くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くぅの言葉と戦い

最近増えた言葉は、
「まさか!」まさか○○しなかったでしょうね。など
「せっかく」せっかくお散歩に来たんだから階段使おう。など

今日ははなちゃん(母)と都民農園(レンタル農園)に行きブロッコリーを取ってきて、帰ってきて母が小さく切っているのを見て「くぅちゃんのやりたい!」と言ってもぎっていました。

自転車で少し寝てさっぱりしてしまいお昼寝がうまく出来ず、夕飯の時に少しおかしくなっていて、ジャガイモとワカメのみそ汁に牛乳を入れてシラスご飯にかけて「おいしい。食べてみて〜♪おいしいよ。」と言って食べていました。

写真は、くぅと甥っ子が遊んでいるところ。じいやんが「くぅちゃんすごいね。お掃除してるの?」と言ったところから戦争勃発。甥っ子がおれもすごいんだぜ!とやりだし、くぅ「返して〜返して〜ねえ、かえじで〜」と泣く。くぅも甥っ子もがんばれ! 
  
  1. 2007/02/28(水) 22:09:09|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おばけ

くぅの寝付きが悪いとき、おばけを怖がるのを利用して「夜子供が立ってるとおばけに見つかるよ。」とか「夜大きい声を出すとお化けがきちゃうよ。」とか「かわいいお目めをぱっちり開けてるとおばけがきちゃうよ。おふとん肩までかけてねんねしよ。」とか言っています。
風の音や雨の音が怖い様です。
「明日、パパとおばけやっつけに行って来る!」と良く言います。やっつける!はアンパンマンから学んだ言葉です。
明日=今度 昨日=さっき という感じです。

テレビでおいしいお店が出てきて私が「食べたいなあ。」と言うと「明日、食べよう!」と言ってくれます。
  1. 2007/02/27(火) 22:26:38|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レジ打ち


くぅの中で買い物ごっこがいきなり流行りました。
いままでやったことがなかったのに、おままごとセットの食べ物を片っ端からかごに入れて、「下さい!」と言います。
はじめは面白いことをはじめたなあ、と思ってそれに近い値段で「ウインナー398円です。」とか「パン138円です。」とか言ってたのですが、面倒になり「10円です。」「20円です。」とか「全部で100円になります。」と省略することにしました。買った物は買い物袋に入れてお家に見立てた場所に帰り、冷蔵庫に見立てた箱に入れます。意外と細かい。今日だけで10回ぐらいレジ打ちをさせられました。お金はカードです。子供銀行のお金が欲しくなりまりました。

昨日の「チーズになりたい」は、今日は「くぅちゃん、小さいチーズになるからママとパパは大きいチーズになりな。」と言うことになりました。ちょっと考えがまとまったようです。

  1. 2007/02/26(月) 21:24:52|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズになりたい!

くぅは、色んなものになりたがります。アンパンマンのキャラクターが多いのですが、鳥にはかなり憧れているみたい。
「バイキンマンになりたい!」とか「いっぱいご飯食べて大きくなってチーズ(犬)になりたい!」とか言います。
「くぅちゃんねぇ、バイキンマンになりたいの」と言った後で「そしたらくぅちゃんは、いなくなっちゃうの?」と変に理論だてたりするので、返答に困ります。
パパは「バイキンマンは悪いけどいいの?」と聞いたりして。その時理解できなくて黙っていても、夜寝る前に突然「バイキンマンは悪いけど好き」と言ったりするので、小さい頭で色々考えているんだと思います。

歌をくぅにあわせて歌おうとすると機嫌の悪いときは「ママは小さくなったら歌いな。今子供の歌を歌ってるから」と言われてしまいます。
  1. 2007/02/25(日) 18:14:56|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛祭り

実家でお雛祭りをしました。
お雛様の前で、写真の私の作ったちらし寿司、はまぐりのお吸い物、アンニン豆腐、パパの中華風茶碗蒸し、母のバンバンジー、ケーキなどをみんなで食べました。
母と私達3姉妹、くぅに便乗してみんな女の子と言うことでお祝いです♪
甥っ子達もみんな泣いたり笑ったり楽しそうでした。
姉から私達が子供の頃大好きだった「わたしのワンピース」と言う絵本と食べれるお雛様。妹からマイメロディのラブリーリック、母から玄関にちょっと飾れるうさぎのお雛様を頂きました。
くぅは、桃の節句って事がわかっているのか、いつも甥っ子の遊びの部屋で遊ぶのですが今日はお雛様のところにおもちゃをたくさん持ってきて遊んでいました。お雛祭り何歳まで続くかなあ?
  1. 2007/02/24(土) 22:35:33|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

料理好き


くぅは料理が好きです。おままごともすごく好きだけど、夕飯の準備はいつも一緒でします。見てるだけだったのが、やりたい!になってきて、切った材料を鍋に入れたり、砂糖を何杯か入れたり、醤油を入れたり、塩をパッパしたり、鍋をかき回したりします。チキンかつは、小麦粉とパン粉をまぶすお手伝いをしてくれます。任せちゃって他のことをしていても結構1度やったことは覚えているので大丈夫です。

生卵をグルグル回すことは、難しいみたいだけど上達してます。
今日はパパと蟹チャーハンと中華スープを作ってくれました。
  1. 2007/02/22(木) 22:21:21|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鼻風邪とレオの誕生日

くぅは、鼻風邪をひいたようです。私がアレルギー体質なので花粉じゃなきゃいいけど。2人でズルズルやってます。
くぅ「ハナミズはどこから出てくるの?」
「のうみそ」と言おうとしましたがやめました。
私の右手首はcadやりすぎでくるぶしのようにふくれているところがあるのですが、この前くぅに「ここ何入ってるの?」と聞かれふざけて「虫」と答えたところ「虫が入ってるんだ」と納得されてしまい、後で何度も訂正したのに理解してもらえず悪いことをしたなあと反省していたので、できるだけ真面目に答えようと。

レオの誕生日でした。余りご飯、白菜の芯、鳥胸などを煮て、スペシャルディナーにしてあげました。旦那は上をいく犬馬鹿ぶりで、ケーキとちょっと高級な餌を買ってきていました。ケーキは人間用です。
夕食の後、私が「お腹がいっぱいでケーキは食べれないや。」と言ったら
くぅ「いい子いい子したら、食べれるね。」と言っていい子いい子してくれました。モロゾフのチョコレートケーキ▽・w・▽体重が減ったのを確認してから、食べまくりな気が…。
  1. 2007/02/22(木) 01:41:36|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

編み物オフ会2とお散歩

編み物オフ会に行ってきました。くぅはなぜか始終不機嫌であっちこっちで小競り合いをおこして泣いていました…orz

なんとか作り終わって自分がいかに知識無しに作っていたかを認識して帰ってきました。くぅの分も作って復習しよ。

うちの近所は梅がきれいに咲いています。
義弟からおしゃべりエルモと言う英語と日本語を喋るぬいぐるみをもらいました。
さっそくsee youと一緒に言っていて、おおこれは使えると思いました。





  1. 2007/02/19(月) 21:34:38|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

公園でお散歩


みんなで石神井公園へ散歩に行きました。
くうはほとんど小走りで動き回り、池にいるカモやアヒル、ボートを見てはしゃいでいました。大人の楽しみとして途中の売店で味噌田楽やおでんを食べようと思っていたのに、すっかりくぅに振り回されて食べ忘れて帰ってきてしまいました。今度は少し暖かくなってからボートに乗ることを約束して帰ってきました。そして、今度こそ味噌田楽…。近くにあるうどん屋さんも気になってます。
  1. 2007/02/17(土) 22:06:24|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お雛様


実家に行ってお雛様を出しました。
私が小さい頃からあるお雛様です。いつも母が出してくれていたのですが、今年は私が母としてだそうと思い、くぅと2人で出しました。
7段飾りの年代物、がさつな私には大変な作業でした。
くぅは「壊さないようにやさしくね。」と言ったのが良くわかってくれて、上手に遊びながら並べてくれて、なんだかくぅと2人でお雛様を飾る日がこんなに早く来るなんてと感動しました。
先日初めてくぅに突然「お母さん」と言われて、照れくさいやら嬉しいやら感動しました。
写真は「くぅ写真撮るよ」って言ったら「くぅちゃんいい」と言われてしまったのでくぅはなしです。
  1. 2007/02/15(木) 22:41:41|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
