くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のくぅちゃん9月

最近のくぅは、保育園を辞めて幼稚園に行くことを大まかに理解している様で
「くぅちゃんの幼稚園にMくんとMちゃんとRちゃんもくるの?くぅちゃん保育園のお友達が大好きだから一緒がいい!」と言います。
どっちにしろ3才までの保育園なのでほぼお別れ確実です。いつか縁があれば小学校か中学校で再会するかも。と思いつつ「わからない」と答えました。次にまた聞かれたらもっと夢のある答えをしようと考え中。

保育園ではくぅの大好きなMくんはしょっちゅう怒られるらしいです。M君はちょっと悪らしい。「くぅちゃんはいい子だから怒られないけど、Mちゃんは走って怒られるから、くぅちゃんは走らない様にしてるの。」と。2歳の女の子ってこんなに感じ?

しまじろうとぽぽちゃんは、くぅちゃんのお友達からくぅちゃんの赤ちゃんになりました。ママと一緒がいいのかな?

「くぅちゃんは、ママのお腹に乗れないので赤ちゃんがいない方がいい」と言ったり
「ママのお腹に赤ちゃんがいっぱいいたらたくさんで楽しいね。」と言ったりしています。
「そしたらくぅちゃん、ママみたいに忙しく赤ちゃんとねんねしてあげたり、ミルクあげたりしなきゃいけないよ」と言うと
「くぅちゃんそしたらしょうがないから面倒みてあげるよ」と言います。
しょうがないと言う言葉はくぅは良く使います。
おもちゃが買ってもらえないとき、食べ物を落としたとき、忘れ物をしたときなど、良くも悪くもすぐ言います。

くぅの率直な言葉に、喜んだり悲しんだり、驚いたり感動したりしています。
「ママはどうして妊娠したの?」と聞かれてどうこたえてあげればいいのか迷います。
2人目が早く欲しくてたまらなかったけど、時期的に丁度良かった気がしてきました。

天使のようなやさしいくぅが寂しい思いをしたりしないようにしなきゃと思ってます。
  1. 2007/08/31(金) 12:49:17|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またやっちゃいました

くぅのものもらいは目薬を上手にさせるようになったのでほとんど腫れもわからないくらいになりました。一安心です。

保育園に迎えに行くと先生から「もうほとんどトイレの失敗も無いし、おねしょもしないのでたくさんあるパンツを持ち帰って良いですよ」と言われました。嬉しかったので帰りの自転車でくぅをたくさん誉めてあげて、ご褒美にスーパーに買い物に行きました。

くぅも誉められたのが嬉しかったのかお店の中をスキップしていました。で、またやっちゃいました。繋いでいた手がするっと抜けて転倒。すぐにくぅをおこして顔を見ると何ともなかったのでホッとしていたのに、しばらくするとあごが見る見る腫れて少し青くなっています。
また怪我をさせてしまいました。くぅはすぐに笑っていますが、自分だったら失神してそうです。

誕生日までもう少しなのに。綺麗に治ると良いけど…。
  1. 2007/08/30(木) 22:25:18|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ものもらい


朝起きたらボクサ−みたいな顔になってたので眼科に連れて行きました。
ものもらいの手前だそうでしばらくプ−ルは駄目、とのことでした。

目薬だけもらいましたが、パパと違って私は不器用なので初めての目薬を怖がらせてしまい、2回目は指させてもらえませんでした。

パパが「寝てる間になぐったんじゃない」と言うので心配になりました。
色々あるなあ。

夕方になっても腫れが引きません。
  1. 2007/08/28(火) 19:21:03|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新しい病院


25日、ちょっと遠い産婦人科に移ることにしました。
2人目は気持ちに余裕があり母子同室にどうしてもあこがれがあることから 希望すれば母子同室可能な病院にしました。
ちょっと遠いので私が入院中くぅは大丈夫かな?と心配ですが「個室なら子供さんが泊まってもいいし」と看護婦さんがさらっと言うので、結構自由のきく病院なんだな。と思いました。産婦人科も色々だな。
この病院では、お母さんが自分でへその緒を切るそうです。くぅのときは必死なまま産んで産んだ後はボ−ゼンとしてしまっていたので楽しみです。ますますこの病院が気に入りました。

前の病院では、毎回やっていた尿検査はやらず超音波の画像は長く見せてもらい、心音も聞かせてもらいました。
パパはくぅのときは「産婦人科は女性が行くもの」と産む日まで一度も産婦人科に行かず超音波の赤ちゃんを見なかったのですが、今回病院を一緒に見るということで初めて一緒に見て喜びと驚きを共有出来ました。くぅには全くわからなかった様です。

赤ちゃんは、超音波で見ている間に手を上げたり下ろしたりバタバタと動いていました。まだ羊水に余裕があって動き回れる様でした。
写真は手を上げているところ。今度の病院の超音波写真は顔の輪郭や目鼻まで見えます。すごい!
たまに胎動を感じる気がしていたけど、こんなに動くんだったら気のせいじゃないかも!
  1. 2007/08/27(月) 13:17:09|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定通り



公園に水遊びに行きました。

パンツ一枚で遊べる子供が羨ましい暑さでしたが、約2時間気が済むまで遊ばせてあげました。大人は腕がヒリヒリしています。



一緒に遊んでいる子供を見ると、遊び方とか肌の色で何となく保育園に行っているかいないかわかる気がします。
よく見ていると、くぅは積極的に遊びの輪に入っていくというより、よく観察してから参加するタイプみたいですが、半年前より上手に遊べるようになってきているようです。



今年はくぅと3人で過ごす最後の夏なのでまた水遊びに連れ来てあげようと思いました。
  1. 2007/08/26(日) 22:34:37|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充実した土曜日

今日は朝から色々あって充実していました。

ママのバイトの帰りを待って、祖父母のお家でお留守番をしていた甥っ子とマックへ行きました。くぅも嬉しかったのかハンバーガーを一つ完食し、設置しされてあるゲームで楽しそうに遊んでいました。教えたわけでもないのにしっかりと女の子らしいゲームを選びそれなりに楽しんでいました。



その後、車でいくつかの幼稚園をまわり外から観察しました。今のところ園庭の狭いところ、車の通りの多い通りに面したところはパスする予定。これだけの条件でかなり絞られてきますが、うちにとっては重要な条件です。

途中の牧場?で自家製アイスクリームを売っているのを発見!!!
ミルクと抹茶とチョコチップを購入。満場一致でミルク味が一番でした。最初チョコチップを食べていたくぅはいつの間にかミルク味のカップを抱きかかえていました。



家でお昼寝した後はママの病院へ。くぅの時とは違う病院に行くことに決め、今日はこれからの為にみんなでバスで行く予定でしたが、あまりの暑さに断念。車で移動しました。病院の詳細は後日にしますが、隣に公園がある点はポイントが高いです。



夜は楽しみにしていた夏祭りへ。自分でパジャマみたいな奴(甚平)を出してきて着替えて意気込み十分です。
年行ってからお祭り(盆踊り限定)が好きになったくぅは、今年は一人で櫓に登って行くことが出来、輪の中に入っていって楽しんでいました。



少し疲れていたのですぐに帰る事になったのに、帰り道で花火をしたいと言われたので買ってあった花火をしました。那須で経験済みだったので、袋を開けてろうそくに火を付けると、いつの間にか一人で火を付けて楽しんでいました。



まだまだ暑いので明日はどこかに水遊びでもしに行けたら良いんだけど…。

  1. 2007/08/25(土) 23:31:03|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須増築工事0708(屋根・テラス)


今回の那須増築工事は屋根とテラスでした。

前に来た時は基礎をやったのですが、じいやんが一人で柱梁など終わらせていたので屋根からです。

「暑くて火傷しちゃう」とのことで進まず中途半端なまま帰りました。
私は妊婦なので不参加でした。

テラスは大工の義兄が黙々とホ−スで体に水をかけながら、1日で作ってしまいました。
大工はすごい。

今回那須での主な仕事は、地味に草むしりです。結構好きな仕事です。
写真は2階から屋根と畑と庭?
  1. 2007/08/21(火) 14:39:10|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小梅ちゃん

友人がワン子を連れて遊びに来てくれました。
まだ赤ちゃんのミニピン「小梅」ちゃんです。

コロコロしていて本当に可愛かった。
みんなで初散歩にも行きました。初めて歩く道路はまだまだ恐かったみたいでなかなか上手に歩けない様でしたが、そこがまた可愛い。
レオにもこんな頃があったかな〜と思い出してしまいました。

もう少し大きくなってレオと一緒にドッグランで走り回れるようになるのが楽しみです。





  1. 2007/08/19(日) 21:12:47|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水遊び三昧



夏休みは那須に行っていました。ずっと天気が良くて、くぅに思いっきり水遊びをさせてあげたかったので最高の夏休みでした。

庭ではみんなでプールに入り、川では深いところをわたって中瀬で水遊びをし、近くの公共プールでは浮き輪を使って水遊びをし、くぅはほぼ毎日水遊びを楽しみました。川なんて大人は躊躇する冷たさなのに子供は全然平気で遊んでいました。真っ白だった肌が日焼けして、背中に水着の跡までつけてすっかり子供らしくなってきました。一緒に遊んでいる大人は耳の皮までむけてきました。








こんな風に顔が水に浸かっても泣かずに笑って遊ぶことが出来るようになりました。
  1. 2007/08/18(土) 20:49:22|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ながながと。

赤ちゃんはくぅが1才になる前から欲しかったけど、なかなか出来ず諦めて働き出
したら出来ました。
良く働き出したり環境が変わると子供が出来るとは聞いていたけど、ホントだった
みたいで。。。
働く前は基礎体温をちゃんと付けてマカ茶を飲んで5本指靴下を履いてetcとネット
でみた簡単そうな妊娠しやすい体作りをしていましたが、働き出してからすぐ出来
るのも気まずいし、そのうち病院に行こう思いつつなんにもしてませんでした。

くぅと年が近いほうがいいと思っていたので嬉しい限りなのですが仕事、雇用保険
、健康保険、税金などからみるとタイミングがすごく悪いです。
就職活動もすごく大変だったけどやっぱりくぅと同じ様に母乳でべったり育てたい
ので辞めることになりそうです。一応会社には産むまで続けたいと言って部長に
「いいよ」と言ってもらったのですが大きな会社なので人事次第で9月の契約終了で
おしまいになるかも。
まあ、それならそれで赤ちゃん服をいっぱい作ったり、くぅとレオと遊んだりしよ

くぅは、お友達と保育園で遊ぶのが楽しそうなので毎日ママとレオとお散歩じゃも
う満足してくれなさそうだけど。しかも私はつわり貧血で妊娠中体調が悪いので
、くぅと遊ぶより会社にいるほうが楽だし。

くぅは私が働かない為来年保育園にはいれないことが決定なので幼稚園選びが始ま
ります。10/15願書配布なので8月9月に見学会など行かないと。

候補は
 ?O小鳩幼稚園 うちから一番近い。周辺環境が静か。
 ?O学園幼稚園 良くも悪くも自由。何もしないらしい。割と好きだけど多動症
になると評判。
 ?O幼稚園   母校 うちから遠い。実家の側。甥っ子と一緒。
 ?O文華幼稚園 お受験?字が書けるのが早いらしい。ネットで怪文書発見。満3才
から入れる。
 ?O双葉幼稚園 バレエやピアノや英語が課外授業としてあるらしい。
 ?す幼稚園   プ−ルが一年中。
 ?み幼稚園   国立小へのお受験幼稚園。きれい。

どこも私の小さい頃から変わらずあるので古いけどそんなに悪いとこはないような
気が。。。
?から順番に行かせたいけど落ちたりもするし、評判だけで判断するのもなにかな
あ。と言うとこなので、夏休み明けからくぅと見学三昧予定。もっとネットだけで
情報が入ってくればいいのに。9月は半期締めで仕事が忙しいらしい。

もうすぐ夏休み!!!
くぅをあんまり抱っこしないようにしなきゃいけないのが大変。
この段階からお姉ちゃんらしくなるのかな。

早く安定期になって性別がわかるといいのに。
そしたら今度は服作りと名前考えるのと、くぅと遊ぼ。
  1. 2007/08/09(木) 20:33:42|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
