くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ママの仕事のこと

ママの仕事のめどが立ちました。

いままでの仕事の仕方が残業がたくさんあっても土日休めなくても給料が安くても面白い仕事がしたい。と、言う感じでして来ましたが今度は「出来るだけ近場、残業したくない、土日休み、興味共感が持てる仕事」ということで探しました。
今回の就職活動は大変でした。残業が出来ないと言うのがホントに辛くて。建築設計事務所は10時〜19時が定時だったりするし残業の多さは良く知っているので子育て中は問題外だし。。。

16時ぐらいに終わる仕事であれば時間的に余裕を持って働けそうだとも思いましたが職種がいかにも自分向きではないものばかりで余計なストレスがありそうだし。

まあ色々あって、電車で20分ぐらいの大きな会社に技術職で契約社員?ということで雇ってもらえることになりました。今の自分にとって最良だと思っています。
契約社員というのがいまいちなぞですが。。。

と言う訳で、応援、助言してくれた人達に感謝。何度も預かってくれた母姉妹に感謝。
ありがとう♪

くぅは2日から保育園。この1ヶ月は長かった〜。

今日はじじとはなちゃん(母)を誘ってくぅの保育園祝いとこれからお世話かけますということでお寿司を食べに行きました。くぅは外食慣れしてないので外でははしゃいでほとんど食べません。保育園給食なのに。心配事はつきないなあ。


  1. 2007/03/31(土) 22:29:14|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

妹の家へ3


妹の家にくぅを預けて就職活動に行きました。
くぅは妹の家の1歳半の甥っ子と戦ったりたそうです。
2人とも1人っこ、戦いを知らず?育っているのでおもちゃをはさんで睨み合いをするそうです。
  1. 2007/03/29(木) 22:06:05|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妹の家へ2


くぅを妹の家に預かって貰い面接。1時間程で終わり妹の家に行き、みんなでご飯を食べに行きました。焼き肉!!!おいしかった〜。くぅはドリンクバーで飲み慣れないカルピスを3杯飲んでいました。
その後は業務用スーパーでフィーバー!「安い!楽しい!」と保存食を買いだめました。忙しいと食品を買いだめてしまうのは私だけ?

実家まで送ってもらいお茶して帰りました。子供達は激しく元気です。
  1. 2007/03/27(火) 19:37:33|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新幹線


静岡のじいじとばあばと新婚?の弟夫婦に会いに東京駅に行って来ました。
くぅは「新幹線、新幹線」と言っていたのに、実物は近すぎて分かりづらかったようで、あまり喜びませんでした。
東京駅で、じいじ達を待ってる間キャラクターショップ巡りをして楽しみました。
NHKショップにはおでんくんとかおじゃる丸とか売っていていてくぅは大興奮!もちろんキャラクター物は高いので見て楽しむだけです。
じいじ達と会っておいしい食事をして青森のお土産を頂きました。当分はおいしい生活が出来そう♪あ〜青森行きたい。
  1. 2007/03/25(日) 22:01:34|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おにいちゃんに

くぅは育て方のせいか「かわいいね。」と言われると「かわいくない。かっこいいんだよ!」と言います。
あと「あらずいぶんお姉ちゃんになったわね。」と言われたりすると「お姉ちゃんじゃない!おにいちゃん!」と怒ります。
「くぅは女の子だから、お兄ちゃんじゃなくてお姉ちゃんなんだよ。」と何回言っても「違う!」と言います。
パパが丁寧に「○くんは、△ちゃんのおにいちゃんで、ゆ〜こねねはママとりんご(妹)のお姉ちゃんなんだよ。パパはいっちゃんにいにとあっちゃんにいにのお兄ちゃんなんだよ。」と教えると「くぅちゃんも△ちゃんのお兄ちゃんになりたい!」と泣き出しました。
・・・そうゆう年頃???
 
レオはだいぶお兄ちゃんなので、何をされても怒りません。

  1. 2007/03/25(日) 00:45:51|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチ会


地元のママのお家にランチ会に行きました。1品ずつ持ち寄ると言うことだったのですが、ママ4人女の子4人のランチは、すごく豪華。広島人の広島風お好み焼き、もうこれはお店よりおいしい。感動!ビーンズとベーコンのトマトソース煮、豆好きのくぅのうけも良く子供に作ってあげたい感じのもの、後トマトソースのパスタ、すごく優しい味付けで私はトマトソースを使うとなぜかとがった味になるので、どうしてお家でこんなの作れるの???と。これはお土産でたくさん貰って帰り、大勢では食べなかったくぅもたくさん食べておいしいと言っていました。スイートポテトとチーズケーキのデザートも登場しておいしかった〜。
私が何を持って行ったかは書きづらいのですが、、、サラダとポテト。。。成長しなきゃ。。。とは言うものの食べるのに夢中でレシピなんかもきかないでいるので、駄目駄目です。

くぅは泣いたりしながらも年の近い女の子と遊び、みんながお昼寝してても寝ないで頑張っていました。

おじゃましたお家はママの手作りの品がたくさん置いてあって、創作意欲が沸きました。お昼からお腹いっぱい食べておしゃべりして、旦那に申し訳ないぐらい楽しかったです。▽・w・▽
  1. 2007/03/23(金) 18:12:05|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友達の家


結婚した高校の友達の家に遊びに行きました。

インテリアの仕事をずっとしてるだけあって落ち着く新居でした。
マンションの1階で専用庭も広くくぅは庭で土遊びに夢中でした。
行くときは、パパが休みの日にパパと一緒じゃないお出かけがほどんどないので自転車、電車で「パパは?パパは?」とずっと大泣き。
前にうちにも来ていて一緒に写ってる写真もある友達にかまってもらい、夕方「うちに帰ろう。」と言ったら、庭に隠れて「ママ一人で帰りな。」とお決まりの文句。電車に乗るときは大泣きしながらバイバイしていました。

お土産にパパの指導で、私が初めて紅茶のシフォンケーキを作りました。
パパの厳しい駄目だしのおかげでおいしく焼き上がりました。
  1. 2007/03/21(水) 22:54:33|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

巣鴨

  
巣鴨へ軽い健康診断に行きました。
帰りにとげぬき地蔵へ行き煙を頭にかけたりおじぞうさんを洗ったり、お決まりのことをして、アイスクリームを食べて帰りました。
私は大きい甥っ子とくぅの手を引き歩き、慣れないとこをしたので疲れました。
子供達は、どこでも大はしゃぎ!私だったら大変そうなので、健康診断だけして帰るところですが、「とげぬき地蔵行こう!」とか「アイスクリーム食べよ!」とか楽しむことに積極的な姉のおかげで盛りだくさんでした♪
  1. 2007/03/20(火) 18:22:24|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寂しがらないくぅ

今日も派遣の登録でくぅを実家に預け、出掛けていて結構時間がかかり流石のくぅもさみしがってるかな?と楽しみに実家に帰ったのに、私の顔を見たとたん「まだ帰りたくない!」と叫ぶ娘。。。
寂しいのは私の方だけだ!!!
実家の甥っ子達としばらく遊び最後はやっとやっと説得して泣く娘を連れて帰りました。
うちに帰って電話の用事を済ませていたら「ママお仕事しててね、くぅちゃん1人で寝るから」と、「ちょっと、抱っこさせてよ。」と私が言うと断られ一人でベットにあがりそのままお昼寝。助かるけど寂しい。。。成長してるのね。

先日パパの着ていた黒いベストが気に入らないようで「パパ格好悪いから脱ぎな!」と言っていました。
  1. 2007/03/19(月) 21:50:27|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シフォンケーキ


パパとくぅがシフォンケーキを作りました。1回目はさめないうちに取り出したので形が崩れ失敗。2回目を作ってる途中で姉妹が奇襲でうちに来てびっくり。みんなで失敗の方のシフォンケーキを食べました。2700calあっという間に食べきり、2回目は成功でした。失敗のまま終わらせないパパ。1日2回も作るとは。

くぅを実家に預けて、パパと日本フィルのメンバーのコンサートを近場に聞きに行きました。
ハンス、シュペルガー、ハイドン、ロッシーニ、ドボルザークなどのだめで聞いたことがあるようなないような選曲で楽しみました。母に感謝。

くぅの予防接種、水疱瘡完了。風邪をもらってきた悪寒。くぅの保育園昨日パパと行って決めてきました。園庭のあるちょっと高めの保育園です。がんばらなきゃいけないときに風邪をひく。。。
  1. 2007/03/17(土) 17:19:59|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
