くぅ+こぅ+レオのメモ

子供2人+犬1匹の成長記録とキャンプレポ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013キャンプ初め 3日目@大原上布施AC

3日目もいい天気でず〜っとお天気に恵まれました。

130501-1.jpg

のんびり朝ご飯を食べて、ボチボチおかたずけしながら記念撮影。

今回のキャンプ場、静かで良い所だった〜。
サイトのレイアウトのせいか、いろんな人が横切って行くのがちょっと気になるけど気に入ったなぁ。

ママがおじさんと話したら、天気がよければ天の川も見られるし、タヌキもキョンも来るらしい。
海も近いから子供達も喜ぶし、地面が草なのも良い。また空いている時に来てみたいな〜。

130501-3.jpg

キャンプ場でみんなとお別れして。

勝浦にある宇宙通信所へ。
前日行った温泉から見えたアンテナが気なって調べたら意外に楽しそうなので来てみました。

130501-2.jpg

展示はこぢんまりとしてるけど、空いてて良い。

130501-4.jpg

入場記念のバッヂやステッカーも貰えるし、記念の絵はがきも作れて子供達は大喜びでした。
  1. 2013/05/01(水) 23:08:02|
  2. 千葉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013キャンプ初め 2日目@大原上布施AC

2日目もいい天気!

130430-1.jpg

くぅは朝から木の枝でおうち作り。

130430-2.jpg

こんなにいい天気だから椅子に座ってボーっとしていたい…。
けど、ここは千葉。やっぱり海。

130430-3.jpg

当たり前の様に水着に着替えて走り回る。

130430-5.jpg

レオだって走る。

130430-4.jpg

くぅは相変わらず。この日は貝殻あつめ。

130430-6.jpg

せっかく海の近くのキャンプ場だから、朝市で地の魚を買って食べようと思っていたのに、
予定していた朝市が…。

魚は諦めて、午後はやっとの〜んびり。

くぅはお友達とアマガエル探し。朝から作っていたお家はカエルのお家でした。

130430-7.jpg

2日目の夜。少し冷えるけど風もなくて快適。子供達は待ちに待ったマシュマロタイム。

2日間、眠くなると自分からテントに行こうとする子供達。
最初は楽しすぎて寝るタイミングを逃して、次の日グッタリなんて事もあったけど、
今ではちゃんとマイペースに過ごす事が出来てたいしたもんだ!
  1. 2013/04/30(火) 20:50:10|
  2. 千葉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013キャンプ初め 1日目@大原上布施AC

今年のキャンプは外房から。
くぅとこぅくんの幼稚園のお友達家族と一緒です。

130429-1.jpg

少し小高い所にあるキャンプ場に入ると想像以上に静かで、のんびりとした良いキャンプ場でした。

130429-2.jpg

と言っても、千葉=海の子供達は早く海に行きたい。

まだまだ水も冷たいし風だって強いのに、こぅくんはいつものごとくドンドン水へ。

130429-3.jpg

そして、くぅはいつもの様にしゃがみこむ。

130429-4.jpg

綺麗な海だったけど、ちょっと風が強くて30分が限界。

130429-6.jpg

男の子達は生意気に焚き火の番人。みんな慣れた物で自分の椅子を持って来て寛いでます。
キャンプ大好きな子供達。1週間前から毎日カウントダウンで楽しみにしてただけある。イッチョマエ!

でも、一日目は早起きで疲れてるし、夜になって予想外の冷たい風が吹き始めたので早々に就寝。
みんな同じなのか、いつまでも騒いでる賑やかなグループも居なくて快適な夜だったな〜。
  1. 2013/04/29(月) 22:00:48|
  2. 千葉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012ラストキャンプ?@森のまきば

121125-1.jpg

子供達の同級生家族と森のまきばでキャンプ。
本当は2泊でもう少し足を延ばす予定が、金曜日は雨で見送りになってしまいました。

121125-2.jpg

テントを張って、軽く昼食を食べた後は場内をお散歩。
羊やヤギ、ウサギに葉っぱをあげます。

121125-3.jpg

順番で木登りしてジャンプ!

121125-4.jpg

お昼過ぎまでグズグズしていた空もすっかり晴れていい天気になりました。

夜は今回もストーブを持ち込んで鍋。寒くても外で食べる鍋がウマい。
夕方の地震に冷やっとしましたが、子供達も寝る直前まで外で遊んだり、テント内で遊んだり。

子供が寝た後はタープを閉め切って、やっぱり12時近くまでお酒タイム。
タープ1つだったらストーブをつけると外とは思えないほどのポカポカで話も弾みます。

121125-6.jpg

朝はやっぱり寒かった。
今回は新しいシェラフを導入。前回までとは違う暖かさを実感したものの、
やっぱり下からの寒さはかわらず。
冬キャンプには、シェラフを無駄にしない為にもやっぱり銀マット買うしか無いかな…。

121125-5.jpg

朝起きると外はキラキラ。

121125-7.jpg

日曜日はのんびりして、記念撮影。
こうやってずっと遊べるといいね。

121125-8.jpg

子供達は朝から晩までフリスビーをしたり、

121125-9.jpg

凧揚げをしたり、

121125-10.jpg

宿題をしたり、

121125-11.jpg

シャボン玉をしたり、

121125-12.jpg

ソリ遊びをしたり。自然の中で元気いっぱい遊び、帰りは車に乗ってすぐに爆睡。
羨ましいな〜。

12月はなんだか仕事も忙しくなりそうで、もう今年は最後かな〜。
シェラフも買ったしもう一回くらい少しでも暖かい日を狙って行きたいんですけど、無理でしょうかね?
  1. 2012/11/25(日) 20:31:10|
  2. 千葉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ストーブキャンプ@成田ゆめ牧場

4家族、総勢17人でのキャンプ。
千葉のキャンプ場では4家族以上のグルキャン不可の所もあり、キャンプ場探しも苦労しました。

121104-1.jpg

今回は寒さに備えて、初めて自分のストーブを持ち込んでのキャンプ。
いろんなスクリーンタープを無理矢理連結。

121104-2.jpg

子供達が並んで食事。大鍋一杯のおでんもドンドン減って行きます。
これだけの人口密度だと、ストーブ無しでも暖かくなるほどの熱気でもう誰がなにしゃべってんのか…!?
でも子供達がみんなキラキラしているのを見ていると幸せです。

121104-3.jpg

子供達が食事の後はゆっくり大人時間。
スクリーンタープ3つを暖める力は無いけれど、ストーブ囲めばポカポカ暖かくて結局寝たのは1時過ぎ。

121104-4.jpg

綺麗な星空だったので眠いのを我慢して数枚だけ撮影。
少し位寒くても、たき火を囲んで星空を見るのも良かったかな。

121104-5.jpg

翌朝はココアの配給から。
夜はあまりに寒くて良く寝られませんでした。
うちの安物シェラフ、一昨年の12月はもう少しフカフカしていたし、もう少し暖かかった気がします。

121104-7.jpg

今回はバウルーでご飯のホットサンドに挑戦してみましたが、見事に失敗。
もう少し研究しないとダメなのか、テフロンのバウルーじゃないとダメなのか?
結局ただのおこげご飯の様になってしまいました。

121104-6.jpg

ここはチェックアウトの時間が遅いのでのんびり出来ます。
くぅの大好きな焼きマシュマロ。子供がやるときは薪より炭火の方が良かったかな?
ドンドン焦がすし、ドンドン落とす。最後の頃は真ん中に黒こげのマシュマロマウンテンが…。

121104-8.jpg

チェックアウトまではのんびり片付けをしたり、広々とあいたサイトで元気に遊び回ったり。

121104-9.jpg

こぅくんは今回の為に買った竹とんぼを追いかけ回して遊びます。

121104-10.jpg

キャンプをはじめて丸2年。テントが4家族分になり、子供達はみんなドンドン大きく生意気に。

121104-11.jpg

今年はもうみんなで行けないから、また来年暖かくなったらね!
  1. 2012/11/04(日) 23:00:26|
  2. 千葉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
