くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抗生物質

私とくぅはこの2週間ずっと風邪をひいたり治ったりしてます。
昨日保育園からくぅの熱が38.4もあると電話をもらい急いで帰って迎えに行き小児科へ。大人も見てもらえるとのことで一緒にみてもらい2人で大量の薬をもらってきました。

お医者さんにもらったくぅの薬で抗生物質があり、抗生物質は子供にはいけないんじゃないの?とパパが言い出すので調べてみて飲ませるのをやめました。いい先生なんだけどまたお医者さんかえなきゃかな。

風邪をひいていても元気と食欲はあるので「ママと家でねんねしてるのと、はなちゃん(母)ち行くのとどっちがいい?」と聞くと「はなちゃんち」と即答。
母に看て貰いお土産をたくさんもらって帰りました。
  1. 2007/05/29(火) 21:06:22|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おみやげ

ママの会社はほぼ毎日の様に誰かの出張土産とか業者さんからのお菓子などが回ってきます。
それを私は家に持って帰りくぅとはんぶんこして食べるのが楽しみです。くぅは「今日はお土産ないの?」と催促したりして。

たまに会社でお腹が空いてるとお土産を食べてしまいちょっと罪悪感にかられます。

  1. 2007/05/27(日) 06:15:11|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにゃく入りゼリー

こんにゃく入りゼリーは子供にあげちゃいけないらしい。

くぅは毎日食べてました。

喉につまったら逆さにして背中を叩けばいいのかな?

くぅとママは喉鼻風邪が続いています。だいたい、いつも一緒の風邪を引きます。
一緒ってちょっと嬉しい。
  1. 2007/05/23(水) 21:27:34|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お腹の中で…

金曜日

くぅは木曜日に保育園に行きましたが、風邪がぶり返しまたお休みしました。ママの実家で預かって貰っていたので仕事をはやく切り上げて、お土産を買ってお迎えに行き、二人で晩ご飯を食べて、送別会で遅くなりそうなママを待たずに就寝。最近は怖いくせにお化けの本が大好き。

土曜日

今度はママが風邪。少し調子が良くなったくぅを連れて川崎の現場へ荷物を置きにお出かけ。帰りにミスドでドーナツを購入。くぅは「フワフワ」(ハニーディップ)が大好きで、ママも好きだからと言って「フワフワ」を4つも購入。
長時間のドライブ中は、カーステレオから流れる歌を聴きながら「この歌知ってる。ママのお腹の中で聞いてた!!!」と。確かに聞いてたけど…。


日曜日

 
今日もママはダウン気味。久しぶりにくぅとレオを連れてドッグランへ。誘い合っ
たわけでもないのにイタグレが10匹以上。楽しいはずなのにレオは木陰でのんびりお昼寝に夢中。くぅは昨日のドライブでも聞いていた新しいアルバムの歌のサビ部分をすでに覚えていて一緒に大合唱し、フロントガラスの黄色い物体の正体を聞き「黄色いテントウムシ」だと言われると、「違う!テントウムシじゃない!」と大激怒していました。

  1. 2007/05/21(月) 00:05:52|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先生のまね


くぅは先生のまねをして出席をとります。
メモ用紙を見ながらママに「大きなお返事してくだしゃい。○○○○子ちゃん」と言い、ママは「はい!」と返事します。パパは「○○パパしゃん」と呼ばれ「は〜い」と返事をします。「今日は4月日曜日あ〜め〜でしゅ!」と締めくくります。

最近は食器洗いのお手伝いと洗濯干し、取り込みのお手伝いを泣くほどしたがります。
お手伝いして貰うのも椅子を運んだり大変です。
  1. 2007/05/17(木) 21:16:13|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くぅの風邪

くぅが風邪をひき会社を休みました。
熱、鼻水、ちょっと下痢気味なのに食欲と元気はあります。
お医者さんに行ってお薬をもらって来ました。
お母さんが麻疹に気を付けるよう言われました。
麻疹してたっけ?
久々くぅと2人だけで自転車行動は大変でした。
くぅと一緒にいられるのは嬉しいけどくぅも嬉しいみたいで張り切って家遊びをしてなかなかお昼寝しないし。。。

今日は熱が下がったので通常通りです。
  1. 2007/05/17(木) 12:55:14|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初めてのプレゼント★



会社ではじめて残業をしてしまいました。当日締め切りは無しって法律があればいいのに。。。

帰るコールをするとパパがくぅに代わってくれてくぅに「早く帰って来てね!」と言われ微笑みながら猛ダッシュで帰りました。(こわ)

家に着くとくぅから思いがけないプレゼントが!!!
初の母の日のプレゼント!お決まりのママの顔と保育園の先生の書いてくれた「ありがとう」の言葉と宝石箱!

もう泣いた泣いた。感動。するものだなぁ。
しかもくぅから「ママありがとう。」と言われ(ああ大きくなったなこの子は)と涙涙。当然くぅは「ママなんで泣いてるの?」と。「ぶれじぐで、ぶれじぐて(嬉しくて)」とやっと答えました。

保育園の先生にママにありがとうって言って渡すよう言われたとは分かっても嬉しい!パパは「パパは今度ね」と言われ喜んでました。
ママの絵は一生の宝物です。最良の日です。いい保育園に入れたな。先生に感謝。産まれてきてくれて元気に育ってるくぅにありがとう。母にも感謝。パパにも感謝。みんなにも感謝。レオも忘れてないよ。
  1. 2007/05/12(土) 00:06:05|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

保育園のお友達


くぅの保育園のお友達はRちゃんとMくんとMちゃんで、くぅはMくんに初恋?と思っていたのですが、もう好きじゃないそうです。これはよくわかりません。
MくんはRちゃんが好きみたいです。(くぅの表情と反応と会話による推測…△関係?笑)
Rちゃんは、頭とほっぺがかわいいそうです。
Mちゃんとおとといけんかして泣いたそうです。
今日はMくんがTシャツだったから泣いたそうです。

いつも終業の鐘と同時に走っても一番最後のお迎えなのでお友達やお母さんに会えないけど会いたい!

くぅの保育園のお友達や先生のお話が増えました。最近はパパに早く行こう!と催促するそうです。

写真は春夏秋用の薄い生地で作ったスモッグ3作目。フリー画像で直線縫いで簡単に作れる型紙で作ってるのでいまいちと言うことが3作目にしてようやくわかりました。袖、首のおさまりが悪い。やっぱりめんどくさがらないでRを使うところは使わないと駄目だと反省。

  1. 2007/05/10(木) 23:43:06|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近のくぅ

那須から帰ってきてからくぅは私を「○子」と名前呼び捨てで良く呼ぶようになりました。パパと実家の家族の影響かと。「ママのことはママって呼んで」って言ってます。

それから那須の温泉ではじめてママの前で自分で全部服を脱ぎました。いつもは「ママむがして」と言うのですが、はやく大きなお風呂に入りたかった様でさっさと勝手に脱ぎました。

先生の事は「しぇんしぇー」と言います。保育園から帰るときの「きょうつけピ!先生さようなら!皆さんさようなら!」はもじもじしながら小さく言います。

くぅの話しによると、今日はお友達のMちゃんとけんかして泣いたそうでMちゃんは強いから泣かなかったそうです。どうしてけんかしたの?と聞いたところ「くぅちゃんのズボンが小さかったの。大きいのにして。」と言われました。暑いから短いズボンを履かせたのが原因で何かがあったらしい。(推測)

保育園から帰ってから「三輪車に乗りたい!」と言うのでレオと散歩に行ったけど前に進まず後ろにさがり怒って泣いてしまい(どんくさいのは私似だな私もそうだった様な気が…)今度の土日は三輪車の練習をしようと決めました。
  1. 2007/05/08(火) 22:45:23|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと熱

くぅが少し熱を出しました。
連休の最後は大抵熱を出します。
  1. 2007/05/06(日) 16:33:22|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
