くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お説教

会社で仕事を1月末までと言う話を課長にしたら2月中旬まで働いてと言われてギリギリまで働きたかったので「そういってもらえるならそれで」と答え、旦那そういったら、「3月1日予定日なのに無理に決まってるでしょ!」「何考えてるの!」「子供もママも死ぬよ!」「くぅが悲しむよ!」「今一番大事なのは何か考えなさい!」と頭ごなしに怒られました。

食事中だったので、くぅが間に入り「パパもうその話はしない!」とか「ママ、パパにヤって言えばいいんだよ。」とか言っていました。

ママは「独裁者。。。」「死ぬ気はしない。」とか「犬の散歩も行かないくせに」とか言いましたがパパに「そんな話は今してないでしょ!」とまた怒られました。「明日課長にちゃんと話してきなさい!」と言われがっくりです。

会社に行き、納会ただ酒を楽しみにしてたのに気持ちが悪くなり早退。
39.8°絶対病院でうつされた。くそ〜。
  1. 2007/12/28(金) 10:37:38|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もてもてくぅ

「くぅちゃんの手は2つしかないからみんなと手を繋げないんだよお。だから、
みんなに順番で手つないであげるの。」と言っていました。
 うえからものを言うしきりやさんですが、もしかしたらモテモテなのかな?

くぅのことが好きなた○○君(赤ちゃん)は、保育士さんのひざの上で泣いていてもくぅちゃんの顔を見るとニコニコするそうです。
  1. 2007/12/27(木) 10:19:42|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院071226

年内にもう一度来るように言われていたので、産婦人科に行きました。

12月3回目です。いくら使わせる気だ!
病院はすごく混んでいて精神的に病院が苦手な私は吐き気と貧血になり病院で少し休ませてもらいました。
赤ちゃんは、推定1500g少し小さめですが順調です。私は2週間もたたないのに1.5kg太っていてまずいです。毎日ケーキ三昧がきいています。ああホントにもう太りたくないのに食べては後悔してまた食べてを繰り返しています。

今日はなんと「女の子かもしれないね。」と言われました。超音波で見たときに股がとじていて、男の子はあんまり股を閉じないものらしいです。

赤ちゃんの名前は、私が良いと思う名前は旦那がとことん駄目だしし、くぅは「はなちゃんがいい!は〜なちゃん!」(おそらくしまじろうの妹から)とはじめから決めていてなかなかまとまりません。

お医者さんから遠くに行かないように言われました。まあ、お医者さんはそう言うでしょう。

そろそろ、仕事を辞める話も保育園を辞める話もしないといけません。
  1. 2007/12/26(水) 11:48:18|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ク リ ス マ ス



妹の家にクリスマス会に行きました。子供達は普段遊び慣れていないおもちゃで夢中で遊んでいました。
くぅと大きい甥っ子は、ジャングルジムのおうちに屋根をかけたりプレゼントの包装紙で外壁を貼ったりしていました。大人達は妹のパーティ料理で盛り上がり楽しみました。
くぅは母からシルバニアファミリーの赤ちゃんセットをもらい「なくすと困るからお家に帰ってから遊ぶ。」としっかり者をはっきしていました。

くぅはサンタさんには欲しがっていたクーピーをもらい、私はくぅとパパからマフラーをもらいました。

くぅは欲しいものはなあに?とちょっと前に聞いたときには折り紙とか鉛筆とか言っていたのに、最近は色々考えりCMを覚えているようで「動物園のアンパンマンのDVD」?とか「お姫様のゲーム(DSのディズニープリンセス)」とか「アンパンマンのくるくるスリダー」とか「ぽぽちゃんのベット」とか言うようになりました。

ロールケーキはパパが生地を焼いてくれて私とくぅでフルーツを切って生クリームのなかに入れました。くぅは生地が好きで外側ばかり食べます。

  1. 2007/12/25(火) 09:45:32|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

機嫌の悪いくぅ

夜寝るのが遅くなって、朝はやく起こしてしまったので疲れさせてしまったのか、くぅは朝も保育園から帰ってからも機嫌が悪く、
「ママ大嫌い!」「パパだいっきらい!」を繰り返し、静岡のじいじに買ってもらった大好きな車のおもちゃがひっくり返ると車のおもちゃを叩く、蹴飛ばす、投げつける。セロテープで創作中の折り紙もすぐにめちゃめちゃにして、その間「もう!なんでうまくいかないんだよ!」「しらない!」と文句をぶつぶつ言っていました。
保育園でも気にくわないことがあったらしく「2回泣いた」そうです。

あんまりないことで、いつもだったら抱っこして耳をさわらして話を聞いてあげれば落ち着くのに寝るまで機嫌が悪く、徹底した悪魔ぶりが面白かったです。

疲れてるだけなのか?なにかイヤなことがあったのか?

今日は保育園のクリスマス会です。いつものくぅに戻ってくれればいいけど。

み○○くんに会えないことに気が付いたのが、仲良しのま○○ちゃんが引っ越しちゃうことを話したのがいけなかったのか・・・。
  1. 2007/12/21(金) 11:36:41|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パジャマ

パジャマや服を「自分できるからママ見てて」と言って自分で着脱を進んでしてくれるようになりました。
たぶん最近、洋服が100cmになって首のホックなどなく着脱しやすい服が増えたからと。すごく嬉しそうにトレーナーから首を出したりします。前後ろは良く間違えます。難しいみたい。長袖の上から長袖を着ると袖が上がってしまい怒ります。
赤やピンクの服も文句を言わずに着てくれる様になりましたが「次はかわいいピンクの買ってね」と必ず言われます。

パジャマを着た後で「はいポーズ」と言うとピースをして笑います。
写真を撮りたいけど、私はカメラを構えてからボタンを押すまでの時間が長いようで最近は逃げられてしまって全然取らせてくれません。

月曜の朝くぅと離れるのが名残惜しく、「ママ会社に行くから抱っこしてちゅーして」と言うとくぅに「遅れるからはやく行きなさい!」と怒られました。

幼稚園の制服を取りに行くのを仕事で母に頼んでしまったらくぅに「駄目なママねえ。」と言われてしまいました。

ママが会社に着いたらホッペにケチャップがついていた話をしたら、毎日「ケチャップ顔についてたら会社の人がママかわいくないよ。ッテイウヨ!」と顔をチェックしてくれます。

ママとしては子供がしっかりして嬉しいかぎりです。
  1. 2007/12/19(水) 10:19:52|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ショッピングモール


クリスマスのプレゼントの買い物に行きました。
はじめていく、郊外の大型ショッピングモールで雑貨屋、子供服、くぅのプレゼントなどを見ました。くぅはたくさんあるクリスマスツリーやキラキラした雑貨やもらった風船に興奮していました。くぅが欲しがるものは、かわいらしく女の子らしい小さなものや文房具でたくさん買ってあげたくなってしまいます。
あまり外食をしない私たちですが、お昼に中華を食べて3時にソフトクリームを食べて帰りました。
くぅは保育園で習ったと言って「きよしこの夜」など歌ったり「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌ったりしてくれます。

大掃除もままならないままどんどんクリスマスムードに突入していって、今年も終わりそうです。

クリスマス前に都心のイルミネーションのきれいなところにくぅを連れてってあげたいなあ。
  1. 2007/12/17(月) 11:00:23|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家の大掃除

「お歳暮はいらないから大掃除にきて」と母が言うので実家の大掃除に行きました。
仕事が入ったうちの旦那以外全員集まり、大人7人子供4人の大掃除です。

くぅは姉と一緒に障子張り替え、霧吹きを使って古い障子を剥がすのを集中してしていたそうです。
男の人たちは高い所の掃除、みんなこまごまと動き回り家中ぴかぴかになりました。大人数だとはやいし楽だし楽しいです。

母の若いうちに亡くなった母やおじいちゃんの若い頃の写真が出てきて見せてもらい、母の母の両親(ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん)ののんべいだった面白い話などを聞きました。

 夕飯は、焼き肉をみんなで食べに行き母にごちそうになりました。
 掃除をダスキンに頼んだ方が安上がりな程みんなで食べましたが、毎年の恒例にして欲しいところです。
  1. 2007/12/12(水) 16:10:57|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々ドッグラン

くぅに「どこの公園に行く?」と聞いたところ、「レオも入れる公園。」というので
友達を誘って久しぶりにゼブラというドッグランに久々行って来ました。

思いつくのが遅くなってしまい、ゼブラに着いたのが2:30ぐらいでその後1時間ぐらいは暖かくレオも小梅(友達の家のミニピン)もくぅもよく走りました。



くぅは芝生で一番張り切って走ったり、「み○○くんに教えてもらったの。」といいながら、でんぐりがえしをしたりしていました。



ナコ誕生日おめでとう!



  1. 2007/12/10(月) 13:53:51|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くぅの歌

くぅは良く即興で車の歌、自転車の歌、電車の歌などながなが歌います。リズムは大体一緒で歌詞は、携帯の歌だと「携帯を忘れたけど大丈夫。べつにいいんです〜。」みたいなかんじです。アンパンマンが出てきたり、ばいきんまんが出てきたり、ママが出てきたりします。

折り紙好きは続いていて、「ママ会社に行ってお友達に見せてあげて」と作ったものを渡してくれたり、ママのかばんに入れといてくれたりします。保育園の先生にもプレゼントで毎日持って行っています。

最近、保育園の帰りに大がかりなクリスマスのライティングの飾りをしている家の前を通って帰るのですが、昨日は違う家も探そうと違う道で帰ったら泣いて怒り「ママなんて大嫌い」と言うので、「ママくぅちゃんの為に新しいキラキラの家をさがそうとしたのに大嫌いなんて言うならママも大嫌い!」とけんかして帰りました。結局「ママ大嫌いなんて言っちゃいけないんよ。」「(ママ)じゃあもう怒らないでね。」と仲直りしました。

抱っこして欲しいとあまり言わなくなりました。抱っこしてもお腹を気遣って座ってるとき足にちょこんと乗る程度です。「ぎゅっとしよう」と私が言うと「あかちゃんが苦しいでしょ。いいの?」と言います。
  1. 2007/12/05(水) 15:44:19|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
