くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よくわからない成長


風邪をひいて、昨日は姉や母にくぅの面倒を見てもらい、また今日はいつも通り一日一緒にいましたが、少しでも離れるともうよくわからない成長をしています。
今日は、甥っ子に教わったのか「ハッパ工事してるの」???と言ってグルグル回っています。
くぅ「お弁当持ってブーブで行くの」???
私 「お弁当見せて」
くぅ「お弁当くぅちゃんのだから大事にあけないと駄目だかんね。」???お弁当に関してはケチ。
姉からの報告ではくぅは姉の家のクリスマスツリーのプレゼントの飾りを全部開けて中の発砲スチロールをバラバラにしたそうです。姉が「あらら!」と言ったところ「くんちゃん悪いした?」と。姉はしてないとしか言えなかったそうです。
おふろにも姉に入れてもらったのですが、姉に「パパみたいに髪洗って」と言ったそうで、夫はいまだに赤ちゃん抱っこしてくぅを洗うのでそう注文をだしたらしいです。

写真は実家の犬と後ろでいい気に遊んでるのがレオ。
  1. 2006/11/30(木) 22:33:14|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10年


ある建築専門雑誌です。ぼーっと見ていたら買い始めて10年も経っている事に気づきました。
家の本棚の大部分は建築の専門誌が占領していて、ただでさえ場所が足りなくて家族の本棚を犠牲にしているのに毎年6冊づつ増殖しています。いつか自分で仕事を始める時に一つぐらい資料になる物が欲しいと思って買い始めたもので、学生の時は図面をコピーしてトレースしたり見学のお供にしたりした物で、ある意味宝物ですからどうしようもありません。なんだか最近は興味のある内容が無くて買わなくても良いような時もあるけれど、それでもこの背表紙の作戦にまんまと乗せられて、一度目を通しておけば後で役に立つときが来ると思うと買わずにはいられません。でも買いそろえる事が目標ではないので本当の目標を忘れてはいけませんね。
いつかは本棚のスペースを気にしなくていい家も欲しいし…。

ママは今日一日実家でお世話になり体調はだいぶ良くなって来たようです。今日は昨日録り貯めたビデオを見ることも出来ました。一安心です。
くぅはママの実家で一日中よく遊んだ様で家に帰ると「ねんねじかんだから。」と言ってベットに行き、絵本を読んであげるとすぐに寝てしまいました。
ママの実家のみなさんありがとうございました。

  1. 2006/11/29(水) 23:59:59|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウイルス?

仕事中にママからヘルプメールが来ました。「激しい下痢と嘔吐でダウンいているので助けて。」丁度、計画中の物件の模型を作っていて集中していたら気づくのが遅れました。
去年も二人して同じ症状でダウンしたことがあったので、くぅにうつらないように要注意です。
帰ってくるとくぅがママに寄り添って寝ていて、「ママわるいしちゃった!」と報告してくれました。きっと自分が何か悪いことをしたと思っているんでしょう。少し回復したママに話を聞くと色々と手伝いをしてくれた様です。別に教えたわけではないのに最近女の子らしい仕草や言動が目立ってきました。誰に似たのか不思議でなりません。

くぅの目の上の傷は少し蒼くなってきましたが日に日に良くなっています。医者に行かなかったので家でガーゼを貼っただけだったので、心配で調べてみると傷を残さないためには消毒、ガーゼは御法度だったようです。出来るだけ傷口の潤いを保ちながら瘡蓋を作らないように治療する「湿潤療法」と言う方法が良いみたいです。そういえば「傷パワーパッド」と言う湿潤療法をしてくれるバンドエイドを使うと治りが早かったことを思い出しました。でも、眉毛があってバンドエイド貼れないし、もう瘡蓋になっちゃてるし時すでに遅し…。
  1. 2006/11/28(火) 23:49:33|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家遊び


雨のため家遊び、私がミシンで布団カバーを作ってる横で、教えるとやっかいになりそうでやらせなかった新しい事をやらせてみました。

1、掃除機がけ
 スイッチを押してゴミを取る。スイッチを消す。
 これは、すぐにできる様になりましたが、どうしても積み木など無理なものを吸い込みたがる。足を入れる。
口に持っていくと呼吸困難になりそうなので1人ではやらせないようにしようと思いました。
でも糸くずや布の切れ端など集中して掃除してました。私のフリースについたゴミを掃除機で一生懸命吸い取るくぅは愛らしくてぎゅっとしちゃいました。

2、紙をビリビリちぎる。
 意外とできない。手を前後させてちぎらず、ひっぱって切ろうとするのでむずかしい様です。

3,切った紙を丸める
 これは簡単そうで楽しそうでした。

最近は料理や食器洗いを見たいと言って椅子に立ってキッチンに並んで支度をします。お手伝いをしたがるのですが、危険がいっぱいで100均で買った子供用手を切らない包丁ではざっくり手を切りました。食事用ナイフでバナナを切りながら食べる遊びで練習中です。

言葉はどんどん増えていっちょ前になってきたけど、できないことがたくさんあります。面倒がらずに自分でやらせなきゃなあ。

静岡のおばあちゃんから蜜柑や柿、おもちゃやぬいぐるみなどを頂き、くぅはちゃんと電話でお礼が言えました。電話ではお互いもどかしそうなのでPCのテレビ電話を検討中。
  1. 2006/11/27(月) 21:45:43|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゼブラ


ゼブラと言うドッグランへ行きました。
ベビーgapのモデル?募集?があったので写真をとるため上下弟からもらったgapです。まあ全国で10人なので選ばれないとは思いますが。イベントということで。

寒かったあ。
くぅは、夏の間ここで樽のプールをしていたことを思い出して、
「お水入りたい」と。子供って寒い神経が大人と違う。
レオはやっぱり走りませんでした。あまりの寒さにイタグレの飼い主さんと犬服作りの話で盛り上がり、レオは頑張って作った中綿入りリバーシブルのコットンジャケットをすぐ壊してしまったので、もうちょっとペースをあげて簡単な物をたくさん作ろうと思いました。

帰りにふじみ野アウトレットでくぅの今年のジャンパーを買いました。
よそゆきのコートは、タルティーヌをもらっていたので公園用です。

黄色い楽しげなジャンパーにしました。この冬も楽しくあぽぽ。
  1. 2006/11/26(日) 21:51:24|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またやっちゃった


またやっちゃいました。
目の上を切っちゃいました。今回は前の時より重傷です。
と言っても医者に行くほどではなかったので良かったんですが…。

昼間、公園→郵便局→図書館→自転車屋さんと忙しく移動して、お昼寝前のグズグズタイムになかなかベッドに来ないので放っておいたら、転んでコンピュータの角にぶつけてしまいました。急いで抱き上げると眉毛のすぐ下が5ミリぐらい切れていました。たくさん血が出ていたんですが、消毒してガーゼで止血するとすぐ止まったので一安心。念のため119に電話して最寄りの消防署の電話番号を聞き、急患の受付の電話番号を教えて貰い、相談すると病院に来るほどの事もなく絆創膏で大丈夫だと言われました。眉毛があって絆創膏が貼れないので薬局でガーゼと紙テープを買ってとりあえず処置完了。しばらく様子を見て出血が止まらなければお医者さんに行って来ます。ちなみにこう言うときは薬が必要な場合があるので整形外科じゃなくて小児科へ行けと言われました。
  1. 2006/11/25(土) 20:15:32|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ボデー ペインテイング


あんまり集中してるので止めませんでした。

「ママみてえ♪」…やって欲しくないから誉めてもなんだし、と言うことで
「真っ赤だね。」と言ってみました。

20代に仕事や勉強?にかまけて遊び心を無くしてしまったのかと自問する30代ママです。
  1. 2006/11/24(金) 22:22:35|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IKEAと新しい言葉

パパにひき続きママもIKEAの感想。
 

こんなに買って体重計800円を含んで2200円!
私は、優柔不断で買うのも捨てるのも苦手なので、結婚当初から8年以上使った古い物を捨てる約束で買いました。
くぅと二人でレイアウトを決める遊びをして写真に撮りました。
くぅも私も「これはこっち」と譲らないのでけんかです▽・w・▽

新しいの言葉がどんどん増えて嬉しい限りですが、
パパに「くぅちゃん、やってるの!じゃましないで!」と叫び、パパと顔を見合わせて苦笑。
くぅに言った厳しい1言ほどくぅの頭に残り結果的に自分達に跳ね返ってくる。
くぅと自分達のためにもう少し言葉使いや気持ちを大切にしないと自分達の複製になってしまうとパパと笑いながら反省会。
最近のお気に入りはパパがふざけて言った「このやろう」で「こんにゃろが〜!♪」と何度も言っています。

顔がかわいくてもおそらくレディにはならないでしょう・・・。
  1. 2006/11/23(木) 23:41:46|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎遠征

今日はママがラゾーナ川崎に行きたいというので朝からお出かけしました。結構道も空いていて予想以上に早く着いたので、今日はゆっくりリカルド・ボフィルがデザインした建物とお店を見て回れるかと思っていたら、ママから「あんまり家具は置いてないね?」の一言が。なんとラゾーナとIKEAの区別がついていませんでした。と言うわけで、お互いラゾーナで欲しい物もないのでIKEAに向かいました。(滞在時間30分)
途中、以前設計の担当をした保育園を外から見学し、くぅが「めんめん食べたい!」と言うので、偶然見つけたレストランメルスハウスでお食事をしました。料理もおいしくて子供向けのメニューと設備が充実していてお勧めです。
IKEAは想像以上の混雑ぶりで、3人ともすでに少し疲れ気味なのであまりよく見れなかったけど、細かい物をいくつか買いました。これで一度実物を見る事ができ、家具の素材や造りはわかったので買い物はネットですることにします。あと、IKEAで一番感心したのは1階から駐車場に上がっていくエスカレーターです。床がフラットでカートのまま乗れて、しかもタイヤが床の溝に引掛かるようになっていて下から支えていなくてもカートが動かないんです。このあたりが日本にはない細かい配慮だなとホントに感心してしまいました。でも、休みの日にフラッと行くところじゃないですね。
  1. 2006/11/23(木) 21:27:58|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

るーえんへ


今日はテレビの詳細を調べにるーえんに行きました。
園庭解放と絵本の日だったのですが、くぅはマイペースに遊んでました。

一緒に遊んでくれた女の子は2歳半でくぅより10cmも大きく、ママとしてはなんとなくあせるところです。まあ、うちは旦那も小さいし、ママも小学中学年まで小さい方だったからしょうがない。とか、自分に言い聞かせて。

絵本の読みきかせでは、くぅはのりがとても良く「もこもこ」の食べちゃうシーンで「食べちゃった、食べちゃった」とおおはしゃぎ。絵本の読みきかせは、初参加だったのですが、家で読むのとは違う様で図書館でもやってるのでまた参加しようと思いました。新しい刺激に対して素直に喜んでくれるので色々やらせがいがあります。

テレビは結構映ってました。
また、ママばっかり出ちゃった。と思ったらくぅも映ってました。
でも、背中をずっと向けていたのでちゃんと正面を向いていれば良かったと反省。まあ、いい思い出になります。

NPOの方の努力の上で、楽しく遊ばせてもらっていると痛感しました。
  1. 2006/11/22(水) 20:31:12|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
