日でした。
ちょっと遠い大きい公園に園バスで行く行事なのですが、
くぅに楽しかった?ときくと

「ただバスに乗っただけ、ただ歩いただけ、ただお弁当食べただけ」というローテンションな返事でした。

「なんかいつもと違うことしたんじゃないの?」と聞くと
「ありさんを歩けなくした。」と。
「ありさん歩けなくしたらお家に帰れなくってかわいそうだね」というと
「お家に入れたから大丈夫」(たぶんうそ)と言ってました。
  1. 2008/05/16(金) 17:35:37|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茶話会

くぅの幼稚園ママの茶話会でした。

いろんなママとお話してわかったのが、くぅの席のグループ6人が
くぅ以外みんな男の子なのは徒歩通園の女の子が少ないからということ。
あと、くぅの好きなよし○○くんとくぅが同じ誕生日だってこと。
ぶったりぶたれたりは良くあることだからあまり気にしなくていいみたい。ということ。

結構楽しかったけど、ランチに流れてそのままお迎え行って、
じいやんが遊びに来てレオの散歩に行ったら疲れてぐったりしました。

寝るときにくぅが「おんなじ夢みよ!なんの夢見る?」と言うので
「こうくんとくぅちゃんと水族館行く夢みる」と言ったら、
「くぅちゃんはみんなでディズニーランド行く夢みる。くぅちゃんディズニーランド行ったことない。おともあちは行ったっていってたよ。
くぅちゃん行ったことないからわからないよ。連れてってよ!」
と言われてしまいました。
連れてかなきゃ。

くぅは幼稚園でトイレを我慢してしまっていたので、
トイレに行けるようになったらご褒美かってあげる。と言っていたのですが、
欲しいものも具体的になってきて、
「プリキュアのお洋服とアラジンのDVDとお帽子にキティちゃんとかお姫様を貼ってほしいの」とのこと。
プリキュアの服なんて売ってるのかな?
女の子らしい女の子です。
  1. 2008/05/15(木) 23:55:53|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おおきくなったら

くぅは、最近「大きくなったら大人になりたい!」といいます。
どんな大人になりたいの?と聞くと「お母さん」と言ってくれます。

「幼稚園行きたくない!」と言っていたのは自己解決したようで、
行きたくないなら辞める?と私が言っていたので、
「幼稚園辞めたくない、小学校は行きたくない。」と?

まだこぅがあまり出かけられないのでうちではごっこ遊びばかりしています。
くぅが決まって仕切り役で、保育園ごっこでは先生役をやり
「今日は公園に行って遊びましたよ。ちょっとお鼻がでるみたいですね。」とかいいます。

幼稚園ごっこでも先生。お医者さんごっこでは、先生かお母さん役をやります。
ねねごっこでは私の姉の役をして「よく来たね。あがってきな。子どもたちはばばのとこで遊んでるよ、お茶にしよう!」とかいいます。
大人の会話をするのが好きみたいです。

幼稚園では新しく好きな男の子ができて、「よし○○君とお砂場で遊んだの。」とか言っています。よし○○君のお母さんと話したところ、よし○○君もくぅちゃんの話をしているそうで、幼稚園の先生の話では2人で手をつないで遊んでいてラブラブだそうです。やるなあ。
  1. 2008/05/12(月) 21:56:26|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

母の日

くぅに幼稚園で作ったプレゼントを貰い
「ママいつもありあとう!」と言ってもらいました。
去年は、仕事を始めたばかりで大変だったときに思いがけずプレゼントをもらい
嬉しくていっぱい泣いたのを思い出します。

今日はパパとくぅ2人でシフォンケーキを焼いてくれました。
実家に持って行き食べるつもりが昼寝が長すぎて行けない時間に。。。

3人で食べました。こぅ君も早く一緒に食べれるといいな。
  1. 2008/05/11(日) 23:05:00|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園いきたくない!

くぅは朝起きると「今日は幼稚園行かない!」と言ってだだをこねました。
「幼稚園楽しいよ」とか「お友達がさみしがるんじゃない」とか言ってもあれこれなだめてもダメで「ママとこぅちゃんと一緒にいる」と泣き叫びました。

こんなことははじめてで足をバタバタするくぅにパパとママ2人がかりで体操服を着せて行かせました。くぅは自転車で幼稚園に行く途中飛び降りようとしたらしいです。

幼稚園についてからも先生に抱っこされて泣いていたそうです。

早めに迎えに行ったのですが帰りはいつも通り元気いっぱいで抱きついてくれました。
明日は大丈夫そうです。
  1. 2008/05/07(水) 19:13:09|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぅ 2か月



今日でこぅは2か月になりました。
(1か月目の記録はすっかり書き忘れました。)

・よく笑います。
・おっぱいを飲むのが上手になりません。(いつも溺れてます。)
・今のところほとんど夜泣きをしません。
・血液型はO型でした。

全体的に楽ちんな子供でうち向きです。

くぅもすっかりお姉さんになってきて、今日は一生懸命絵本の読み聞かせです。
字も読めないのにほとんど本の内容を暗記して読み聞かせています。

  1. 2008/05/06(火) 21:21:07|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
