くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳さわらせて


くぅの精神安定剤は、おっぱいを飲む→おっぱいを触る→おへそを触る→耳を触ると変化してきました。

今は眠るとき、ちょっと怖い思いをしたとき、起きたときなど「ちょっと、ママの耳さわらせて」と言って耳をさわります。姉にくぅを預けたときも耳をさわられたそうで、パパの耳もレオの耳もさわります。自分の耳も良くさわっています。

毛布の隅をさわって落ち着く子もいるそうなのですがくぅは耳です。道で転んだときは、私がしゃがんで耳をしばらく触らせます。

これはかわいい癖かと思ってます。

今日はばばの家にいって1歳半の甥っ子とばばの取り合いです。
買い物に行ったとき「ちりんちりん、どいてください」といたずら心のあるおばさんに、「ちりんちりんじゃない!」ときれていました。

写真は母の作った孫達のカレンダー「コンピューターおばあちゃん」です。
もう1月が終わりました。
  1. 2007/01/31(水) 20:19:07|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛情表現


最近ちょっと日記をさぼり気味でした。
観察日記なので、毎日書こうと考え直します。

私はくぅにはっきりとした愛情表現をしているのですが、
私が「ママのかわいいくぅちゃん♪」と言ったところ
くぅに「ママのくぅちゃんじゃない!くぅちゃんのくぅちゃん!」と言われてしまいました。

成長を喜ぶべきか… でも寂しいかぎりです。くすん。
ここで、わたしが「え〜ん。」と泣き真似をすると、くぅは「あはは!」と大笑いをします。

子育てに迷いが…orz

写真は、毎日のお散歩でお気に入りのカバンを持って歩いているところ。
クレヨンとか磁石とかが入っています。
転んでぐーのまま手を擦りむいても離しません。
  1. 2007/01/30(火) 22:46:29|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たんぽぽ


たんぽぽが咲いていました。

最近のくぅは、歌が上手になりました。はとぽっぽは、「豆が欲しいの?それあげるわ。」と替え歌して歌います。
あとは、チューリップやカモメの水兵さんなどを歌います。

お散歩は、走っては「ちょっと疲れちゃった」と休み、また走ります。


  1. 2007/01/29(月) 22:00:19|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ぐるっと


くぅは児童公園に行くと靴下を脱いで、ジャンパーを脱いではりきりすぎて風邪をひくため、寒いので近所をぐるっとするだけの散歩で済ませてしまっています。

とは言っても、ゆっくり手を繋いでレオも連れて歩いて1時間半ぐらいかかります。

最近は鳩を追いかけて飛ばすのが好きみたいで、たくさんの鳩がみんな飛び立つときには、ちょっと遅れてジャンプして「くぅちゃんも飛びたい」と言います。

私が「とりさん、行っちゃったね。」と言うと
くぅは「とりさんじゃないよ。はとだよ。ちょっと間違えたね。失敗したね。」と言います。

最近良く言葉をしゃべる様になったと思ったら、間違えを正されたり、怒られたり、たしなめられたりします。
理想の母親像が、どんどん遠のいているような気が…
  1. 2007/01/24(水) 20:35:33|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ママの誕生日


私の誕生日でした。

32歳になってしまいました。

目標をいっぱい書きます。
1、料理+1品(レパートリーを増やす)
2、ものを減らす。
3、家計簿をつける。
4、夜はやく寝る。
5、お酒は控えめに。(休肝日をつくる)
6、メールはまめにはやく返す。
7、積極的にくぅのお友達の会に出席する。
8、丁寧な言葉使い。(くぅがまねするため)

まだあるかなあ。とりあえず、こんな感じで。

今日は妹とおばの家に遊びに行き手作りのあひるのぬいぐるみ親子とマドレーヌ、シフォンケーキを頂きました。

写真は夕食のパパが作ったペペロンチーノとコーンスープと牛肉と大根おろしとごまだれ♪なにか作ろうかなあと思ってたけど結局パパが作ってくれました。
  1. 2007/01/22(月) 22:04:15|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

誕生日会

私の誕生日会でした。

姉と妹と母が誕生会をしようと言ってくれたので実家でお誕生会をしてもらいました。

丁度、義弟夫婦が新婚旅行を終えておみやげとトランクを返しにくる予定だったので、子供4人含めて14人が集まりました。

手巻き寿司にしてわいわいと食べました。くぅは「くぅちゃんからいのすきなの」ときゅうりとキムチと明太子ばかり食べていました。

毎日外遊び中心なので楽で明るい色のいいママっぽい服が欲しいと言っていたため、たくさん貰いました。

甥っ子や母や、悪のりした妹に大声で「happy birthday」を歌って貰い、嬉しいような「やめて〜!」と叫びたいような気持ちになりました。

32歳厄年だそうです。細木数子(こうゆう字だっけ?)では大殺界です。
今年は何かと頑張ろうと思っています(≧∀≦)
  1. 2007/01/21(日) 18:42:38|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改修ってむずかしい


事務所が加入している団体の新年会でライトの設計した建物を見学に行きました。
所謂巨匠の手がけた近代建築で国内で見学できる数少ない建物の内の一つです。竣工後約80年近くが経っていますが、数年前に重要文化財に指定され、改修が行われていました。

以前、別の重要文化財で擬洋風建築の改修を担当したことがあったんですが、こういった種類の建物の改修って本当に難しいので楽しみにしていましたが、感想は…です。自分の時もそうだったんですが、きれいにし過ぎ(なり過ぎ)なんだと思います。実際に関係している人たちにとっては頭に焼き付いているそれまでの建物のイメージがあるから、そのイメージをオーバーラップさせながら見られるので良いんですが、初めて見る人やめったに見ない人にとっては「これが…」という感想は否めないと思います。

絵画の補修なんかはあえて補修あとを残しながら保存したりするので、なんとなくそれまでの歴史とか作家のタッチとかが残っていきますが、建物の場合その構造まで補修の範囲が拡がってしまうと、仕上げ等当時からの歴史や風合いを感じるものをそのまま残すことがとても難しく、全てが新しくなってしまったように感じられてしまうので、何か寂しい感じがしてしまいます。かといって、無理をして古めかしく作ろうとするとかえって安っぽくなってしまうし、本当に難しいと思います。

建築の改修でも日本の寺社とか西洋の建築の改修って古い部分をうまく残しながら改修をしているんだからできないことはないんだと思いますが…。

あと気になったのはある部分のディテールを維持するために検討を重ねてまとめられたという部分が、建物全体のプロポーションを崩してしまっているように思われた部分です。ちょっとしたことなのかも知れませんが、結果としてはとても残念なものになった気がしました。

でも、建物のスケール感はとても気に入りました。明治村に保存されている旧帝国ホテルもそうですが、そんなに背の高くなかっただろうライトのスケール感覚が、日本の感覚と近くて共感できるんだと思います。

そういえば、今改修している美術館は、今、日本の巨匠と言われる建築家が30年前に手がけたものです。今でも海外からの見学者が多数いるそうです。今日見学した建物の改修とは少し趣向が違いますが、改修することで大切なものが失われることが無いように、まだまだこれから考えなければいけないことがあるなぁと考えさせられました。


  1. 2007/01/17(水) 23:25:15|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬりえ



くぅはお絵かきが大好きです。今日はお年玉にもらったアンパンマンの塗り絵に挑戦です。最初はクレヨンで塗りたがったんですが、あちこち汚されるので今まで出さないようにしていた大事な色鉛筆を貸してあげました。何度も何度も「使ったらもとに戻すんだよ。」と教えたので今のところ教えを守っていい子にやっています。塗り絵の方は当然綺麗に塗りつぶせるわけではないですが、絵の中を塗ろうとしている事、葉っぱは緑で塗ろうとしている事など一生懸命やっていることがよくわかります。「あおどれだ」とか「しろかけなくなってるよ」とか言いながら集中してやっていましたが、最終的には青いアンパンマンが出来上がりました。
  1. 2007/01/14(日) 20:24:40|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

上野

ババを誘って上野に眼鏡を直しに行きました。

パパとママとババとみんなの眼鏡を調整してもらい、アメ横に買い物に行きました。
安くなってる化粧品やスポーツ用品とマグロ中トロ大トロ蟹を買い、ランチはしゃぶしゃぶを食べました。

夕食はトロの手巻き寿司と蟹のおみそ汁を母と姉夫婦と甥っ子達と食べ、盛りだくさんの1日でした。

久々にくぅと母は長い時間一緒に過ごして、母はくぅの言葉の成長に驚いていました。

  1. 2007/01/13(土) 21:48:10|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アンパンマンづくし

くぅがアンパンマンにはまってから、アンパンマングッズが増えました。
静岡の祖父母から、アンパンマンのキッチンセット(クリスマスプレゼントでくぅがお店で選んだもの)を頂き、
姉からお年玉に、アンパンマンのゴロの付いたカバン?をもらい、
妹からもお年玉に、アンパンマンカレンダーをもらって
弟夫婦からアンパンマンのぬいぐるみをもらいました。
くぅは大喜びです。今週はアンパンマンのぬいぐるみを離しません。アンパンマンのぬいぐるみとご飯を食べないといけないみたいですが、抱っこしながら食べるのは難しく横に置くと椅子から落ちて大変そうです。

買い物に行くとアンパンマンの書いてある商品を勝手に買い物かごに入れます。
これをはじめたときに、こんなことも出来るように成長したのかと面白がって「いいよ」と言っていたので、今では当たり前の様に欲しいものを買い物かごに入れて、戻す戻さないで一悶着です。「パパが買っていいって」と、すぐにわかるウソをついたりして。笑っちゃうところですが、「ウソは駄目でしょ!」ときれた方がいいのか、「あのね。」と言って聞かせるのがいいのか、「うそだあ。」とママはなんでも知っているかの様に流すのがいいのか、迷うところです。

  1. 2007/01/11(木) 00:02:28|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
