くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入り


くぅの今のお気に入り、先日弟からもらったオモチャです。
とりあえず何でも口に持っていくので、パッと見ちょっと大き
いんですが、手と耳の部分が出っぱていて、くわえるのにちょう
ど良いみたいです。確か、見る力を養うオモチャのはずなんですが、
今はおしゃぶりとして活躍しています。
  1. 2005/01/31(月) 03:45:54|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタグレshop


今日はイタグレ専門店にレオのフードを買いに行った。
お店にはサンルームがあって、今日みたいな寒い日は、
レオにとってもくぅにとっても快適な空間となっている。
しかも、今日は最高18匹のイタグレがお店にいて、大変な騒ぎだった。
クルミも最近犬がわかってきたので、走りまわるイタグレを見て終始
ご機嫌でした。
  1. 2005/01/30(日) 03:43:02|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに


くぅがレオの皮膚を引張って軽くかまれた。
まあ、レオとしては遊びのうちで、別に本気で噛んだわけでは
無いんだろう。でも、今叱っておかないと後で苦労しそうなので、
ちょっと厳しく叱ることにしています。写真はその腹いせでしょうか。
ついにくぅのオモチャに牙を剥きました。
  1. 2005/01/28(金) 03:37:01|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝返り


くぅもそろそろ寝返りを打つ頃ですが、まだみたいです。
平日昼間は仕事に出ているので、できれば初寝返りは帰って
からにして欲しい。欲を言えばママより先に見たい
(そんなことを言っていると、昼間ママと二人の時にして
しまいそうですが)。まあ、くぅのペースでゆっくりやって
くれれば良いかなと思います。
  1. 2005/01/26(水) 03:39:05|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りPart2


くぅが着ているのは、くぅがまだ10センチくらいの時にママが
作った洋服。生地は私の母親が10年以上前にパッチワークをしてい
たときのハギレです。ワンピースなので夏用だと思うんですが今
ちょうど良いサイズ・・・。今年の夏に着られると良いんですが。
楽しみなような、心配なような。
  1. 2005/01/25(火) 03:31:50|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育園


写真とは全然関係ないですが、今日は今仕事で設計をしている
保育所の先生と打合わせがあった。日頃家では気づかないよう
なことまで気を使って細かな所を考えなければならず、プライ
ベートでも非常に役に立つこともあれば、自分が小さい頃と比
べて、「そこまでしなくても」と思うようなこともあり、
保育所のような他人の子供を預かるという事がいかに大変なことか、
先生たちの苦労が身にしみる。例えば、最近はほとんどの家庭で
ウォシュレットが当たり前に付いていますが、保育園には付いて
いません。すると、保育園ではトイレに行くのを我慢する子が
いるそうです。
  1. 2005/01/24(月) 03:31:05|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRIPP TRAPP


今日は買い物に出かけたついでに、以前からくぅ用の
椅子にと購入を検討しているTRIPP TRAPPにくぅを座ら
せてみた。この椅子は座板の高さ、足置き板の高さ等座る
人の体型に合わせて調整でき、乳幼児から大人まで
座れる椅子です。デザインもシンプルで機能的なので、
今のところ第一候補ですが、よく見かける子供用の椅子と
違ってテーブルが付いていない点が、どの程度使い勝手に
影響するかもう少しよく考えて見ようと思っています。
2歳の従兄弟の椅子にはそのテーブルがもう着いていな
いので、長い目で見ればほとんど問題ないと思うんですが・・・。
  1. 2005/01/23(日) 03:29:52|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BirthdayParty


今日はmamaの誕生日。
記念日なのでくぅとレオはmamaの手作りの服でお洒落をして、
BirthdayPartyに参加しました。
くぅは何か催し物の時は、なぜか風邪気味であまりご機嫌がよく
ないんですが、今日はみんなに笑顔をふりまいていました。
  1. 2005/01/22(土) 03:28:37|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手づくり


mamaがつくったくぅの服です。
左は退院、お宮参り用のセレモニードレスで、手縫いの力作です。
右は新作で、念願のミシンを買ってからの作品です。
どちらもmamaの愛情がいっぱい詰まった物で、くぅも絶好調です。

このほかにも、初めてのレオの服も完成しています。
  1. 2005/01/21(金) 03:27:57|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あし


4ヶ月前後から足の表情(動き)がとても豊か。
喜び、怒り、色々な感情を表現する。赤ちゃん独特の把握反射
もあり、足の裏を指で触ると結構おもしろい。
  1. 2005/01/19(水) 03:27:17|
  2. goo blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
