くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤城山2(黒檜山〜駒ヶ岳)

GWだと言うのに連休でもなくて何処にも行けてない。
でもGW後半に向けてひと山登りたいって言うママと、ドンドンでっかくなる足に合わせて新調した
ブーツを早く履きたいくぅと、いつでもどこかに行きたい男共の欲望を満たす為に、天気はイマイチ
だけど山に行ってきました。

ママの希望は行けなかった金時山。だけど天気が危うい。出来るだけ雨雲から逃げるには北の方だけ
ど、家族で行くには雪山はムリ。だったらアイゼン無しの雪歩きに慣れる為に、百名山の赤城山へ。
ここが行ければGWに北横岳も行けるかも…。

140429-2.jpg

さあ行きましょう。

140429-4.jpg

いきなり岩場。

140429-5.jpg

いきなり残雪。

140429-6.jpg

思ったより風も弱く暖かいので順調に登る。

140429-7.jpg

1時間半で登頂。でも、廻りは予想通り真っ白。

140429-8.jpg

何にも見えないけど、折角なので見晴らしの良い所まで行ってみる。

140429-9.jpg

140429-10.jpg

140429-11.jpg

気をつけないと踏み抜きます。

140429-14.jpg

お昼を食べた駒ヶ岳。

140429-16.jpg

下山前に少し雪遊び。滑っても滑落する様な危険箇所も無いし、ソコソコのアップダウンで程よい疲労感
も有り、のんびり楽しいルートでした。

140429-18.jpg

ここからは階段で一気に下山。

140429-19.jpg

約4時間(お昼休憩30分含む)で下山。
  1. 2014/04/29(火) 22:15:29|
  2. 赤城・皇海・筑波
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初一人山行@黒檜山〜赤城駒ヶ岳

初の一人山行。
子供と行きたいけど、ネットで見てるだけじゃ行けるか如何かわからない赤城山へ。

130609ー1

子連れじゃちょっと危なそうと予想した黒檜山口からスタート。
登り始めからなかなかの岩場。大人も脚だけじゃ登れない位の場所もあるし、浮き石も多い。
やっぱり、こちらから登るのはこぅくんがもう少し大きくならないと無理かな。

130609ー2

ちょっと登るとこの景色。大沼が綺麗。しかも天気も最高に良かった。

130609ー3

1時間ちょっとで黒檜山頂に到着。
7時ちょっと過ぎに登り始めて、一時間ちょっとで登頂。

130609ー4

山頂で満足しないで、5分程先に進むとこの景色。
草津方面の眺め。

130609ー5

しばらく景色を堪能して、黒檜山頂を抜けると富士山が見えました。
一人で歩いてると、いろんな人(特におじさん)が声をかけてくれ、自分もおじさんの
仲間入りを認められた事を認識。
「富士山みえるよ〜」と教えてくれた方とカメラ談義。

130609ー6

駒ヶ岳山頂。
まだまだ9時半。せっかくラーメン持って来たけど食べる気にならない。

130609ー7

ここまで来ると、大沼・小沼・富士山の3点セット。
少しかすんでいるので富士山が写真に写らないのが残念。

130609ー8

こういう尾根道が歩いてみたかった。

130609ー9

尾根にいればず〜っと最高の景色。しかも今日はず〜っと天気も良かった。

駒ヶ岳大洞登山口までの下りは急な場所は鉄骨階段。こちらからなら子供も行けそう。
こんどは、家族でのぼって2個目の100名山バッジをゲットするぞ。


  1. 2013/06/09(日) 22:55:41|
  2. 赤城・皇海・筑波
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初百名山@Mt.Tsukuba

初の百名山に行って来た。レベル1。
そして、初めての車でのアクセス。朝早かったので1時間ちょっとで到着。

130414-1.jpg

下から見るとなかなかの勇姿。ママは下から見ただけでなぜか緊張しまくり!
せっかく車で来たのでちょっと寄り道して写真撮影も。
車だとこういう事が出来て良いな〜。帰りが大変だけど…。

130414-2.jpg

車を置いて神社に参拝。ママ、後ろ姿がサマになって来たよ。

130414-3.jpg

今日は白雲橋コースを登って、女体山・男体山に登頂して、美幸ヶ原コースを下るコース。
ダメならケーブルカーもリフトもあるし、いままでで一番早いから、のんびりスタート。

130414-4.jpg


ゴツゴツの岩とヒノキの大木がたくさんで、なかなかの登り甲斐。
山頂手前には巨大な岩がゴロゴロで、岩登り好きの子供達は大喜びでスイスイ登ってっちゃいます。

130414-5.jpg

楽しみながら女体山に登頂。約2時間でまずまずのペース。

130414-6.jpg

天気はイマイチだったけど、女体山の展望台は子供を行かせるにはかなりのスリル。
くぅは最近少し怖くなったみたいだけど、こぅくんのイケイケ具合はこっちが怖くなる。

130414-7.jpg

お弁当を我慢してそのまま男体山山頂まで30分のトレッキング。

130414-8.jpg

こぅくんと歩いてると、くぅはほとんど視界に入らないほど先の方に行っちゃてて、
最近こぅくんの写真ばっかり。あっても後ろ姿ばっかり。
それにしても、こぅくんの岩登りが上手になって来たけど、時々岩や根っこにひっかかって
靴が脱げちゃう。ソロソロ必要なのかなぁ。

今日は往復6時間。予定時間より30分位長くかかったけど、
お昼をいつもより少しのんびりしたし、山頂付近は道が細くて待ち時間も長い。
こぅくんのキジ撃ちタイムも2回あるしまぁまぁのタイムかなぁ。

130414-9.jpg

今日は百名山だから初めてバッヂも購入。2人で違うデザインの物をチョイス。
いろんな山で売ってるけど、百名山の時だけね!いくつ集められるかな〜?

今日の反省。
こぅくんの体調が出発前にちょっと怪しかった。でも、熱は無さそうだし元気。
ずっと元気そうだったし、キジ撃ちだって2回もしちゃった。
でも、帰って来たら熱が38度。こういう時は行っちゃダメだった。
雨でも降ったら熱じゃ済まなくなっちゃう。気をつけないと…。

  1. 2013/04/14(日) 22:25:42|
  2. 赤城・皇海・筑波
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
