くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のくぅ 0711

くぅは保育園が大好きです。
朝家で、「寒いから、お布団にいる」とかぐずってても先生の顔を見るとぱっと笑顔になるそうです。帰りもとっても楽しそうにしています。今日は保育園の先生に折り紙で作った何かをプレゼントすると言って持って行きましたが、どの先生にあげるか真剣に迷ってました。
でも、家で保育園の先生ごっこをすると先生は「忙しい!」「自分でやれ!」と言うみたいで結構スパルタみたいです。

おしっこの失敗はずっとなかったのにこの3日ぐらいおねしょが続いています。朝、くぅを1人で寝かしているとおしっこをしてしまうようです。で、「おしっこじゃない、布団がぬれたの」と言います。寒くなってものぐさになっているような。洗濯が大変なのでまたおむつにしようかなあ。と考え中。

昨日は唇にセロテープを貼って歯磨きしていました。ちょっと悪いことをめちゃめちゃ楽しそうにします。
おふろでもママにお湯をばしゃばしゃかけて、私がやり返すと「ママ、大人は子供にやっちゃいけないんだよ。」とか「おめめにかけないで。」とか言っています。
今日は、パパが選んだ服を「いや!お花がついてる服がいい!」と泣いていました。だんだん生意気になってきます。パパも適当にすればいいのに「今度買ってあげるね。」とあまあまです。一姫二太郎と決まったからにはお花のついた服ばかり買うわけには行きません。

12月は忙しいから早めに年賀状とか書こうとか、掃除も早めにと思ってたのにもう11月が終わりそうです。
  1. 2007/11/29(木) 13:54:20|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須071125


那須に行って来ました。寒かった〜。
くぅはパパの作った落ち葉のプ−ルに飛び込んだり、
ドングリをいっぱい集めたり洋服に木の実をいっぱい付けて
寒さに負けず甥っ子達とレオと跳ね回っていました。
帰りに会津の親戚のリンゴ畑に寄ったところ、例年より雪がはやくて
雪遊びも楽しみました。
くぅは久しぶりに熱をだしました。
今度那須に行けるのは当分先になりそうです。
  1. 2007/11/27(火) 11:08:35|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くぅの欲しい物とアニメ

くぅはこのところ折り紙に凝っていて、「くぅちゃんクリスマスプレゼントにサンタさんから折り紙が欲しいんだ。だってなんでも作れるでしょ。」と言っています。
折り方は何でもいいようで、丸めてラッパにしたり、△でにんじんにしたり、おうちを作ったりしています。

保育園で見せてもらうアニメの影響か、突然「私たちずっと一緒にみんなで暮らして行こうね。」と言ったり「くぅちゃんの母は遠くに行って死んじゃったの。」と言ったりします。「くぅちゃんの母はママだよ。」と言っても聞く耳なしです。

保育園のテレビといえば、くぅはジブリが好きみたいで一時期ロボットばかり作ったり書いたりして、「ロボットが女の子をそおっと置いてあげるの」と言うので、「くぅちゃんもうラピュタみてるの?」とびっくりして聞いてしまいました。
こんなに早くジブリの話が一緒にできるなんて!くぅは、トトロが一番好きみたいで「メイがトトロのお腹にのるの」とか「お母さんは病気で、お父さんは小さい眼鏡かけてるの。」とか教えてくれます。
保育園から帰ってきて家が暗いと「真っ黒クロスケ出ておいで〜」と2人で歌います。
ラピュタは怖いから好きじゃないそうです。
「ママは、ラピュタが一番好きだな。パズ−!シ−ター!」と叫ぶと一緒に叫んでくれます。あとは、「ママとパパが豚になるの」とか言うので(千と千尋かあ。母親になると、気分のいいアニメじゃないなあ。)とか思います。

次は吉祥寺散歩に行きたいところです。
  1. 2007/11/22(木) 13:01:24|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃんは・・・

赤ちゃんは男の子でした。なんとなく女の子のような気がしていたので驚きです。

先生は先月から見えていたけど自信がなかったから言わなかったそうです。
検診の超音波で赤ちゃんを見ているとき心臓が4つに分かれていて全部機能してるから大丈夫と言ってもらえました。妊娠に気づく前に(まさか今妊娠しないだろう)と思って会社の定期検診でレントゲンを撮ってしまっていたので心配でしたが、とりあえず心臓は大丈夫みたいで一安心です。

男の子でも女の子でもどっちでも良かったのですが、やっぱり感動して泣いてしまいました。
息子ができるのかあ。男の子は大変そうだなあ。と期待と不安が大きくなりました。
義父がわざわざ電話をよこしてくれたり、父がこれで旦那の家にも顔がたつといがいなことを言って喜んでくれたり、良かったです。
くぅも喜んでいるようです。あと3か月半ぐらいで産まれます。体重は6月から10kg増えました。太りすぎで通勤が大変になってきました。
  1. 2007/11/19(月) 11:06:41|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

都会へ

   

神宮外苑の銀杏並木にお散歩に行くと言う祖母に便乗して久しぶりにみんなで都会へ行きました。

目的の銀杏並木は残念ながら見事に青葉のままだったので、予定変更して新国立美術館へ行きました。

日曜日だしフェルメール展や日展を開催していたのですごい人でした。

くぅは先日の横須賀美術館に続き今日も裸足で美術館を満喫です。

 お願いだからそろそろいい子に靴を履いてください。

その後せっかくなのでミッドタウンの21_21を外からサラッと見学して、ガレリア外のクリスマスツリーを見学してきました。

久々に家族で都会をお散歩し充実した週末を過ごしました。

  1. 2007/11/18(日) 21:19:11|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神社


くぅの七五三に静岡のじじとばばと一緒に神社に行きました。昨日に引き続き今日も髪を触らせてくれず、どうして他の子がいい子に凝った髪ができるのか疑問です。足袋と草履を嫌がり裸足になってしまったこの前の反省を含めて今回はスニ−カ−です。そんな子いないのにこのわがまま娘!神社では飲みたいと言って飲んだ甘酒が熱く最高に怒り後半ずっとすねていました。年賀状の写真を撮ろうと思ってたのにずっと下を向いたままです。

くぅは静岡に行くと「じいじ。じいじ。」です。くるみのペ−スに合わせてゆっくり遊んでくれるのがいいみたいです。
写真はじいじと手を繋いでまだ機嫌が悪くなってないくぅ。
  1. 2007/11/12(月) 11:03:03|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弟の結婚式


弟の結婚式でした。先生同士の結婚式ということで堅苦しいイメ−ジかと思っていましたが、そんなこともなく生徒達の歌もあり和やかな雰囲気で楽しみました。
くぅは、チャペルで花嫁さん(義妹)のベ−ルを持つという大役をはたしてくれてかわいらしかったのですが、どうにも髪を結ばしてくれずにボサボサの髪のままでした。私と2人でいるときは言うことを聞いてくれるのに大人数の中だと言うことを全然聞いてくれません。
義弟が結婚したことで、私の兄弟は義理含めて兄1人弟3人姉1人妹3人になりました。
後はくぅのいとこがどんどん増えると楽しそうです。
レオにも遊べる犬がいればいいけど。
  1. 2007/11/12(月) 10:59:51|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園の園服

幼稚園の園服を買いに幼稚園に行きました。
お昼寝させてからゆっくり行ったところやっぱり空いていて、
他のお母さん達とおっきめがいいけど大き過ぎるのもなんだし、みたいなことを話しながら、ゆっくり制服を着せられました。
くぅが園服を着たらきっとかわいくて感動しちゃって泣くかも・・・と思っていましたが、暑くて嫌がるくぅにジャケットを着せたり帽子をかぶせるのは大変でそれどころじゃありませんでした。
 遊着のスモックを2枚買ったので、どんなデザインのスモックにしようか楽しめそうです。できるだけ張り切りたいから子供が産まれる前に早く入手したいところです。

 制服を頼んだ後は園庭で、お母さん達がもう帰ろうと言うなか言うことを聞かずに遊ぶ子供達のなかでくぅは元気よく、おじさんが門を閉めま〜す。と言うまで遊んでました。
 
 保育園を離れたくない気持ちと幼稚園が楽しみな気持ちが程よくあるみたいで、
親としては微笑ましい限りです。
  1. 2007/11/09(金) 08:45:00|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

履きやすい草履ってないですか?


今日天気もよかったので神社に行きました。

こういう行事の時はいつもご機嫌ななめです。(これも親譲り)
今日の不機嫌の理由は足袋と草履でした。親指が別れているのがどうしても気に入らない様です。しかもビーサンだってまともに履いたこと無いのにいきなり草履は無理だよね。写真には写ってませんがずっと裸足で泣いてました。

着物を買っていただいた祖父母に感謝です。こういう着物大好きです。
ありがとうございました。
  1. 2007/11/04(日) 23:16:03|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

無事完了

くぅの幼稚園の願書提出が無事終わりました。

希望した幼稚園は家から近くてちょっと古いけど広い園庭があるのびのびした幼稚園です。
うちにはベストなんだけど世の中の人気はイマイチみたいで早朝から並ぶことも無くスイスイ終わりました。

くぅは園長先生の面接で照れてしまって落ち着きが無かったけれど、質問にはそれなりに答えていました。
絵本を見ながら「象さんは何が好きですか?」と聞かれて、「草」と答えたので(バナナでしょ!!!)と思ったら、
絵本にはしっかり草を食べている象さんがいました…。大人は不合格です。

とりあえず第一希望の幼稚園に入れたので一安心です。

来週は園服のサイズ合わせです。楽しみ!!!。
  1. 2007/11/01(木) 23:39:55|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
