くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予習


月曜日から保育園でプールが始まるので、お家でもプール開きをしました。少し曇っていて寒いかなと思ったけれど、くぅは元気に遊んでいました。去年はまだ顔が濡れるのが嫌だったのに、自分で頭から水をかぶったり、外からプールに飛び込んだりして楽しそうでした。

新しい水着も買ったし、また月曜日から保育園に喜んで行ってくれそうです。

そういえば先日保育園で一番楽しいことは何か聞いてみたら、
1番 「おやつ」
2番 「Mくん」
と言う答えが返ってきました。2歳にして花より団子です。
プールは何番目になるのか楽しみです。
  1. 2007/06/30(土) 23:15:04|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママ風邪0706

幕張の海が寒かったせいと朝雨のなか自転車で出かけて濡れたせいでママが風邪を引きました。
保育園から家に帰ると布団へ直行したかったのに、くぅが遊ぶ部屋にお布団を敷いてくれて
「ここでねんねしな」と。「寒い」と言う私に掛け布団をかけてくれ、いい子いい子してくれて、
「本読んであげるからなんかもってきな。」と私が言うと絵本を持ってきて、
「いいから自分で読みな」と言って隠れてしまいました。

ホントにママの調子が悪いときのくぅは3才前と忘れるほどやさしい。
絵本を止めて「保育園のお話をして」と私がせがむと、
新しいパパに買ってもらった靴で保育園に行ったこと、
Mくんはライオンが怖くてかえるが好きなこと、
Mちゃんはかわいい髪をしていて今度くぅちゃんもかわいく結んで欲しいことなど話してくれました。

パパが帰ってくると「雨でむれたかも(ぬれたかも)」と言ってタオルを引き出しからだしてパパに渡していました。

大人みたいなのにその夜悲鳴をあげて泣き出し天井をさして「怖い!なにかいる!怖い!抱っこして!」と1時間程泣いていました。
あまりに切羽つまって天井を指差す様子にママまでなにかいるんじゃないかと思って怖い思いをしました。

朝、「昨日おっきくて黒いの上にいたね。こわかったね。あれなに?」と聞くので
やっぱり子供にしか見えないものを見たんだと思い「大丈夫。なんでもない。」と言いながらさむくなりました。


  1. 2007/06/26(火) 12:45:04|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海へ

祖母のハナちゃんを成田空港に送った帰りに幕張に立ち寄りました。

まずはアウトレットに行ってよってくぅの新しい靴を購入。最近保育園で遠くまでお散歩にいくようで、足が靴ずれだらけになっていたのでずっと約束していた物でした。くぅからは「ピンクのかわいいのがいい。」と言われていたのでご希望の品を購入しました。それにしても子供の靴の割に高い!!

 

その後は幕張海浜公園に海を見に行きました。昼間は暑かったので夕方にしたら風が強くて寒いくらいでした。くぅうもずっと「海に行きたい。」と言っていたので喜ぶと思っていたのに、1年前からの海嫌いはなおっていませんでした。波打ち際5m以上は歩いて近寄れませんでした。貝殻を拾って顔中砂だらけになって10分位で海を退散し、公園の遊具で遊んで帰ることにしました。




  1. 2007/06/24(日) 22:04:56|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママの機嫌

ママの機嫌の悪いとき、くぅはものすごくいい子になって気を遣ってくれます。
「ママ変な顔してるよ。」と。

たまに「そんなにおこんないの!」とたしなめられます。

パパに朝怒りまくって怒り収まらず家に帰ったら家が綺麗になってて(パパも反省したなら許そう)と思ったら、部屋をかたしたのはくぅだったらしい。くぅは私の機嫌に気遣ってくれたんだ。
子供に気を遣わせて申し訳ないと思ったり、自分の気持ちを隠してニコニコしてるより、怒りの気持ちとか言った方が子供は成長するかもと思ったり。

くぅは部屋をかたづけた後、椅子に座ってテーブルに肘をついて口を押さえ「ああ疲れた〜」とまるでママの様だったそうです。
  1. 2007/06/19(火) 21:00:59|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

父の日&母の誕生日

日曜日は実家で父の日とはなちゃんの誕生日会をしました。
全員参加の大人数でうるさいことこの上なし。はなちゃんは左手骨折なのに動き回っていました。
くぅは、じいやんとはなちゃんにプレゼントを渡し「ありがとう」が言えました。
ケーキにろうそくを立ててはなちゃんが吹き消すと、くぅとTくんは自分が吹き消そうと思っていたようで大泣き。何度もろうそくを付けては消していました。
  1. 2007/06/18(月) 21:34:02|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただでGETしました


今日は朝から図書館に行きました。

ママが図書館の隅にあるリサイクル図書に夢中になっている間に譲りますコーナーのビラを見ていると、なんと「Yチェアー2脚さし上げます。」のビラが!!!その場で電話してもらいに行くことにしました。譲り主の人は電話で話しただけで相当変人ぽい感じがしていましたが、自宅まで行って少し話をしてみるとなんと(やっぱり)同業者でした。変人な訳です。椅子は10年ぐらい経った物らしく仕上げの種類がパッと見では判断できない位に使い込まれていて、座面のペーパーコードも何カ所か切れていますが、その使い込まれた感じがいい味を出しています。1500円のお土産で100倍の価値のある名作をGETしました。いつかお金を貯めてペーパーコード張り替えます。

今日は一日でリサイクル図書数十冊とYチェアー2脚をただで手に入れ、すごいお得な一日でした。
  1. 2007/06/17(日) 21:49:49|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父の日


会社で残業してしまったのでパパにお迎えに行ってもらいました。
くぅは、なんと父の日のプレゼントを用意していました!

ホントはパパに「パパありがとう」と言って渡すように言われてたらしいけど、みんなの前で「ほら、くうちゃん。頑張って。」と言われ照れてモジモジして言えなかったらしいです。

パパはすっかり忘れて、携帯ストラップとパパの絵で「うるうるしちゃった」そうです。携帯ストラップ羨ましい。くぅちゃんに「ママも欲しいな」と言ったところ「今度作ってあげるね」と言ってもらいました(≧∀≦)
  1. 2007/06/15(金) 21:47:04|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mくんと


保育園の先生とママ(パパ)とは毎日ノートにお手紙を交換しています。

先生 {今日は○公園に行ったのですがMくん大好きなくぅちゃんはいつも一緒に遊びMくんも「くぅちゃんおいで!」とまるで恋人みたいでした。パパさんごめんなさい。}と書いてありました。ああ2人が遊んでるところを見たい!萌えること間違いなし。

最近くぅは「明日どうする?保育園行く?」と毎日確認します。「雨だから休もうかなあ。」とママ似のものぐさなことを言ったりして、もちろん風邪でなければ毎日行かせます。

パジャマのボタンを留めたりはずしたり出来るようになりました。ちょこちょこ前後ろや裏返しのままとか間違えるけど着替えはほとんど自分で引き出しから選んで着替える様になりました。お姉さんになったな、と思うけど未だに毎日1回か2回夜泣きをします。

写真はプーさんのパジャマ「ピグレット(プーさんに出てくる豚)の方が良かった。今度買ってね。」と言います。「髪の毛かわいくして」と言ってピン留めをやたらめったら着けるのが好きみたいです。
  1. 2007/06/13(水) 22:17:21|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなちゃん骨折


レオが元気になったので朝から公園に行きました。
保育園に入れる前に毎日のように行っていた公園です。
楽しんでいたのですが雷がなりだすとくぅは大泣きして抱っこで帰りました。

その後実家にいったら母が腕を骨折してました。人生初の骨折だそうです。再来週からペルーに叔母と行く予定なのにタイミングの悪い。
骨を折ったのに「山の友達にキャンセルしなきゃ」とか「岩盤浴キャンセルしなきゃ」と遊びのことばかり考えてる母。生活を楽しんでるなあとあらためて実感しました。旅行と飲み会の事ばかり言う姉と似たもの親子です。

毎日の洋服は自分で選んで自分で着ます。「くぅちゃん今日ね、こんなかわいいの着ちゃうの。そしたらみんなかわいいって言うでしょ。ね。」

  1. 2007/06/10(日) 22:17:49|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

巨大シャボン玉


くぅを連れて新宿にプリンター修理に行きました。
近くを散歩していると無料で入れる未来科学技術情報館があったので入って見ました。まだくぅには難しい展示も多かったですが、自分が入ってしまうほどのシャボン玉の実験器具に興味津々でした。ほとんどの子供がこの実験器具に夢中なのでしばらく待ちましたが、保育園で集団生活にも慣れてきたせいか他の子が楽しんでいる様子をじっと見つめ、楽しそうにしている様子を見ると羨ましそうにしながらも、自分も楽しんでいる様でびっくりするほどいい子で待っていました。家にいるとわがままばかりだけど少し成長したかな…。



  1. 2007/06/09(土) 23:59:59|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
