くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

似過ぎ

今日のくぅとの会話。

喉が乾いたので自分でストローをさせるキャップ付きのコップを持ってきました。
でもそのキャップが付いていませんでした。

くぅ 「アップル飲みたい。キャップも付けて!!!」

パパ (キャップを取るのがめんどくさいので)
   「アップル飲むときはキャップ付けたら駄目なんだって。」

くぅ 「じゃあ、牛乳にする。」

パパ 「……。アップルあげる。」
   (キャップとストローを付けてあげました。)

ママ 「しょうがないよパパの子なんだから。」


誰に似たのか。この性格。






間違いなく自分たちの子です。
  1. 2007/09/22(土) 20:13:19|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3歳の誕生日

 


3歳になりました。
初めてくぅの為に予約したケーキでみんなでお誕生日会をしました。
残念ながら朝から余りご機嫌が良くなくて、なかなか笑顔が見られませんでしたが喜んでくれたみたいです。

誕生日前にはちゃんと指で3歳が出来るようになりました。保育園に行く様になって、色々なことが知らないうちに出来るようになっていて、楽しいことも増えてきたけど、くぅの成長に親がついて行けていない気がしています…。嬉しいような悲しいような複雑な心境ですが、お友達もたくさん出来たみたいで、保育園のお話をするときは本当に楽しそうなので、結果オーライで良かったと思います。

3歳の目標はまずは夜寝るときのオムツを卒業すること。昼間の失敗はもう無いのですぐに達成できると思います。

一年後、お姉さんになったくぅがどうなっているのか今からすごく楽しみです。


  1. 2007/09/09(日) 16:44:00|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パズルになりました

今日は誕生日プレゼントを買いにトイザらスに行きました。
車で寝ていたので最初はぼーっとしてましたが、サンプルのおもちゃで遊び始めると夢中になっていて、とてもくぅのおもちゃをじっくり選べる状況では無くなってしましました。アンパンマンを見せても、ポポちゃんを見せても、シルバニアファミリーを見せてもいまいちのってきません。

これまでもおもちゃ屋さんなんてほとんど行った事もないし、行ってもくぅの好きな物を買って良いよと言ったこともなかったので、今日は好きなものを買ってあげるつもりでいたのに…。

結局2時間近くお店にいて興味を示したのは最近大好きなパズルです。
好きな絵柄を4種類と、トイレが成功した時にカレンダーに貼るシールを買ってあげました。まぁ、買ってあげたい訳でもないおもちゃを買うよりも、お互い満足できる良い物を買ってあげたと思うんだけど、何となく拍子抜けしてしまいました。

今年の反省は、「何でも買ってあげる」というのは実は手抜きだなと言うこと。来年は事前にちゃんと考えておいてあげて、連れて行くお店から選んであげないと、お互い満足する事なんて出来ないと思いました。
  1. 2007/09/08(土) 23:23:23|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お誕生日会@保育園


今日は保育園でお誕生日会をしてもらったようです。
先生もなんにも言わないし、くぅもなんにも言わないし、親としてはそれなりに一大イベントかなと思っていたのに、知らないうちに終わっていました。

保育園からはバースデーカードとマグカップを貰いました。プレゼンターは大好きなM君だったみたいです。くぅは少し恥ずかしがり屋なので最初は照れていた様です。

明日はプレゼントを買いにトイザらスに行く予定で、明後日は誕生日会をする予定です。くぅの為に初めてバースデーケーキも予約しました。

今週末はずっとくぅの誕生日です。
  1. 2007/09/07(金) 21:00:15|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勢いで

朝の10時に実家のばぁばから「今御殿場のアウトレットに居るんだけど、くぅの靴のサイズはいくつ?」と電話がありました。今日は暇だったので勢いで御殿場まで行くことにしました。5分後には家を出て頭の中の裏道を駆使してアウトレットについたのが12時15分だいたい予定通りでした。

くぅは誕生日プレゼントに靴とパーカーを買って貰い、お昼ご飯とアイスクリームをご馳走になり、公園の滑り台で上手に遊べるところを披露して、しっかりアウトレットを満喫しました。

帰りは12キロ渋滞の表示にめげて高速に乗ったとたんにSAで二人でお昼寝し、ゆっくり帰ってきました。

家に着く直前「今度はパパとママがプレゼント買ってね!」としっかりおねだりされました。

  1. 2007/09/02(日) 23:04:51|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どういうこと?

保育園の先生からくぅにパズルをさせるとすごい。と言われていたので先日試しに買ってみました。  

保育園では多分40ピースぐらいのだと思うんですが、買ったのはくぅの希望でプーさんの60ピース。まあ、今は難しくて出来なくても少し大きくなれば出来る時が来るだろうと思ってだめもとで買いました。

家に帰ってさっそくチャレンジさせて見ました。まずはピースを自分でバラバラにしました。始めて見ると、我が子ながらびっくりしてしまいました。最初に3ピースほどさっと正しい位置に!!!どうして?と思っているとひとりごとで「ここはプーさん。ここはピグレット。ここはイーヨー。」と。なんと元の位置を覚えていて、さらにバラバラに崩して置いたように見えていたピースが、キャラクター毎にくぅの頭の中である程度分類され整理されて置かれてていました。

でも当然全てがそんなに簡単に出来るわけも無くて当然行き詰まってきました。で、ここからがまた不思議です。たまたま近くにあった、でんでん太鼓と目薬と紙テープとパパのミニ三脚をピースの上にかざしたり転がしたりして「おまじなーい」と言ってニコッとしたと思うとそのピースを正しい位置に置いていきます???

この子の頭の中はどうなっているんでしょうか???偶然なのか才能なのか?才能だとしたら何かの役にたつんでしょうか?

買ってきてから3日目、進んだり戻ったりしながらずっと同じ方法で毎日パズルをやっています。

本人は楽しいみたいですが、見ているこっちは時々怖くなります…。

  1. 2007/09/01(土) 21:57:28|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
