くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ

あと3日で会社も保育園もおしまいです。
保育園にお礼状のようなものを書こうと思い、書いたのですが1年間色々あったなぁ。と思い泣けてきてなかなか書けませんでした。

思い切って保育園に入れて働き始めて良かったと思います。ただちょっと預ける時間が長かった・・・。日の長い時期は丁度良かったけど、冬は真っ暗になってからお迎えだったので。いっつも、「ママ早く帰って来ないかな〜。」って時間じゃなくて「ママ今日も早すぎだよ。まだ遊びたいよ。」ぐらいの時間に帰ってあげたかったです。

妊娠35週目、来週から臨月です。
腰の骨が広がってくるようなギシギシする感じです。
体の方も、お産に向けて準備が始まってるみたいでドキドキします。

このところ妙にくぅがママと一緒にいたがり今朝も寒いのに朝のレオのお散歩に行きました。
  1. 2008/01/29(火) 15:39:44|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

買い物と公園

くぅの保育園の先生方へ渡すチョコレートを買いに行きました。
昔ちょっともらって食べてからお気に入りのチョコレートです。
なかなか買いに行けないので、ママからのバレンタインと言うことで自分の分も買ってしまいました。

 

帰り道「公園意行きたい!」と言うくぅのリクエストに答えて、代々木公園によってどんぐり拾いをしました。
くぅはあちこちの公園に行っているせいか、一目散にどんぐりが落ちていそうな木の下に走っていって一生懸命どんぐり拾いをしていました。
  1. 2008/01/27(日) 00:50:43|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさらだけど

カフェイン摂取で流産の危険上昇=1日コーヒー2杯でリスク倍に−米研究

妊娠関係のHPだと少しならいいって書いてあるから、コーヒーは飲んでないけど、一日紅茶3杯、ウーロン茶4杯、緑茶1杯ぐらい、計1日にカフェイン200ミリグラム以上余裕でとってました。

いまさらだけど、気をつけよう。

妊娠時の食事制限は結構大変で、アルコール、牛乳、卵、マグロ、なんかが駄目らしい。
その上お茶まで駄目なんて・・・。

今朝のレオの散歩には、くぅも来ました。「くぅちゃんも行くから起こしてね。」と言っていて、「ママのことが好きだからなんでもママと一緒がいいの。夜のご飯も一緒に作ろうね」と言います。

お散歩の時、走っていたくぅに「走るの上手だね」というと「み○○くんに教えてもらったから」「み○○君は保育園に来ないけどくぅちゃんみ○○君のこと大好きだからいつも一緒なの」と言っていました。み○○君が保育園を辞めてから2か月ぐらいたつのにまだ、み○○君み○○君です。「他の男の子じゃだめなの?」と聞いてみたところ「み○○君だけ好きなの」と。
  1. 2008/01/25(金) 09:50:08|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さぼり

昨日は雪の為、社会人なのでちゃんと「体調不良で」と言う理由にして会社をさぼりました。
くぅも保育園をお休みして、2人でごろごろしたりお菓子を食べたりテレビを見たりして過ごしました。くぅは、「雪だるまが作りたい」と言っていましたが「転ぶと大変だから」と私が言うと諦めてくれました。

「妊婦だから眠いしだるいんだよ」と言う私にくぅは「じゃあ寝ていいよ」と言ってくれて私は駄目駄目でした。「なんか悪いねえ。保育園行った方が楽しかった?」と私が言うとそんなことないと言い、1日ぐずったりもせずに楽しそうにしていて母親と一緒がうれしいんだな。と思いました。

あと1週間で専業主婦に戻れます。毎日だらだらしないようにしなきゃ。

妊娠34週、男の子は力が強いのか?くぅのときよりも胎動が激しく痛いぐらいです。イメージとして、お腹でジャンプをするリズムで伸び運動をしているような感じとへその緒を引っ張られる感じがするときが辛いです。
  1. 2008/01/24(木) 10:00:12|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ママの誕生日33


ママは、また誕生日が来てしまいました。

33才です。

今年は、朝くぅが「お誕生日おめでとう!なにか買ってあげるね。」と言ってくれたので「おりがみで何か作って」と言いました。くぅと赤ちゃんがいていい年になりそうで幸せです。

去年の誕生日のブログの目標を見て成長のなさ、実行力のなさにがっくりしました。

今年も変わらず目標を立てます。
 1.物を減らす。
 2.1つ買ったら1つ捨てる。
 3.料理に時間をかける。

赤ちゃんが来るので、あっけらかんと楽しく毎日過ごしたいです。ただ幼稚園のお弁当はものすごく頑張ろうと。会社を辞めてから特訓です。
  1. 2008/01/22(火) 14:39:34|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

くぅのちちとはは(ちょっとブラック)

くぅの母はくぅの話によると一貫して「母は病気で病院で死んだ。」そうで、いくらママが母だよ。と言ってもまるで聞いてくれません。
「父はここを怪我して病院でいなくなって死んでしまった。・・・風邪もひいてたし。」と言います。腕を怪我したそうです。父は2回ぐらいくぅちゃんちに来たみたいです。私にはもちろん見えません。

アニメの影響かと思っていましたが、そんなストーリーも思い当たらないし話が食い違わないし怖いばかりです。

くぅは、「父も母ももういないから、これからは、ママとパパとくぅちゃんとレオと赤ちゃんとみんなで暮らしていこう」と言います。

色んなことをちゃんと理解して行動してるのになぜこんなことを時々言うのかまるで理解できません。保育園の先生は「前世の記憶みたいですね。」とか言っていましたが???

幼稚園やお友達にはあまり話して欲しくないです。前世の記憶ならはやく忘れてほしいです。
  1. 2008/01/18(金) 16:38:28|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100%男の子

妊娠33週目。病院に行ったところ、100%男の子だそうです。

私は最近1日中眠くて怠くて3連休は、お散歩に行く以外ほとんど横になって過ごしていました。昼間はパパにご飯と呼ばれるまでこたつでだらだら寝ています。pm8時以降はぐったりしてしまい夜はすぐ寝てしまいます。朝もくぅに「もう起きて〜!」と言われるまで寝てしまいます。1年前ぐらいは、くぅに目を無理矢理開けられたりしていましたが、くぅも成長して怒ることを覚え「起きなさい!」と怒られます。
会社でも眠くて眠くて毎日がやっと過ぎて行きます。

会社を辞めた後の自己管理が大変そうです。

くぅは、「お腹から赤ちゃんがいっぱい出てきたら楽しいね。」と言います。

1月いっぱいで私は会社を辞めて、くぅも保育園を辞めて、2月はくぅとゆっくり2人で昼間過ごし2月末に産んで3月は実家で過ごさしてもらい、4月からくぅは幼稚園で新しいスタートの予定です。入園準備の説明会などもあるそうで色々なことが重ならないでうまく行くといいなぁ。

パパは、「おまえがなんにもできなくてもおれがなんでもできるから大丈夫」と言っています。

私が「レオとくぅと赤ちゃんとお散歩行けるかな?」と言うと、くぅは「くぅちゃんが赤ちゃん抱っこするから」とはりきってます。
  1. 2008/01/17(木) 17:05:02|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かっぱ寿司と妊娠9か月

パパの帰りがはやかったのでお米を精米しに行きがてら、外食でもしよう!
とかっぱ寿司に行きました。
くぅは、前に回転寿司に来たときは全然食べなかったけど、今回のカッパ寿司はカッパ巻き、卵焼き、ウナギ、ケーキなど次々と自分の好きなものを選んで食べていました。
子供連れだとかっぱ寿司が小さくて変わったのがたくさんあって楽しめる気がします。

私は妊娠9か月、32週目に入りお腹が大きくなり胃の位置が上がってしまい、いつも空腹なのにたくさん食べれない。というまたつわりの症状みたいなものが出てきました。40週が予定日なのでまだまだ産まれません。

お正月はくぅが着たベビードレスを出したり赤ちゃん服を用意しました。「これくぅちゃん赤ちゃんの時着てたんだよ。天使みたいでかわいかったよ。」と。くぅも「くぅちゃんやさしいお姉ちゃんだから赤ちゃんのお皿とか買ってあげたい。」とか言っています。2人で赤ちゃんの準備をしていると楽しくて、赤ちゃんが産まれても2人で抱っこしたりあやしたりするんだろうな。と楽しみです。

ベビーベットはどうしよう?とか、またくぅみたいに母乳のみで1年半ぐらい育てようか?とか考えています。名前はなかなか決まりません。
  1. 2008/01/09(水) 13:12:27|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬休み 最終日

冬休み最終日は天気がよくて暖かかったので、初めてのドッグランへ行きました。

羽田に近かったので頭の上を飛んでいくジェット機と、海を走っていく大型船にくぅは大興奮でした。
でも、レオが走っている間暇なくぅは、目ざとくドッグラン横の滑り台を見つけて夢中で遊びました。

いまだに分離不安のレオはその間ヤードの中からこっちを見て「ヒーヒー」いい続けています。
そろそろ独立してくれてもいいんですけど…。

 

今日はレオも久々によく走りました。
こんなレオは久しく見てませんでした。まだまだ走れます!!!




急な誘いに付き合ってくれた小梅ちゃんありがとね。
  1. 2008/01/06(日) 19:33:08|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

後二日

休みも残り後二日です。

今日は伸びていた前髪をバッサリ切りました。



午後はみんなで公園に行きました。くぅのリクエストで保育園に行くまではよく行っていた公園です。

ちょうど同い年ぐらいの女の子が居て一緒に仲良く遊んでいました。
こんな社交性を身に着けたのも保育園のおかげだと思います。にしてもくぅが終始仕切って遊んでいます。



帰りも「帰るよ」の一言でよい子に帰ってきました。以前はこんなことめったに無かったのでこれも保育園のおかげ。
保育園では言うことを聞かなかったらどんな風に怒られているのか一度でいいから見てみたい。

  1. 2008/01/06(日) 01:22:48|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
