くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨キャンプ@将門の滝オートキャンプ場

先週の水遊びが楽しすぎて、今週も同じキャンプ場に行って来ました。
しかも、今回はくぅとこぅくん2人とも幼稚園からの同級生がいるお友達家族と一緒です。

一緒に行ったご家族は今回が初キャンプ。前日から怪しい天気予報でどうしようか悩みましたが、
何とかなるだろうと考えて決行。でも、考えてみたら最初が雨じゃ申し訳なかったなぁ。

120923-1.jpg

土曜日チェックイン時はなんとか曇り。
お友達家族のテント。ご実家からの借りものという事ですが、かわいらしいテントでした。

120923-2.jpg

無事設営を終え、気温は高いので子供達はさっそく水遊び。
さすがに水着に着替えてまでは遊ばないかと思いきや、ちびっ子2人は途中から裸族に変身していました。

120923-3.jpg

お昼ご飯の後はおやつタイム。
水遊びも出来ないし、今回はおやつが充実です。
まずは焼きマシュマロ。くぅがぜひお友達に食べさせたいと言っていたのに家は買い忘れていましたが、
お友達が持って来てくれていました。

120923-4.jpg

この後はポップコーン。

120923-5.jpg

最後は家の冷蔵庫で半年間眠っていた冷凍パイ生地がやっと登場。
くぅが一生懸命チョコパイを作りました。

板チョコをパイで挟んでダッチに入れるだけ。10分弱で美味しく出来上がります。
が、最近使っている炭の品質が悪くて一回目はプレヒートするのに約1時間もかかってしまいました。

備長炭の方が長持ちするのでと思って、少し奮発したのに安い備長炭は火の付きも悪いし、
すぐに火が消えてしまってどうしようもありません。

120923-6.jpg

でも、出来上がればホカホカの美味しいパイが出来ました。

土曜日は夜遅くまで会話が弾み楽しい一夜でしたが、夜中には雨が降り始めてしまいました。
おかげで集合写真も無くて残念。土曜日にとっておけば良かった。

家がキャンプをはじめて約2年。なんだかんだで雨中の撤収は逃れていたので、今回が初。
びっしょびっしょの幕を丸めて全部ドライバッグに放り込んで、なんとか撤収。
良い経験になりましたが、初キャンプのお友達家族は本当に大変だったと思います。

キャンプ友達が増えて嬉しい限りです。天気のいいときにまた一緒に行きたいですね。



  1. 2012/09/23(日) 21:58:37|
  2. 埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊びCamp@将門の滝オートキャンプ場

120917-1.jpg

夏休みから1ヶ月ぶりのキャンプは初めての秩父。
受付を済ませて、お腹がす〜っとするほど急な坂道を下ると、清流が待っています。

120917-2.jpg

景色も最高でした。

120917-3.jpg

でも、1日目はネットで見ていたよりかなり水量が多くて少し危ない感じ。
ボムボートは出さず、本流の横で浮き輪で水遊び。

120917-4.jpg

1日目は朝も早かったし、明日からはお友達も来るから子供達が早々と就寝してくれたので、
少しだけ河原で写真。

120917-5.jpg

秩父まで来ると星も奇麗です。

2日目は夏休み以来のお友達と再会。
午後はさっそく川遊びをしましたが、水流が多い川を渡るのにカメラを持って行く勇気がなくて写真は無し。

120917-7.jpg

晩ご飯は最近はまっているドライカレーとチーズフォンデュ。

120917-8.jpg

ウチの子供達はチーズフォンデュが大好きで、ピーマンたっぷりのカレーは不人気でした。

120917-13.jpg

2日目の夜はのんびり夜更かしって思っていたのに、みんな早々にダウン。
ここはリーズナブルだし、川遊びも出来るし良いところも沢山あるので良いのですが、
毎晩の様に12時過ぎまで騒いぐグループや、人のテントにライトを向けて歩く子供が沢山いて
安眠出来ませんでした。連休のファミリー向けキャンプ場はどこも同じですけどね…。

120917-9.jpg

朝は残ったカレーでホットサンドをしたり、サンドウィッチを食べたり、前夜に煮込んでおいたスープを
食べたりして、元気いっぱいになって川遊びに備えます。

120917-10.jpg

男の子はサイトにいたカミキリムシを観察。

120917-11.jpg

こぅくんも、大好きなシュウ兄ちゃんに教えてもらって上手に持てました。

120917-12.jpg

3日目は前日より水量もかなり減って、子供も安全に遊べる川になってくれました。
野生児こぅくんはいくら教えても前のめりでジャンプ。
ライフジャケットがあると安心ですけど、水の怖さが伝わらない。

120917-15.jpg

ママもジャ〜ンプ。

120917-16.jpg

くぅもジャ〜〜ンプ。

120917-14.jpg

シュウ兄ちゃんもジャ〜〜〜ンプ。

こぅくんもジャンプ直前まで行きましたが、やっぱりちょっと怖くて断念。来年にはできるかな〜?
それにしても子供達は逞しくなりました。
まさかあんなに高いところからジャンプ出来るとは思いませんでした。

120917-17.jpg

今回も楽しいキャンプでした。




と、のんびりお片づけをして、やっと荷物を載せ終わろうとしていた時、事件が!
先に車に乗ってのんびりしていたレオが、閉めたドアに前足をかけた瞬間。ドアの鍵をガシャンとダウン。

ま〜いろいろとやってくれます。結局1時間弱待ってJAFにお世話になりました。
  1. 2012/09/17(月) 23:41:57|
  2. 埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプの相談キャンプ

今月に入って忙しい。週末は何かと予定があるし、今週末は3連休なのに土日と午前中学校関連の
行事があるしで、キャンプは諦めていました。
でも、夏休みに一緒にキャンプに行く友人からお誘いメールがあると、やっぱりなんとかして行きたくなっちゃう。

という訳で、日曜の行事が午前中で終わるので、近場の長瀞くらいなら行けるぞ!という事で、いつもの
長瀞キャンプ村へ行ってきました。

120716.jpg

今回はいつにも増してノープラン&手抜きキャンプ。しかも、金曜の夜に徹夜で仕事をした疲れを引きずっていて
少しバテ気味。というわけで買い物も途中のスーパーで焼き物用の肉と野菜だけ。
でも、一度やってみたかったトウモロコシの丸焼き。皮のまま蒸し焼きにします。
でも、暑くて焚き火台を出す気にもならないので卓上グリルで簡単に。
しばらく焼くと良い香りがして、色も奇麗な黄色になりますが素材がいまいちでした。

子供達はこのソーセージが大好きです。串に刺さってるだけで嬉しい気持ちわかります。

120716-2.jpg

で、初日は目的の夏休みの相談もそこそこに、何となく12時過ぎまでおしゃべりして就寝。
あっという間に朝が来ました。
朝食はこれも一度やってみたかったカレーパンのホットサンド。
菓子パンのカレーパンだけど、パンが少しカリッとして美味しくなります。
パンにこだわればもっと美味しくなりそうです。

120716-3.jpg

食事の後は川遊び。キャンプの時ぐらいしか会えないし年齢も少しずつちがうのに、
男同士、女同士で本当に仲良く遊びます。遊び方も違って見ていると面白い!

120716-4.jpg

帰ってからくぅに「くぅの写真がない!」って涙目で訴えられましたが、
女の子同士ず〜っとしゃがみ込んで砂遊びじゃあ、写真を撮ってもイマイチ面白くないので
どうしても少なくなっちゃいます。

120716-6.jpg

男の子はバシャバシャ走り回って面白い。2人とも猛暑の中水に入って生き返ったようです。

120716-5.jpg

暑いので大人も水遊びしちゃいます。

結局、夏休みの予定をたいして決める事無く、キャンプだけを楽しんで帰って来ましたが、
何にも決めずに突然キャンプに行っても十分ノンビリできて疲れが取れました。

夏休みの問題は、片道500kmという距離と暑さ対策。
それに遊び道具をたくさん持って行く為にどれだけ荷物を整理出来るかです。来週からは徐々に準備です。
  1. 2012/07/16(月) 21:37:22|
  2. 埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
